ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sagamihammarさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 28日 23:34読書

これ、こわくない?と聞かれたら、、、

いや、これはもう有名な絵なので、早々にネタ晴らしをしますが、、、 1枚目の画像、 これは、いびつな形をした帽子の絵、ではありません。 右端を見ると、ちっちゃくてあれですが、何か目らしきものが付いてますね。 2枚目の画像、 これが1枚目の画像の透視図というか、なかみ、を描いたもの、だそう
  50 
2024年 02月 18日 21:40読書

『野性の呼び声』を読みました

『火を熾す』に予想外の感銘を受けたので、 今度は『野性の呼び声』を「深町眞理子」訳の光文社古典新訳文庫版で読みました。 裕福な家で飼われていたバックという名の犬が ひょんなことから売られてしまい、 ゴールドラッシュに沸く極北の地で橇を引くこととなった。 人間からひどい扱いを受けても誇り
  18 
2024年 02月 09日 22:44読書

『火を熾す』ジャック・ロンドンに裏切られ(良い意味で)

いつか読んでみたいと思っていたジャック・ロンドンの小説を読んでみました。 いろいろと裏切られました、良い意味で。 実際に読んでみるまでは、勝手なステレオタイプを持っていました。 極寒のアラスカを舞台にした冒険小説で、 川口浩の冒険(古っ!)みたいなやつ、とまでは言わないものの、
  7 
2024年 01月 21日 18:24読書

登りの沢、下りの尾根 〜 『「おかえり」と言える、その日まで』を読んで

既に他の方の日記にもたくさん登場してますが、、、 『「おかえり」と言える、その日まで』を読みました。 ーーー 沢は石や岩を乗り越えたりして登ることもある。 また、飛び石伝いに沢を渡りながら登ることが多く、登山道の傾斜を感じにくいのが特徴だ。そのため、道に迷ったまま沢を進んでしまうと、気が
  27 
2023年 08月 16日 09:00読書

遅ればせながら「君の膵臓を食べたい」祭り(今度は原作を読みました)

先日は映画(実写版)の方を見たのですが、 https://www.yamareco.com/modules/diary/140112-detail-306525 アニメ版の映画や、原作もおススメとのコメントをいただきまして、小説を読んでみました。 (図書館ですぐに借りることが出来まして
  19 
2023年 08月 06日 09:30映画

「君の膵臓を食べたい」で胸に開いた穴

2017年の公開当時はほとんど注目しておらず、 これまで見たことがありませんでした。 ところがコロナ禍の最中、youtubeでミュージックビデオを見ることが増えて、 Mr.Childrenの himawari[[YT:_kXE9FHQy9E]] を見つけた時に、あれ、これあの映画で使われてる
  27   7 
2023年 04月 06日 22:39読書

『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』を読んで

何年か前に「クレイジージャーニー」というテレビ番組を見ていたら、アフリカに行って現地の少数民族と同じファッション(というかほぼほぼハダカ)になって親交を深めた後、彼ら彼女らの写真を撮る女流カメラマンをやっていて、すごいインパクトだなと思ったのを覚えていました。 (なんというか、まぁ、その女流写真家
  18