ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2011年06月30日 22:45未分類全体に公開

地デジアンテナGET

以前に申し込んでいたNHKの地デジ電波診断に今日来てくれました。
2階ベランダに自分でアンテナを取り付けようと思っていますが、電波がどの程度きているのかを知りたくて!!!
NHKの委託を受けた人が2人で15分、持ってきたアンテナと電波測定器で
調べてくれました。結果は1メートルほどの支柱を立てれば正常に受信できるでしょうとのこと。
よし、ではアンテナ、支柱、支柱取り付け金具、同軸ケーブル等を買ってきて自分でやろう。と思っていたら、帰り際に「このアンテナと同軸ケーブルは置いていきますから、がんばってやってみてください」
えええええ!もらえるの?
もらえました。もちろん電波診断等すべて無料でした。
アンテナはNHKではなく総務省のデジサポで準備したものをくれたようです。
早速、支柱を買ってきて取り付けてみようかと思っています。
得した気分の今日1日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

RE: 地デジアンテナGET
divyasu21さん、そんな検査が出来るんですか、

我が家の地デジは7〜8年前ですが、まず将来の為にとパソコンの地デジ対応を買いアンテナはアナグロでしたが、
すぐ大雪の重みのためアンテナが曲がり家電量販店で聞いたら修理に3万円位かかるとの事で、
それならばアンテナを地デジに変えテレビもついでにと電気屋に行きました、2ヶ月で痛い出費、

当時のパソコンの液晶は少し斜めで見ると画面が薄くなるのでスポーツを見るのでプラズマテレビにしましたよ、

誤算はそれから始まり、パソコンは地デジの局のスキャンは出来ずイロイロ試したが駄目で修理にだしたら、
地デジのソフトの不都合で初期化され帰ってきましたよ、修理工場は群馬県でしたので群馬のテレビ用なので、
私の家は東京ですので東京用にかえるとやはり駄目、苦労の末2日がかりで映り、

その2ヵ月後、強風でテレビもパソコンも画面が乱れ途切れ途切れなので事情を話しアンテナ修理を頼み、
電波を強力に捉えるのを2個取り付けて3万円追加、数ヵ月後同じ症状でまた電気屋に修理、これで3度目、

どうやら私の家はアンテナの電波キャッチが悪いらしい、何とか映るようになったので録画機能が欲しくなり、
再び電気屋に行き事情を話したら、もう一度アンテナを調べないと録画しても映らないと言われ4度目のアンテナ修理、

パソコン用も太い線にかえ何とか映るよになるが何日か後パソコンのアンテナレベルが0などの時があり、
今は映る時とダメな時と極端です、この間の大地震のため屋根を直した時の不安が的中たまに画面が乱れる局があります、

今は諦めスカイツリーが出来たら電波の状態を確かめてからと考えています、
2011/7/1 6:16
RE: 地デジアンテナGET
divyasu21さん、情報ありがとうございます
実家の検査をお願いしてみよ〜
2011/7/1 9:11
RE: 地デジアンテナGET
はじめましてnaiden46さん。
電気店に頼むといろいろお金がかかりそうなので、私は総務相の地デジコールセンター(0570-07-0101)やNHKの地デジ相談窓口(0570-00-3434)などにどんどん電話して自宅の状況を話すと、結構親切に対応してくれます。
また7月24日以降も地デジアンテナが無くても、半年間はBSアンテナで地デジ映像が受信できるそうです。
今現在BSを受信していれば費用はかかりません。これも総務省で教えてくれます。
あまり時間が無いとあせらず、ゆっくり検討した穂がいいと思います。
2011/7/1 9:13
RE: 地デジアンテナGET
はじめましてdaizさん
naiden46さんのところにも書きましたが、何でも電話1本ですむのでしたら、利用したほうがいいですよね!
ところでdaizさんはすごいのですね。
「槍ヶ岳山頂独り占め」などは拍手122。私は去年の夏より山にはまった超初心者です。9月に涸沢まで行けたらいいなと思っています。
それまで奥多摩の暑い山を歩きます。
2011/7/1 11:45
RE: 地デジアンテナGET
divyasu21さん、こんにちは
夏の奥多摩はホント暑いですよね
熱中症などにならないようにお気をつけください

涸沢まででしたら、特に危険な箇所はありませんので、
9月と言わず機会があれば、是非!
とっても素敵な場所ですよ
2011/7/1 14:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する