ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tsuyoshi22さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2022年 03月 26日 19:42日記

日記:ガンダムファクトリー

ガンダムファクトリーが今月3/31で終了。(と思ったら2023年3月31日まで延長されてました。) 近いのでいつでも行けると思っているともう残り1週間を切っていました。(今月末終了と思っていたので) 平日の方が空いているので仕事を午前中で切り上げ夕方のガンダムタワーを予約して行ってきました。
  22   2 
2022年 01月 01日 19:01日記

元旦散歩(みなとみらいエリアで野鳥観察)

あけましておめでとうございます。 本日元旦は暇でしたのでみなとみらいエリアを散歩。 その前に初詣。 伊勢山皇大神宮は参拝の長〜い列。なのでパス。 近くの成田山でお参り。おみくじは吉。koccukeは大吉! そのままふらっとみなとみらいへ散歩。 そんなに歩くつもりは無かっ
  18   2 
2019年 10月 16日 19:44日記

安房峠旧道からの絶景(横浜から車で中央道迂回ルート考察)

昨日から1泊2日で平湯温泉泊まり。 中央道が八王子JCTから大月が通行止め。 これの迂回は 1、東名高速で御殿場へ、北上し須走から富士五湖有料にて河口湖へ向かい中央道へ合流。 2、上信越自動車道もと思ったら妙義から佐久が通行止め。。。 3、圏央道で日の出、青梅辺りで降りて411で奥多摩から
  31   2 
2019年 06月 27日 20:09日記

野鳥観察日記(アカショウビン)

法事があり今週は北の方へ行ってました。 1日空き時間があったので更に北上しバードウオッチング。 運良くアカショウビンを撮影することが出来て大満足でした
  15   4 
2019年 06月 06日 18:09日記

野鳥観察日記(その4)

少し空きましたが今回はミソサザイ。 実物はとても小さいのに(国内最小の部類)声はとても大きく 登山道でも見ることが多い鳥のような気がします。 (樹林帯、沢沿いなど) 今回の3枚は鳥さんが日影、背景が明るめなので地味になってしまってます。
  11   2 
2019年 06月 02日 18:16日記

野鳥観察日記(その3)

引き続き 今回はキビタキ。夏鳥としては私としては一番多く見る鳥かなと思ってます。 去年は高尾山でも見た気がします。 3枚目のメスを見たときはオスが2羽で争いしてその近くにメスがいてそのメスはどちらかのお相手だったのかなという状況でした。 1、2枚目はそれとは別の個体。ベンチで休憩していたら近
  25   2 
2019年 06月 01日 17:58日記

野鳥観察日記(その2)

前回日記に引き続き。 去年はここであまり見られずだったノジコ。 去年は探してもアオジばかりでしたが今年はノジコを撮ることができました。 アオジは冬場でも公園などで見られるので夏鳥としてやってくるノジコの方が嬉しい気がします。でもアオジもここだと夏鳥として囀りを聞けるのでそれはそれで楽しいのです
  21   2 
2019年 05月 31日 21:28日記

野鳥観察日記(その1)

この時期は数年前から夏鳥ウオッチングに2箇所の探鳥地に行っています。 前回の日記はその1箇所目(浅間山近く) 今回はもう1箇所のT隠。(伏せなくても) 1箇所目と2箇所目では微妙に見られるというか期待できる鳥さんが違うのですがそうもいかないのが野鳥観察だとは思います。 今回の2箇所での野鳥観
  20   2 
2019年 05月 17日 20:50日記

久々日記(夏鳥撮影)

夏鳥が到着し始めるこの時期に毎年まだ葉っぱが生い茂る前にバードウオッチングをしています。 今年も恒例の場所に行ってきました。(浅間山近く) 山登りをする前はこの場所からは浅間山が見えるのですがその時はまさか浅間山に 登ることがあるとは思っていなかったです。 話が反れましたが毎年ここでほぼ見ら
  23   2 
2018年 08月 12日 09:15日記

山の日、丹沢ヤマモリスタンプラリー

昨日は山の日。 山の日の前々日から四連休の予定で本来は槍ヶ岳までの予定でしたが仕事の関係で3連休。 台風の影響は各山小屋のブログでなさそうなのはわかっていましたがその後の天候は不安定な予報が続いていたので山行きはやめました。 そして山の日は丹沢の戸川公園での開催のヤマモリフェスの1つのスタンプ
  18   2 
2018年 06月 02日 16:33日記

バードウオッチングその2 先週分

昨日の日記の続き分の3枚です。 先週土曜日の長野へのバードウオッチング。 昨日分はフクロウを3枚ですがその前に見た クロツグミ(3枚目) 森が茂っていて期待していなかったところに登場で しかも久々のレンズで調整と慣れていなかったこともあり ちょいとピンボケですがクロツグミっていうのはわか
  19   2 
2018年 06月 01日 22:00日記

初撮影できた野生のふくろう・・・遅いUPですが・・・

もう金曜日なのでほぼ一週間経ってしまいました。 今週は仕事が忙しくて。 先週末は山歩きをお休みして久々のバードウオッチングに長野県へ行ってきました。 行くならとことんバードウオッチングをしようと思って2日間、場所は2箇所に 行きました。 横浜を夜中の2時過ぎ出発し早朝から1箇所目を散策
  50   6 
2018年 01月 24日 17:03日記レビュー(その他道具・小物)

山用レンズで野鳥撮影

今日は深夜作業明けでお休み。 でも初詣の予定なので寒川神社へ。 その後雪の降った高尾山辺りにもいけたらと思いましたが とりあえず寒川神社へ出発。 簡易の滑り止めとカメラ(いつもの山用のズームレンズ付き)だけ持っての おでかけ。 高尾山は思ったより雪ありそうなのでこの簡易装備では無理かと思
  35   2 
2017年 11月 06日 08:47日記

山女日記

昨晩2週に渡っての山女日記の放送を見ました。 ちょうど燕岳のテント場にその日に泊まっていたのでラストシーン、テント場でのシーン、燕山荘の外でのシーンの撮影現場を見ていたりしました。 1つのドラマを作るのってとても大変なんですね。 あれだけ何回も撮影していたのにドラマの中ではえっこれだけなんだ…
  67   2 
2017年 06月 07日 14:58日記

新レンズと梅雨入り

遂に今年も梅雨入り。 5月頃から全然山歩きできていないのに。 夏山シーズン前にこんなに歩いていないのでシーズンインしたらちょっと不安。 休みと天気が全然思うようにいかないですがモチベーションアップにしようかとレンズを先週購入してみました。 今まで山用はタムロン18-250でしたがシグ
  22   2 
2016年 09月 19日 19:39日記

モンベルフレンドフェア(パシフィコ横浜)

シルバーウィークの3連休は秋雨前線の影響で・・・ 天気が良ければ2泊3日での山行きを考えていてギリギリまで天気の回復を 望んでましたが土曜の午前中くらいまでの傘マークの無い天気予報。 泊まりでの山行きは諦め金曜の夜まで行き先を決められず。 寝る寸前に上高地〜岳沢の往復に決め。
  11 
2016年 08月 15日 19:46日記レビュー(シューズ)

登山靴2足目購入

今まで履いてきた登山靴はたしか2010年に購入。 グランドキングの名前は忘れてしまいましたが 好日山荘にて涸沢に行くというこうとで お勧めされて足に合うものでした。 まだ使えるとは思うのですがソールの欠けも見られてきて そろそろソール張替えかと思っていた時期でしたが 最近山雑誌にて モ
  15 
2015年 05月 24日 23:43日記

ヘルメット購入

今年はそれなりの場所に登山行くかなーと思い ヘルメットの購入をずっと考えて用品店に行く度に あれこれと見ては被ってみて自分に合うものを探してました。 候補は グリベルのサラマンダー CAMPのアーマー モンベルのアルパインヘルメット250 にある程度絞られたのですが最終的に 体力と重
  30   2 
2015年 05月 17日 23:19日記

グレートトラバース2壮行会

昨日16日にモリパーク昭島アウトドアビレッジにて グレートトラバース2壮行会に行ってきました。 HPにて昭島にてこのイベントがあることを知り整理券を手に入れたのが先月のこと。 楽しみにしていた2時間はあっという間でした。 第1印象は おっきい! 1時間半のトーク、そして質問タイム。 会
  24