ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masataroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 01月 05日 17:10未分類

ロウバイと紅梅

ロウバイを見に行って来ました。 青空と暖かな日差しを受け、 輝くロウバイの花。 周囲は良い香りが漂い、早い春を感じることができました♪ 梅園もある、府中郷土の森ですが、 梅の花はまだほとんど咲いていません。
  14 
2018年 10月 15日 18:49未分類

鉄道むすめ(小田急編)

船橋ちとせ(左) 渋沢あさぎ(中) 石田あいこ(右) そもそも、鉄道むすめが小田急線にもいたことを知らなかった。 地方のローカル線では見たことがあったのだけど・・・ 小田急線を利用して丹沢へよく行く者として、目に留まったお二方の名前。 渋沢あさぎさんに、石田あいこさん。 渋沢駅
  40 
2017年 11月 30日 11:33未分類

新幹線 移動中 につき。

今週は長野へ、山形へと出張続き。 いまも、新幹線の中です。 後方の座席にサラリーマンのグループがいて、騒がしいったらありゃしない(-_-#) 朝っぱらから宴会かい! (怒 それはさておき… 先日行った茅野で見た山々が秀麗だったので、この時間を使ってアップしておこう。 写真の解説は無し♪
  26   4 
2017年 09月 17日 17:12未分類

ツルボの咲く頃

通勤時に見かけるツルボ。 多摩川の土手、会社近くの公園など、きれいな紫色を咲かせています。 1年前に初めて知った花ですが、今年はまだかな?と楽しみにしていました。 夏の終わりに咲く花みたいで。 とかく憂鬱になりがちな朝の通勤ですが、ささやかな自然に励まされながら会社に向かい、日々の仕事をこな
  30 
2017年 08月 19日 22:10登山道の状況

【注意】今倉山・パラジマ沢ルートの通行は危険です。

本日、8月19日に今倉山(山梨県都留市)へ行ってきました。 下りに利用した沢ルート(パラジマ沢)ですが、登山道の崩壊が甚大です。 察するに、8月7日に都留・大月で降った大雨で土石流が起きたのではないでしょうか。 登山道が沢沿いで断裂し、沢の中には土砂・大岩・流木の堆積した箇所が散見されました。
  36 
2017年 04月 23日 15:39山野草

タマノカンアオイとエビネ

今日は朝から、まぶしいくらいの青空 昨日(22日)の降りしきる雨がウソのようです。 昨日、山へ行ってきたので今日は休養日なのですが、何となく恨めしい… そんなわけで、買い物がてら百草園へ遊びに行ってみよう。 春先に一度来ていて、タマノカンアオイやエビネの葉
  29 
2016年 12月 20日 21:43出張

富士を眺める出張

今週は仕事で静岡です。 東名高速を西へ。 嫌でも目に入る、大きな富士山。 到着時間が気になりながらも、つい車を停めてパチリとやってしまいます。 左は19日、由比PAから。 真ん中は20日、清水市某所から。 笠雲になっていたようです。 右は富士川SAからの愛鷹山塊。 天気が良いと、出張
  32