また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > earielさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2018年 01月 31日 23:24未分類

SC(セーフティキャンプ)白馬

さて・・・久々の日記です。 もうちょっと前になりますが、1月13日〜14日、お友達とSC白馬に参加してきました。 冬山をはじめて・・・気象ももっと勉強しないとですが、雪崩も気になるところ・・・ アバランチナイトには昨年も参加してきましたが、やっぱり1年経つと忘れていることもたくさん・・・
  17   2 
2017年 05月 29日 22:41未分類

御在所バリルート三昧

土曜はご縁があって御在所のバリルートを案内してもらいました。 登りは  ヴィア・フェラータ尾根(別名 Mルート) 登攀、というほどでもないアスレチック要素の多いルート。 降りは立岩から砦経由で藤内小屋へ。 (レコも作ってあるのですが、Mルートは知る人ぞ知るということですので・・・非公開に
  17   4 
2017年 03月 18日 14:52未分類

お花見♪

今日は、鈴鹿の某所へ節分草鑑賞に行ってきました♪ ↑まぁ、某所ってバレバレですがw が…夕方からまた今度は別の某所へ移動するために…時間の制約があるものの…まぁ、某所までなら一本遅い電車でも行って来れるよな〜っと思ったが最後w そういうこと考えると起きられません(笑) 一本遅い電車で向かっ
  20   4 
2016年 12月 17日 22:37未分類

クレイジーなオリエンテーリングに参戦!

今日は滋賀県で初オリエンテーリング大会でした♪ クレイジーなコースの大会だし、初めてだし、上の方のクラスは1週間前に発表されたプログラムでは最初のポイントにすらたどり着けなくてもおかしくない、というクレイジーさ。 一番簡単なクラスへの参加とはいえ、ま、完走できなくてもいいや、くらいで参加しま
  26   2 
2016年 12月 05日 19:01未分類

鎌、御在所 通行止めなどでています。

先日通ったばかりの武平から鎌への登山道、そのうち事故が起きても…とのコメントをもらいましたが… 早速、通行止めだそうです。 歩いている最中にこんな岩が落ちてきたら…恐ろしいことです… そして御在所中道も危険な岩があるとのことです。 このあたりはどんどん風化が進んでザレていって岩が不安
  30   2 
2016年 08月 28日 23:23未分類

初めての沢登り

今週末は初めての沢登り、ということで・・・ 摺古木山行ってきました♪ 1日目は布引の滝でロープワークと沢登りの基本のはずが・・・ 沢には入れないっていうか、結構な雨でテントもお外では辛いし、ってことで、 近場の屋根のあるキャンプ場でロープワーク教わって、あとはまったり。 テント設営して
  21   4 
2016年 08月 12日 00:11未分類

山の日

山の日ということで・・・ あちこちで色々イベントが行われていたと思いますが、 混雑が嫌いな私は・・・ 会のお手伝いで御在所山の日イベントへ行っていました(^^) 初ロープウェイで御在所です(笑) 御在所のロープウェイも、始発前に並ぶんだ! と知りました〜〜(^^; で、お手伝いで
  20   6 
2015年 12月 30日 19:05未分類

今年一年、ありがとうございました。

まだ、あと一日ありますが… レコを見て下さっている、皆さま、今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします(*^^*) 今年は私にとって、大変化の一年でした。 目標は伊吹山で、去年の後半に始めた山歩き…今年は無事、目標達成して…それどころか… 自分はアルプスには行かない
  17   4 
2015年 12月 28日 00:03未分類

ボルダリング2

今日はまた、ボルダリングへ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ 今日は、学生時代からのお友達で、山歩きはしませんが、ヨガの先生です。 やってみたいとのことだったので、一緒に♪ そして…私が体幹全然使ってない、と指摘されました(^^;; 腕と足で登ってると(^^;; 確かに…前回の写真を見
  11   2 
2015年 12月 13日 23:29未分類

ボルダリング

今日はボルダリングに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ 昨日に引き続き、tsuyoponさんと。 ここのところ、気になってたんです♪ 本当は山予定があったのですが…雨予報だったので…悩んだものの、山行をキャンセルしちゃいまして、予定がすっぽり空いたのです。 で…結論。 筋力不足でし
  16   2 
2015年 11月 30日 00:27未分類

渡渉練習 〜慣れるにはほど遠いw〜

家の近くの河原で渡渉練習してきました(^^;; どうも最近、足首がぐらついて、怖いのできてみたんですw ここは子供の頃、走り回っていたところ… 今の時期水量は少ないし、万一落ちても、家まで走れば1〜2分なので濡れたら冷たいけど、凍えることはなく、安心。 しばらく、コンクリートブロックや
  21   6 
2015年 11月 26日 22:38未分類

体幹足りないw

最近、どうも筋力やら、バランス力足りない気がして、体幹クッション買ってみたw 意外と難しい〜(^^;;←体幹不足w パッケージにある、こんなのできないよw
  7   4 
2015年 11月 26日 20:57未分類

デジカメ購入♪

最近、デジカメの動作がイマイチおかしかったり、元々起動するのに時間がかかって、撮りたいところが撮れなかったりで、アウトドア用購入( ´ ▽ ` )ノ これで、水にうっかり落としても大丈夫だ( ´ ▽ ` )ノ←落とすなw
  8   6 
2015年 11月 12日 21:04未分類

今シーズンは雪山へ…

冬山準備♪ 12本爪アイゼンとピッケルは職場の大先輩が、もう雪山は行かないから、あげる、と言うのでもらいます〜♪ (アイゼンは状態次第なので見てみるとのこと。でも、状態良くても靴に合わなかったら買うことになるけど) ウェアは冬用ハードシェルの上もあるし、ダウンもフリースもあるので、あるものでだ
  33   4 
2015年 11月 09日 22:50未分類

ロープワーク講習

土曜はロープワーク講習へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ 当面、ロープを使った登山をするなんて予定は勿論ないのですが… 知っていて損はないかと。 で、さて… 忘れないようにするのが大変です( ̄▽ ̄;) 宿題ということで…毎日のように復習してね、と講習で使ったロープをもらってきまし
  21   6 
2015年 09月 17日 22:22未分類

カラーレーザープリンタ♪

パーソナルカラーレーザープリンタ買っちゃいました♪ これで・・・ 登山届ポストに投函するとき、濡れたら消えちゃう〜って心配ないし、 地形図印刷するときも前より綺麗に(*´∀`*) 地形図だけ考えると、A3対応のが良かったけど、お値段が( ̄▽ ̄;) というわけで・・・ A4ですが、
  21   2 
2015年 09月 08日 00:08未分類

そして新しいザック

そして・・・新しいザック購入ですヽ(´▽`)/ 結局カリマーの40ℓ。 これでお泊りでも余裕(なはず)です♪ オレンジかとも思ったんですが・・・ オレンジはあまり似合わない私・・・ ここは「女」を主張してみよう! というのと・・・こういうピンクってあんまりなさそうなの
  44   2 
2015年 09月 02日 20:14未分類

新しい登山靴♪

新しい登山靴購入ですヽ(・∀・)ノ 今までのは・・・ 最初、まさかこんなに山にハマるなんて思ってなくて(^^; しかも目標は伊吹山・・・ 岩場登ったり、アルプス行ったり・・・ なんて絶対ない、と思ってたんです(^^; というわけで・・・ ただ、足に合う物を買ったのですが、これが
  39   7 
2015年 08月 20日 21:24未分類

山での応急手当講習

今日は、某登山用品店の山での応急手当の講習を受けてきましたヽ(・∀・)ノ 転倒者が出て、頭を打っている時の対応から・・・ 足の捻挫の固定、擦過傷や裂傷、骨折の応急処置、ポイズンリムーバーの使い方などなど・・・ 実技を交えつつ、楽しく受講してきましたヽ(・∀・)ノ ポイズンリムーバーは
  29   4 
2015年 07月 24日 22:55未分類

救命講習

昨日は、某登山用品店の講習に出てました。 会員は無料だったので。 ええと、実のところ、心肺蘇生は知ってはいます。 (さすがにそういう場に居合わせて、実際にやったという経験はないんですが・・・) 前の職場でむしろ、普及員として教える方でした。 というわけで・・・気になったんです。
  23   4 
2015年 01月 10日 18:56未分類

やっぱりセールで。。。

年末のインフルに続き・・・ 姪っ子の子供(調べると姪孫(てっそん)というらしいですが・・・) がお正月に胃腸風邪状態できていたのに感染し、 新年は胃腸風邪_| ̄|○ と・・・こんなに立て続けに病気になるのは生まれてはじめてではないのか?! という事態になり・・・ さすがに・・
  14 
2015年 01月 02日 18:03未分類

初売りは登山よりも大変かも。。。

本当は、今日か明日くらいは初登山! 本宮山がいいなぁ、とか目論んでおりましたが・・・ まさかのインフル罹患・・・(゚д゚)! 金華山で登り納めして、ルンルン♪ と思っていたら 翌日熱をだし、次の日にかかりつけ医へ行ったら・・・ インフルA出ました_| ̄|○ たいして熱が出なかった
  17   2