また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kantomtguideさんのHP > 日記
2020年05月23日 11:16山行動画全体に公開

「超上級レベル!プロガイド長編登山動画(過去)」「こんな登山道あり?!垂直チムニーに藪漕ぎ崖ッ淵!日本最難関レベル?!の鎖場である西上州の恩賀高岩ー雄岩の全様子の動画を作ってみました」

プロガイドをしております。いつも沢山の御視聴、高評価、チャンネル登録有難う御座います。コロナの影響で生活仕事共に2月より90%の自粛しておりほぼ在宅ですので、以前に当登山教室にて行った 登山道日本最上級レベル(クラス)の鎖場としても有名な西上州の恩賀高岩の20m級のチムニー(煙突)状のほぼ垂直壁や山頂部に崖っ淵の木々の藪漕ぎ痩せ尾根がある雄岩を登った時のその全ての様子を動画にしてみました。ロープを使う方も居る位の難しさ(危なさ)の所でもあります。コース外のバリルートやフリークライミングレベルまでは行きませんが挑戦する場合には当登山教室などで確りとトレーニングしてから挑戦する様にして下さい。コロナが収束した後の参考にもしてもらえましたらと思います。早くコロナが収束する事を願っております。

「詳細・説明」

プロガイドを脱サラ後専業にて20年程しております。いつも沢山の御視聴、高評価、チャンネル登録有難う御座います。コロナの影響にて2月から生活仕事にと90%の自粛で在宅を強いられかなり厳しい状況の中、みなさんに少しでも登山をしている気持ちを味わって貰えたらと作ってみました。この登山動画では前に行った登山道日本最難関レベルの鎖場と言う方もいる西上州の恩賀高岩の雄岩に登った時のその全ての様子となります。恩賀高岩の雄岩というと山頂直下のチムニー(煙突)状のほぼ垂直の20m級の鎖場が有名で、更に山頂部には主に3つのピークがあり、その1つのピークには崖っ淵の痩せ尾根&木々の藪漕ぎをしないと行けないなど命がけの油断のできない所もあります。また、山頂からの眺望も圧巻で1点360度の大展望も望む事ができます。西上州の荒々しい岩峰群が圧巻の姿を見せてくれます。難しいかどうかは人の得意不得意にも寄りますが、コース外のバリエーションコースなどを除く登山道では、当方の感覚でも日本最難関という方が多い裏妙義の丁須ノ頭に次ぐ日本最難関レベル(クラス)に値するのかなと感じています。実際にチムニー状の20m級の鎖場では難易度の高さからロープを使う方も少なくない程の鎖場となります。登りから下りまで詳細まで細かく収録していますので、岩場の様子からホールドの状態、位置まで確認して貰えましたらと思います。あくまで鎖場ですのでクライミングレベルまでは行かないですが、必ず当登山教室などでトレーニングを積んでから挑戦する様にして下さい。その他、当チャンネルには180以上もの沢山の動画がアップされていますので、併せて御覧下さい。高評価、チャンネル登録も御願いします。

以下のYOUTUBEにアップしています。是非御覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1
下の動画を直接クリックしても見れます。高評価、チャンネル登録の方も御願いします。
https://youtu.be/XEjRiC85d2c




登山・山動画ちゃんねる - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1
プロガイドならではの登山の技術、ノウハウや登山中の道の様子や迷い易い道や難所の詳細、大絶景に山座同定、山登り中にであった花々、昆虫、動物、鎖場などのその山の核心部等を週に5回程度に紹介しています。チャンネル登録もお気軽にどうぞ!花や山に関しては名前の同定(特定)もしていますので参考になるかと思います。
YOUTUBEのリンクは以下となります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YOUTUBE-登山・山動画ちゃんねる


お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:75人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ