ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yzzさんのHP > 日記
2016年03月27日 01:28観光全体に公開

守谷SA

うちから最寄りの守谷SA。
そういえば下り線側の店舗が新装開店してから行ったことなかったなぁ
と、思い行ってきました。

調べると、下り線の方は下道用の駐車場があるので
わざわざ高速道路に乗らなくても入れるっぽい。

そして行ってみたけど、やたらでかいだけで上り線とうり二つ
飲食店もいっぱい店あるのに、どれも似たり寄ったりで面白味はないなw
(作り自体は三芳PAとそっくりな気がする)

夜中に行っても食事処はそば屋とコンビニだけだし
SAのフードコートで、そば屋以外すべて「開店10時以降」は寂しすぎる^^;
しかもカレーうどんが1200円とかいらねーよw
上り線も夜中はそば屋しかやってなかったな。


最近、新しく建て直されたSAって、どこも似たり寄ったりになってる気がする。
昔はもっと特徴的なSAが多かった気がするけど
これも時代の流れなのかしらね・・・?

PAのコンビニもすごく便利なんだけど、
長距離運ちゃんから「風情がなくなった」という声があったらしく
その辺の気持ちが分かる気がする。

そういう点では、道の駅の方が特徴的なところが多くて
「旅にきた!」って気分になりやすいのかも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

RE: 守谷SA
カレーうどんが1200円って 米沢牛でも入ってるのでしょうか(笑。低コスパの代表、ゲレ食を超えてますね。ゲレ食の方は山の上だし季節営業だから仕方ない面もありますが。。。

言われてみると、道の駅は面白いかも。ぱっと思いつくところでは霞ヶ浦大橋たもとの玉造とか、下手なSAよりイケてる気がします。
2016/3/27 22:56
RE: 守谷SA
カレーうどんは確か卵天とエビ天が入って1150円でしたね。
せいぜい800円くらいと思ってたので食べる気しませんでしたw
こった食事処だから割高なんでしょうけど、
安っぽい軽食コーナーの方がSAらしいって感じがしますね。

道の駅は、しょぼいところもいっぱいあるけど
それぞれ地の利を生かした特徴がでてて面白いところも多いですよね。

高速だと、この間寄った上信越の藤岡PAは吊るしヒナや胡蝶蘭の展示コーナーとか
観覧車なんかの簡易遊園地などがあって面白かったですね。
まぁあれはPAというより、道の駅と合体してる休憩所でしたけどw
中にあるコンビニも席がいっぱいあって、真夜中でも食事できるようになってたし^^

気に行ったので、次回から上信越通るときは利用しようと思います。
2016/3/28 0:25
RE: 守谷SA
SAの限定メニューとかつい食べてしまいます。
北アルプス方面行くときは長野道下り・梓川SAで山賊焼丼食べるのが楽しみだったりします。
新しいSAだと第二東名・下りの清水SAにはクシタニ(本社は浜松)のショップが入ってて新鮮な驚きがありました。まあSAで革ジャンは買わないかもですがw
個人的にス○バが入ったSAは少しガッカリ感がありますねw
2016/3/28 1:56
RE: 守谷SA
yamazaru500 さん
限定の食べ物系は食べなくても楽しい気分になりますよね。
ドラ丼とか面白かったです。

私が行った中で、特徴があるSAというと
電車が置いてある横川SAとか、海のど真ん中にある海ほたるPA
温泉があったり、売店の一角がアニメイト化wしてる諏訪湖SA
ホテルがあったり、SA上下線徒歩で行き来できる高坂SA(SAなら車中泊でいいだろw)
・・・あたりが記憶に残ってますね。


>個人的にス○バが入ったSAは少しガッカリ感・・・
同感ですw

上に「守谷SAと三芳PAが似てる」って書きましたけど
守谷SA、三芳PA、羽生PA、幕張PAは
Pasar(パサール)という同系列のSAPAだったみたいです。
建屋がほぼ同じ作りで、でっかいス○バとコンビニがありますね。

同じ構造、同じ見た目の方がコスト的に美味しいのかもしれないけど
客目線(というか私個人?)としては、面白みが何もないですね。


それとテナントがいっぱいあるSAよりも
屋台がいっぱいあるSAの方がワクワクしますw
2016/3/28 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する