ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kantomtguideさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ロープの結び方」の日記リスト 全体に公開

2020年 05月 20日 18:51ロープの結び方

「登山の基本・プロガイド監修」「フリクションヒッチで一番使うクレムハイストの結び方とロープスリングの作り方の動画を作りました」

プロガイドをしております。いつも沢山の御視聴、高評価、チャンネル登録有難う御座います。コロナの影響で生活仕事共に2月より90%の自粛しておりほぼ在宅ですので、自粛中に行った気になって貰え、コロナが収束した後の参考にもして貰えましたらと在宅にて制作しました。この登山動画では岩登りなどの懸垂下降時のバッ
  3 
2019年 09月 20日 16:56ロープの結び方レビュー(その他道具・小物)

一番強いロープの二重中間ループの結び方 二重もやい結びの応用を動画にしてみました

ロープの中間支点(ループ)で一番強いと言われる二重もやい結びを応用した二重中間ループの結び方の動画になります。最も強く信頼性があるので特に人命救助の時に使われる結び方になります。ただし結び目には方向性があるので必ずループを荷重側にもっていく必要があります。救助では一般的な結び方ではありますが、ネット
  4 
2019年 09月 05日 18:44ロープの結び方レビュー(その他道具・小物)

一番強いロープの末端支点(ループ)!二重八の字結び(ダブルエイトノット)の結び方を動画にしてみました

今回はロープの末端をループにした場合に最強と言われる二重八の字結びの結び方の動画になります。最強と言われる由縁はロープの末端支点となるループが二重になっている事と結び目も二重、ロープの大元自体も二重となっている事で全て二重で強度も倍となるからとなります。実際にここまでの結びが必要かと言う事は置いてお
  9 
2019年 09月 04日 18:21ロープの結び方レビュー(その他道具・小物)

もやい結びの応用!強力な末端支点に!二重もやい結びの結び方を動画にしてみました(オンアバイト)

今回はロープに強力な末端支点(ループ)を作れる二重もやい結びの結び方の動画となります。通常の末端支点は一重ですが、この二重もやい結びを使うと二重にでき、強力な末端支点を作れます。二つのループが作られるので、カラビナを二つつけたりと応用幅も広いです。結び方も簡素で手早くでき、色々と役に立つ結び方ですの
  13 
2019年 09月 03日 16:29ロープの結び方レビュー(その他道具・小物)

鎖場や岩登りで一番使われるエイトノットの基本的な結び方(オンアバイド)を動画にしてみました

登山の岩登りの要素が含まれる時に今一番使われているエイトノットの基本的な結び方の動画を作ってみました。鎖場やフリークライミングなどでロープワークを伴う時に今一番信頼性が高いと良く使われている結び方になります。この動画では一番簡単なロープを二つ折りにした常態で直接エイトノットを作っています。 日本語
  12