ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > waraiさんのHP > 日記
2012年02月17日 20:35未分類全体に公開

ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば

入笠山の帰り、富士見駅へ着くと次の列車まで50分近くあって時間があった。お昼もまだだったしということで、待合室にある蕎麦屋で何か食べるかということでのぞいてみた。

この地域独特の馬肉そばにも惹かれたが、山賊そばというネーミングがいかにも長野らしかったので山賊そばにしてみた。値段は380円だった。なお容器代20円払えば持ち帰りも可のようだ。

すぐに出てきた山賊そばにはとてつもなく大きな唐揚げが入っていた。大きな唐揚げを出す駅そばと言えば仙台駅や我孫子駅のものが思い浮かぶが、唐揚げ1つの大きさという点で見ると富士見駅が1番だ。

かぶりつくようにして食べた。そういうふうにしか食べられない唐揚げだ。

この近辺に来るようなことがあったら是非食べてみてください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2237人

コメント

RE: ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば
ワライさんこんにちは
長野県ではトリのから揚げの事を山賊焼きというんですね。山の帰りの鉄道駅にこれは、うれしいですね。
2012/2/18 7:58
ゲスト
RE: ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば
これ、地元でも有名なようでローカル記事になってましたね
駅利用者じゃなくてもこれだけ食べに来る人がいるらしいです。

写真を見たのは初めてですが・・・
実際に行ってみようと思いました
2012/2/18 9:58
RE: ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば
waraiさん、こんにちわ。

山賊焼きは、鶏肉を大きなままニンニク醤油などに漬けこんで、そのまま唐揚げにしたものです。
ご飯のおかずにも美味しいですが、
お蕎麦に入れるのもいいですね!
2012/2/18 10:40
RE: ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば
waraiさん、こんにちは。

山賊そば、すごいボリュームですね。

以前、東京にある信州料理の店で「山賊揚げ」という料理を食べた時に、ご主人から語源を教えて頂いたことを思い出しました。

なんでも、
「鳥を揚げる」→「とりあげる」→「取り上げる」→「山賊のように旅人から物を取り上げる」
からだよ、とおっしゃってましたが、笑っていたのでジョークかもしれません

おととし上高地で食べた「松本名物・山賊焼き定食」はボリュームがあって美味しかったです。「山賊バーガー」なんてのも売ってました。
2012/2/18 10:55
RE: ちょっと驚いた富士見駅の山賊そば
waraiさん、はじめまして!

富士見駅のようなそれほど大きくない駅にも、立ち食いそば屋さんがあるんですね〜。

山賊そばといえば、八ヶ岳や北アの帰りに小淵沢で乗り換えることがたまにあり、その度に山賊そばを食べようと楽しみにしているんですが、いつも売り切れなんです…

駅は違えど、実際に食べられたwaraiさんが羨ましいです!

ちなみに語源は、私もhozさんと全く同じ話を聞いています
2012/2/18 15:41
yoneyamaさんへ
こんにちわ。

普段は脂っこいものはあんまり好まないような年齢になってしまいましたが、動いた後だと脂っこいものが食べたくなるので、調度よかったです。
2012/2/18 20:19
mic726さんへ
こんにちは。

記事になるぐらい特徴のあるそばだったのですね。たしかに私の隣では子供2人を連れたお父さんが食べに来ていました。駅利用者ではなさそうでしたから、これだけ食べに来たのでしょうね。

mic726さんも是非食べてみてください。
2012/2/18 20:24
sakusakuさんへ
こんにちは。

鶏肉を大きなまま揚げてしまう発想が素晴らしいですね。

がっつり食べたい時はおかずにしてご飯もいっぱい食べられそうですね
2012/2/18 20:27
hozさんへ
こんにちは。

山賊焼きの語源ってすごいシャレですね

山賊バーガーもすごくボリュームがありそうですね。上高地に下山した時は食べてみたいですね。
2012/2/18 20:30
kengamineさんへ
はじめまして。

そうなんですよね、この時も帰りに小淵沢で乗り換えるはめになったのですが、小淵沢駅の蕎麦のメニューをのぞいてみたら山賊そばも馬肉そばも両方あったんですよね。しかも値段も同じだったのでもしかしたら富士見駅と同じ系列かもしれませんね。

山賊そば売り切れることあるのですね。そういえば注文してすぐに出てきましたから、予め揚げてある唐揚げがなくなったらおしまいなのでしょうね。

kengamineさんもいつか食べられるといいですね
2012/2/18 20:43
waraiさん おはようございます
waraiさん

はじめまして。
おはようございます。

立ち食いそば好きとしては、血が騒ぎます。
馬肉そばともども是非食べてみたいです。
価格もとてもお値打ちですよね。
2012/2/19 9:55
mizu-chanさんへ
はじめまして。

立ち食いそばレビューの方を楽しく拝見させていただいております。うちの近所の蕎麦屋のレビューが続いていたので驚いておりました 地元民なのに食べたことがないんです

馬肉そばともどもレビューよろしくお願いします。
2012/2/19 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する