ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > earielさんのHP > 日記
2016年08月28日 23:23未分類全体に公開

初めての沢登り

今週末は初めての沢登り、ということで・・・
摺古木山行ってきました♪

1日目は布引の滝でロープワークと沢登りの基本のはずが・・・
沢には入れないっていうか、結構な雨でテントもお外では辛いし、ってことで、
近場の屋根のあるキャンプ場でロープワーク教わって、あとはまったり。
テント設営して、BBQして寝ました(笑)
あ、でも薪割りとか楽しかったです♪

2日目、台風だし、ダメかな〜っと思っていましたら、
なんとか回復し、本当は黒川を遡上して登山道へ出て、山頂まででしたが、そこまでの時間はとれそうにないので、布引の滝のところまで行ってきました。

沢登り、登山靴のつもりで歩くと・・・
滑ったり(笑)、1回は、深く考えずに斜めの岩に乗りましたら、滑って転んでスライディングする羽目に( ̄▽ ̄;)
↑完全に普通の岩登りでできることだからできると思ってたw
先生に結構な角度の岩に乗ったから、あれは滑ると思ったと、笑われましたww

でも、なかなか楽しかったです(*´∀`*)
沢歩きも楽しかったですが、滝のところを登ったり降りたりだったので、ロープで確保してもらって、でしたが、これが楽しかった♪
降りのアプザイレン、楽し〜〜!
ようやく、買ってあったハーネスが活躍しました♪

テントも初めてでしたが、ちょっとだけ雰囲気がわかりました♪
でも、コンクリートの上だったので、平坦で寝やすかったけど、起きたらちょっと体が痛かった(^^;

レコにしようと思ったのですが・・・
ログとってなかったし、日記にしました〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

RE: 初めての沢登り
お!高いお山へ行っているかと思ったら沢でしたか♪

沢登りも魅力的ですねーヽ( ̄▽ ̄)ノ
私には全く未知の世界なので、登り方とか登山の岩場とは異なるのでしょうか(^^;
ちょっと興味あります!
でも、水冷たそー( ̄▽ ̄;)

この調子ですと、お次は藤内壁でクライミングデビューですかな♪
2016/8/29 0:26
RE: 初めての沢登り
こんばんは、tsuyoponさん♪
はい(*´∀`*) 今回は沢でした♪
基本は変わらないと思うのですが・・・沢靴と登山靴と岩場の苔などのぬめりでちょっと違う感じですかね〜〜
水、お天気悪かったのでちょっと冷たかったですが、陽が照っていれば暑くて気持ちいいくらいですよ〜♪
それがやりたいんですが・・・さていつになることか(笑)
2016/8/30 1:55
RE: 初めての沢登り
お姉さん、何でもチャレンジ!だがや。
この岩は一人では登れんような気がするなぁ。
少し前地元TVで、女性が胴まであるロング長靴(ウエーダー?)履いて、愛知川上流を沢登りの放送してました。急流、深み、ヌルヌル岩を越え遡って行かれました。コワゴワのビックリ放送だった。
ロープワークは寅ももう一度習いたいです。
2016/8/29 17:03
RE: 初めての沢登り
こんばんは、toradoshiさん♪
はい♪ 何でも機会があればチャレンジです♪
会の大先輩にも言われてますし♪ なんでも一度やってごらんと(*´∀`*)
この岩はちょっと一人は厳しいかもです〜〜
確保ないとさすがに滑ったらヤバいですので(^^;
おお! それは凄いですね〜〜!
愛知川もお天気に恵まれれば来月行く予定ですよ♪
ロープワーク、やらないとすぐに忘れますよね〜(^^;
2016/8/30 1:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する