ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MAVERICKさんのHP > 日記
2015年09月20日 17:00ひとりごと全体に公開

オイっ!誰に言ってるんだっ!

9日19日、熱海から池袋に向かう湘南新宿ライン車中での出来事。
東海道線を小田原で湘南新宿ラインに乗り換えて窓際に着席、車窓から海を眺めていると前の席がリクライニングする為スーッ倒れた来ました。
少々前後の間隔が狭くなって窮屈と感じたので私も後ろの方に了解を得てから座席を倒すと誰もいないはずの前方左側のシートも後ろに倒れてきました。
ワタクシの左隣は空席ではあったのですが事の成り行き理不尽と感じてそのままにしておけない性格の私はシート越しに前方に着席している方に向かって「すいませんが左側のシートは起こしていただけませんか?」と話しかけたのですが10秒ほど時間が経過でしょうか・・
応答も無く、またシートもそのままだったので今度はポンポンとシートの枕部分を叩きながら「左側のチケットを買っていないのならシートを戻してくださいっ!」とやや大きな声で言い放ちました。
すると白い前開きシャツで見た処私より一回り程若く身長は10cm程低いと思われる細見男性が立ち上がったかと思うとクルッ後ろを向き、鋭い目つきをした顔で私に向け「オイっ!誰に物言ってるんだっ!」とスゴンダ声色で怒鳴りつけてきました。
何と言う事でしょう・・自分の非常識な行いをとがめられていることを改めないばかりか怒鳴りあげることで逆切れを装ってインネンを付けてきたのですっ!!・・もう許せませんっ!
 中腰で立ち上がったワタクシはその男性の胸倉を右手の親指を下にして逆手で掴むとゆっくりと反転させてシャツを絞り込むようにし、定かではありませんが顔と顔の距離が5cm程の距離まで引き寄せ「オマエに言っているんだよっ! ・・聞こえたかっ?」とその眼の中を覗き込むようにして言い返すとその男性がコクッとうなずいたので私はその男性の上半身を前の席に投げ返すように解き放って自分のシートに付きました。
 引き寄せている間、彼の体がまるでワラ人形のように妙に軽かったことを鮮明に覚えています。
 少々興奮していたので察することが出来ませんでしたがおそらくこの10秒弱の間、周りに座っていた人たちは凍り付いていたでしょうね・・
 男性は着席のあと左のシートのボタンを押して元の状態に戻してから10分ほどすると頭の上に両腕を乗せて車窓を眺めていたようですが間違いなく穏やかな心境ではなかったでしょう・・自業自得です。
 理由はあっても周囲の乗客の方々に迷惑をかけたことは間違いないので約その一時間後、電車を降りる際通路側に立ったところで「お騒がせしました」会釈しながら一言詫びてホームに降りました。
ワタクシにとって約30年振りの喧嘩(揉み合い?)でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:987人

コメント

RE: オイっ!誰に言ってるんだっ!
私も黙っていられない性質でよくケンカします。
でも、あまり後味の良いものではないので
最近は笑って済ますことが多くなりました。
 先だって、公園を清掃してるご夫婦の方と
お話してたら、ご主人が、注意を丁重にしても
逆切れする人が多いと嘆きます。
聞けば、高齢者に多いとか。
奥さんも傍らでうなずいてます。
私も注意しなければと思ったものでした。
2015/9/20 23:22
RE: オイっ!誰に言ってるんだっ!
yokappeさん、はじめまして!
コメントありがとうございました!
列車内でビールでも飲みながら下山後の余韻をゆっくりと楽しもうと思っていたわけですがyokappeさんのおっしゃる通り今回の一件でダイナシです。
日記にある通り私も少々のことでは簡単に手を出したりはしないのですが今回の一件は自分の理不尽な振る舞いを威嚇することで押し通そうとした彼をワタクシはどうしても許すことが出来ませんでしたし、ましてや彼に対して謝ることなどは出来ませんでした。
・・改めて考えますと益々難しい問題ですよね・・
2015/9/21 14:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する