ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > earielさんのHP > 日記
2015年07月24日 22:55未分類全体に公開

救命講習

昨日は、某登山用品店の講習に出てました。
会員は無料だったので。

ええと、実のところ、心肺蘇生は知ってはいます。
(さすがにそういう場に居合わせて、実際にやったという経験はないんですが・・・)
前の職場でむしろ、普及員として教える方でした。

というわけで・・・気になったんです。
山で心肺蘇生って・・・どうすんの?! って・・・
普及員で教えることは、基本的には街中の想定。
でも山ではAEDはないし、救急車は平均8分では来ない。
胸骨圧迫するっていっても、ええと・・・平坦な場所で倒れるって、むしろレアケースじゃあ?

と思って・・・受けてきました。

講師は、赤十字の方で、過去、山岳救助のボランティアもされてたとのこと。
で・・・↑な疑問をぶつけてみた。。。

う〜ん・・・やっぱり難しいですね。。。
まず、胸骨圧迫できるような場所で倒れてるか、平坦な場所が近くにあって、動かしても大丈夫そうな時なら人を集めればなんとかやれないこともないですが・・・
救援が来るまで交代でずっと胸骨圧迫って、何人でやればできるのか・・・
人を集めても胸骨圧迫できる人がどのくらいいるのか・・・
(まぁ、その気があれば、少し見ててもらえれば教えてやってもらうことはできるかなぁ・・・)
骨折とかしてたら、動かすのも大変・・・
っていうか、固定できないと動かせない・・・固定っていっても、骨折で曲がった状態で固定するには・・・山の中で何があるかなぁ・・・う〜ん・・・
普及員なら、街中想定だから雑誌でもダンボールでもできる! って教えるんですが、山には雑誌もダンボールもないぞ!
頭打っていようものなら、動かすのは難しい・・・

でも・・・もし、できる状況であれば、やっぱりできることはしたいなぁって思いますが・・・そういうことが起きないのが一番かなぁ。。。
う〜ん・・・

次は、来月、応急手当の方、受けてきます。
こっちも、↑じゃないですが・・・簡単なことは普及員としておおまかには知ってるんですが・・・さて、これが山でとなると、どうかなぁ、と思って。
自分が怪我した時と蜂とか毒虫に刺された時用に色々つっこんである、エマージェンシーグッズの中に三角巾は入れてるんですが、今のところ、しばらくの圧迫止血に使えるくらいなので・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

RE: 救命講習
こんにちはearielさん
基本的技術を習得てれていますから、周辺の状況がどうあれ、骨折されていようが(手当は二の次)、迷わず蘇生開始。
命を救うのが最優先だと思っています。
胸骨圧迫で肋骨が折れてでも、生き返ってほしいですね。
やれることやって、ダメでも「骨折れ損」はないですよ。
山友と同行なら、役割分担だね。
益々、earielさんが頼もしくなってきました。
応急手当の講習もあるんですね。
いい勉強されています。
寅も8月2日夜に救急、救命研修会に行って来ます。
寅もね、もう5回も受けちょーるでよ。
2015/7/25 11:52
RE: 救命講習
こんばんは〜、toradoshiさん。

肋骨が折れるくらいは気にしないんですが・・・
うつぶせに倒れてる時や、仰向けでも山ではザック背負ってるので、まず動かさないとできないのが前提になると思うと・・・なかなか難しいなぁ、でした。(ま、ザックは命とは比べられないので諦めてもらって、ベルト切って、数人で協力して抜くしかないですけどね〜)
どうも、過去に複雑骨折の人を発見者が動かして、訴えられた事例があるそうなのです。。。
善きサマリア人の原則はどこへいった! とビックリしました(^^;
普及員の方では仮に手当して悪化したとしても、罪には問われないと教わったし教えてたんですが・・・あ、でも罪に問われなくても民事にはなるってことでしょうか・・・(´Д`;)
あと、斜面の問題ですね〜。山ではほぼ斜面なので、あまり傾斜があると、心臓ではなく、違うところ押しちゃいますからね・・・それでは意味がないですし・・・
それでも心臓を押せるか、ですね〜。

でも、見てしまったらやっぱり放置はできないと思います。。。
一人では絶対無理ですが、きっと・・・きっと、大声で人を集めれば協力しあえると思いたいですし・・・そうあってほしいですね。

5回目ですか!
それは頼もしいです!
2015/7/25 23:09
RE: 救命講習
earielさん、初めまして。

私も仕事の関連でAEDの講習を受けましたが、そもそもAEDについては大きな勘違いをしていて驚きましたね。
あれは蘇生グッズだと思ってましたが、まさか心房細動を止める、言い方は悪いですが「とどめを刺して」胸骨圧迫つまり心臓マッサージの効果を上げて、蘇生を容易にするものだったんですね(汗)

テーピングと三角巾は必需品ですね。当て木はポールが使えます。あと最近気付いたのですが、腕を吊るのであれば三角巾も良いのですが、60cmのスリングが意外と扱いやすいです。

では、ダン之助でした。
2015/7/25 13:33
RE: 救命講習
ダン之助さん、はじめまして!

そうですね〜(^^; 先日の講習に出てた方も同じようにAEDは蘇生グッズだと思ってらっしゃいました(^^; 除細動機なので、除細動を取り除くだけなんですけどね〜(^^;
心室細動にしか効果はありません。
なかなかこのあたり、まだ知られてないことかもしれませんね。

ですね。テーピングテープと三角巾ははいってますが、三角巾は2枚以上必要と言われました(^^;
なるほど、確かにポールは使えますね!
三角巾は腕を吊る目的では腕の骨折しか出番はありませんので、どちらかというと山では止血が多いかなぁと思ってます。止血を必要とする出血程度ですと、ガーゼではすぐに血まみれになってしまいますので。(そういう意味でも確かに1枚では足りないのですが・・・2枚以上になると嵩が増えてしまうので悩ましいです(^^;)吊るのであれば、確かに三角巾よりスリングの方が使いやすいですね! 一つ勉強になりました!
2015/7/25 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する