ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2012年09月28日 15:45未分類全体に公開

コンパスセット

あまり開けない引き出しの奥から製図用具セットが出てきました(ごく一般的な物ですが)
「んんん・・・美しい」
家人に
「こういう物見ると、何かわくわくして来るんだよな!!美しいな!!」と見せると
「何なのそれ」で終わってしまった

もう相当昔に使っていた物だが、ピカピカ。
ステンレス製だから錆は出てないが、思わず付属の磨き布で丹念に磨いてしまった

コンパスはまだしも、ディバイダ、烏口(カラスグチ)、死語かも
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

RE: コンパスセット
いつも楽しいやりとりですね。

>「何なのそれ」で終わってしまった

私もその口ですね

divyasuさんの守り神、ピカピカで素晴らしいです。
更に磨いたなんて、
運気アップで、きっと毎日ハッピーでしょう。
2012/9/28 17:10
ゲスト
RE: コンパスセット
大丈夫です ここはヤマレコです
それらの道具がわからないという輩がいるなら
新田次郎の『孤高の人』を読み直せっ!!!
と 言えばよろしいかと

陰険上司の烏口の研ぎ方講座とかが描写されています

なお私はCADじゃないと図面をかけません
2012/9/28 17:30
RE: コンパスセット
家にも廉価版が あります。中学校で使ったので、工業高校でも買わされそうになったけど、中学校の奴があると言って、買わなかった
2012/9/28 18:48
RE: コンパスセット
コメントありがとうございます

sakusakuさんへ
私は何でも磨くのがすきなんです
登山技術も心も磨きたいがなかなかですね!

qOuOpさんへ
 今はみんなCADですよね
私が製図を書いているころはムトウのドラフターが最新でした
「孤高の人」以前読みましたが、もう一度読みたくなりました

araigengaさんへ
私は工業高校機械科でなぜだか2回コンパスセットを買ったような気がします(今回のはもっと後ですが)
2012/9/28 20:10
RE: コンパスセット
思わず・・・懐かしいの一言
ヤマレコの皆さんも工業系出身者が
多くおられるのでしょう
自分も書棚の奥を探せば見つかるかな
ドイツ式と英国式の2種類
三角スケールと三角定規
山道具と同じようにホルダーや
シャーペンの芯、定規にも
拘ったかな カミの状態にあわせて
芯を替えました

近年はCADソフトの発達で
ほとんどのPCで簡単に描けます
最初はCADをバカにしていましたが
今はなくてはならない存在

このような道具を売っている
場所がだんだんなくなりつつあります

30数年前はムトウのドラフターが最高でした
2012/9/29 11:07
RE: コンパスセット
こんにちはussocomisaさん
本当に懐かしいですね
英国式、ドイツ式、ありましたね
T定規、雲形定規なども
ネットで調べてみても売っている所は見当たりません
古道具屋かな!
2012/9/29 13:00
RE: コンパスセット
こんにちは

同等品を画材屋さんで購入しましたが
ずっと以前のことです
今でも販売しているのかどうかわかりません

烏口にガラス棒
懐かしい道具ですね
2012/9/29 14:59
RE: コンパスセット
こんばんは
画材屋さんですか!
製図用具も売っていたんですね

烏口は同じ太さで綺麗に書けますよね

でも乾く前にこすってしまったり、定規の間に流れ込んだり、砂消しで消したり、苦労しました。
2012/9/29 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する