ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2018年09月07日 11:47未分類全体に公開

奥穂、涸沢での撤退が6連続!!いつ行けるのかな??

2011年9月27日
2012年10月16日
2013年9月3日
2016年10月18日
2017年8月21日
2018年8月26日
2014年と2015年は膝を痛めて穂高はあきらめていました
これらすべてasumire,naricyan,I氏と涸沢までで帰ってきた
理由は天候(雨、強風、ガス、ザイテングラードは悪天候での事故が多いし、山頂ガスで視界無しもつまらないし)幸い体調不良は無し

2012年北穂、天気も良く北穂高小屋のテラスでコーヒーを飲みながら槍ヶ岳を眺め最高でした
この時は単独、そうか単独で行けばいいのか?
でもやはり、何人かでわいわい言いながらがいい!

私は槍ヶ岳もまだ!
その他沢山まだまだがある
若くはない、体力、気力、もう少し持ちそうだ
でも自然現象には立ち向かわない、勝てっこないから!

また行きます!!!!!


写真左 初めての涸沢
写真中 北穂からの槍
写真右 今年の涸沢
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

RE: 奥穂、涸沢での撤退が6連続!!いつ行けるのかな??
divyasu21さん こんにちは 初めまして

若い頃、2度奥穂にチャレンジしたけどたどり着く事はできませんでした。
初回は、学生時代の友人と・・1人が飲み屋に登山靴忘れてきて、さすがに運動靴じゃ危ないからって、涸沢で下山しました。でも、紅葉が素晴らしかった事を鮮明に覚えています。
2回目は、職場の人達と・・台風が来て、やっぱり涸沢で下山。台風でなぎ倒された木を超えながら下山して、ヤニ等で汚れた雨具をしばらくそのまま使ってました。
思い出すといろいろ懐かしいです。

やっと奥穂の頂上を踏んだのは、山に復活した際(2010年)に、旦那を連れて行ったら、ひょいっと登れてしまいました
3度目にして、奥穂には登れたけど、未だに登れてない山はたくさんあります。
朝日と名の付く山だったり、日光白根山、常念岳等々、数えたら切りがありません。

でも、やっぱりまた企画しちゃうんです。
それも山の楽しみかな〜って、近頃思うようになりました

この秋は、日光白根山に再チャレンジです
2018/9/7 13:57
RE: 奥穂、涸沢での撤退が6連続!!いつ行けるのかな??
こんにちはjikyoonさん
ワンゲル経験、最近の山行き、ベテランですねーー
私は2010年から初めて山行き、どこの会にも所属せず、全くの素人。
でも山歩きが楽しみの一つになっています
高尾山に花の写真を撮りに行くのがほとんどですが、たまには北アルプスも。
まだまだ行きたいところが沢山
楽しみです。
2018/9/7 17:04
RE: 奥穂、涸沢での撤退が6連続!!いつ行けるのかな??
divyasu21さん、こんにちわ。はじめまして。

6年連続敗退しても再挑戦する気力に頭が下がります。
失礼な言い方かもしれませんが、6回敗退してもそれでも再挑戦する前向きのお姿に、「まだまだ自分は青二才」と反省しております。

次回に成功することを祈念しております。
2018/9/7 18:08
RE: 奥穂、涸沢での撤退が6連続!!いつ行けるのかな??
fujikitaさんこんばんは
なにをおっしゃいます!!
貴方の経験、やる気、正確な自己分析、本州横断などとてもとてもまねできません
気が付いたら6回撤退、是が非でも登頂!ではなく、「まあ今回は涸沢で穂高岳ののモルゲンロートが見られたからいいか」「今回はいい高山植物があったからいいか」です
本来臆病なのです、危険なこと、無理なことしないのです
私が撤退した日も何人もの人が登っていきました
でもこれからもそんな、ゆっくり山歩きになると思います。
2018/9/7 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する