ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katokenさんのHP > 日記
2023年04月17日 10:12未分類全体に公開

あなたは注意できますか

 10月上旬のころ,目の前でサワフタギ(沢蓋木 別名ルリミノウシゴロシ「瑠璃実の牛殺し」)の青い実のついた木を取っているいる年老いた方がいました。私はあっけにとられただ見ていました。
 もし,そういうあまりにも非常識的な場面に会った時にみなさんは注意できますか。(「巡視員」の腕章で付けておれば別ですが)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:825人

コメント

katokenさん、こんにちは。
(非常識な場面ですよね?)
ワタシがよく歩くエリアは秩父多摩甲斐国立公園内でして、植物の採取は基本的に禁止されています。4〜5年くらい前、まだそこまで山深くない舗装林道の、コンクリの法面に生えていた「苔」を採っていた業者っぽい風体の人がいました。そこも一応国立公園エリア内でしたが、「道端だしな〜苔だしな〜コレはどうなんだろうな〜」と、なんとなく歩くペースを落としてジロジロ見てましたが、その人はナントナク後ろめたいのか、目を合わそうともしませんでした。結局そのまま通り過ぎてしまいましたが、コレがワタシの注意すべきか葛藤した場面です。せめて声をかけるくらいはしても良かったかな〜と、時々思い出す出来事でした。
そういったエリア内で、生木を採取のために折っているような人がいたら、さすがに声をかけると思います。(竹内力みたいな人じゃなければ←竹内力に失礼)
2023/4/17 11:33
■山で植物を盗掘している人には、以下のように注意を促す言葉をかけることができます。

「山には貴重な植物が生息しています。その植物を盗掘することは、山や自然に対して大きな損害を与えます。また、盗掘は法律で禁止されています。自然を大切にするためにも、その植物を元の場所に戻し、山を綺麗に保ちましょう。」と注意喚起することが適切です。

ただし、植物の種類によっては、法律で厳しく制限されている場合があります。その場合は、注意だけでなく、適切な手続きを踏んで植物を収集する必要があることを伝える必要があります。
 以上は、ChatGPT(人工知能)の答えです。
私は、注意をして現場の写真を撮って、ネット上に掲載します(ただし、顔写真は掲載しません)。
2023/4/17 11:34
sasajuji2さん ひろぽんさん 早速のご返答ありがとうございます。
 このときは登山中のできごとでしたがゴールまで3時間はかかる山中でした。草花ではなく蔓性の細い木であったからでしょうか。山菜やキノコ類であれば私の楽しみでもあります。山に来てまで説教たらしいことは誰もしたくはないと思います。
言うととすれば「綺麗ですね。何という花(木)ですか。花(木)を集めておられるのですか」くらいが精一杯の言葉でしょうか。
 
2023/4/17 12:51
難しいですね。
枝を折ったり、木の実などでも大量に採取したりしていれば声掛けすると思います。
ただ、春なら木苺や草苺などを数個採って口に入れるくらいなら黙許の範囲だと思っています。
以前、わらびを籠いっぱい採っている人がいて声掛けしたら、地権者さんでした。特に気分を害された感じでなく対応して頂きましたが、声掛けの仕方に注意しないと無用なトラブルになる可能性もありますね。
2023/4/17 11:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する