ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yzzさんのHP > 日記
2018年04月22日 22:54観光全体に公開

およそ30年ぶりの飛行機

6月に北海道行く予定です。
大雪山とか阿寒岳とか利尻岳とか昭和新山とか登ってみたいのいっぱいあるけど

飛行機自体がほぼ初めてみたいなものだし
天候うんぬんもありそうなので、とりあえず観光だけでも楽しめそうな場所
ということで函館にしてみた。


初日
 夜に函館到着→そのまま函館山の夜景→現地料理系居酒屋→ネカフェ泊
2日目
 レンタカーで大沼・駒ヶ岳登山→湯の川温泉のホテル泊(カニ食べ放題)
3日目
 五稜郭→赤レンガ→八幡坂→函館山→夕方帰り

函館東部にある恵山に行ってみたいというのが当初の目的だったけど
なんとなく駒ヶ岳の方が楽しそうに感じたので予定変更w
(両方登ることも考えたが、まったく観光しないのもありえないので一つにしたw)

初日の夜、2日目の朝、3日目の昼の食事は
函館駅周辺で海鮮丼やイカソーメンなどを食べようと思案中。
朝6時から名産品の食事処が開いてるのはいいね。


ホテルもあれこれ探したけど、ソロ客NGだったり高かったり満室だったりで
中々良さそうな所が見つからなかったけど
ふと系列系の宿を思い出したので探してみたら伊藤園ホテルが見つかった。
夕食はカニ食べ放題+酒飲み放題、朝バイキング付きで8250円という破格。
さすがにカニの味は期待できないかな?w

まぁ北海道というプラシーボ効果で美味しくなるかもしれない?w
とりあえず楽しみだw



まぁその前にGWがあるか
去年は天候的な問題で、北アにまったく行かなかったから
今年は山開きに登っときたいな。

2月にインフル感染後、かなりまったり過ごして体がなまってるから
いきなり春の穂高や槍は無理だけど、
小屋泊前提なら蝶ヶ岳か唐松くらいなんとかなるな。
そういえば蝶ヶ岳の三股登山口は土砂崩れで車両通行止めみたいだ。
(徒歩では進めるけど、手前の駐車スペースは少ないらしい)
行くなら上高地からだな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: およそ30年ぶりの飛行機
安心低価格の伊東園!いいですね。
山と観光バランス良い計画で、
うまいもんは朝一とかで結構
楽しめるので、しっかりと財布の紐を緩めて
楽しんできてください。
2018/4/22 23:25
RE: およそ30年ぶりの飛行機
k-yamane さん。

函館は小学生のころ親に連れられて行った・・・はずですが
イカソーメンが美味しかった程度の記憶しか残っていないので
色々と楽しみです。

恵山もそうですが、きじひき高原パノラマ台の景色とか
知内の青の洞窟とか、かもめ岩とか・・・
色々と回りたいところはまだあるけど、距離的、時間的に難しいので断念。

というか、きじひき高原のキャンプ場で宿泊ってのもアリではあるんだが
テント等の荷物が増えるのと、ガスを持っていけないのがネックだな。


テント泊主体の人って、飛行機乗るときは現地でガス買って、現地で処分してるのかしら・・・?
函館なら普通にスポーツ用品店でガス購入できるだろうけど
神津島みたいな、お店がほとんどない島なんかだとどうしようもないよね?
2018/4/23 0:27
ゲスト
RE: およそ30年ぶりの飛行機
函館と言えばラッキーピエロですよ!
北海道を代表するB級グルメジャンクフードの王様、ラッキーピエロのハンバーガーを食べよう!
函館と言えば蟹じゃなくてイカなんですが最近イカは不漁でして…
運良く活イカを食べれることをお祈り申し上げます!
2018/4/23 15:50
RE: およそ30年ぶりの飛行機
tomolow16 さん。

るるぶに載っているので、一応情報だけは知ってますね。
多分、最終日は海産物も食べ飽きてくる頃だと思うので
そのタイミングで食べるかもしれないです。

でも、チキン系バーガーが人気みたいですね
個人的には豚肉のバーガーのが好みなのよねw
チキン以外も美味しいのかしら?


函館のイカ不漁は、うちの方のニュースでもやってましたね。
名物のイカ釣りができなくなったとかなんとか・・・。

まぁ活イカの踊り食いができないのであれば
私自信が踊りながら食えば同じことでしょう。
2018/4/23 19:48
ゲスト
RE: およそ30年ぶりの飛行機
チキン系以外のバーガーも美味しいですし
焼きそば、オムライスなどなど何でも美味しいんですよ!

北海道来てまで食うもんか?
とも思いますがぜひ、イカもラッキーピエロもどろにんぎょうの様にふしぎなおどりを踊りながら味わっていただきたいと思います。
2018/4/24 11:41
RE: およそ30年ぶりの飛行機
ラッキーピエロのHP見てみると、タワー系バーガーもあるんですねw
ボリュームの割にはずいぶんと安いし・・・いや食わんけどw
イカフライ乗ってるやつが美味しそうだな。

というか、ストリートビューで店舗外観見ると、バーガー屋というよりレストランですね。
駒ヶ岳登山口に近いところにもあるみたいだし、登山後に寄ってみようかな?
2018/4/24 21:44
RE: およそ30年ぶりの飛行機
自分なんかは貧乏性なので普段から飛行機は
使わないんだけど、昔、一度だけ北海道に行った
ことがあって、その時はまだガソリンストーブを
使っていたので、普通に現地調達でした。
(北海道だとGSで売ってたりする)
でも、登山用ザックにパンパンに荷物詰めてましたが、
特に中身の確認なんかはされなかったので、
当時ならこっそり持ち込んでも問題なかったでしょうね。

今だったら、薬屋で燃料用アルコールを調達するかな。
基本はエスビットだからたぶん持ち込めるはず。

道南函館に行ったら外したくないのが、
水無海浜温泉で干潮の時しか入れないので、
実は入ったことがないんです。。
2018/4/25 11:17
RE: およそ30年ぶりの飛行機
k-yamane さん。

なるほど、昔は荷物チェックも緩かったんですねw
燃料用アルコール・・・意識したことなかったけど、
持ち込めるんであれば利用価値ありそうですね。

あとは・・・旅館とかで鍋温め用で使われてる固形燃料ならいけそうかな?


>水無海浜温泉で干潮の時しか入れない

半分はネタに感じる温泉ですねw
日によっては朝は4時から、夜は23時までやってる時もあるみたいですね。
でもここ、画像見ると外灯すらないからヘッドライト持参?
裸で真っ暗闇の岩場はケガしそうだ^^;

ほったらかし温泉も真っ青なほったらかしっぷりだなw
2018/4/26 1:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する