ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobu-kanoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日常生活」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 29日 13:57日常生活レビュー(雪山装備)

加水分解からの復活!

自分の宝物!スノーシュー界のロールスロイスことMSRのスノーシュー を今シーズン初めて使用しようと山に持って行ったらバンドが見事に 加水分解してました‥気が付いたのが山中でなくて登る前で良かったです。 早速会社の近くのいつものお店に昼休みにダッシュして交換バンドを 購入してきました。これで今
  40   3 
2022年 10月 18日 11:19日常生活

結局骨折・・

先週の土曜日の朝羊蹄山登山に出掛ける前にしこたまソファーの 角に左足の小指をぶつけました。 小指が一度曲がって元に戻った感覚があったので(;^_^A脱臼したけど 上手く戻ったな!程度の認識でした。 登山靴をいつもより若干きつめに縛って羊蹄山アタックをして下山後に 温泉に入る前に靴下脱いだら
  72 
2018年 02月 07日 04:56日常生活

クオリティの高いお土産(^^♪

先週1週間会社の上司がヨーロッパにスキー旅行に行っていました(^^♪ 年に何度か小生がバックカントリーにアテンドする為か、社内のみんなの お土産の他に小生だけビクトリーノックスチョコレートをいただきましたが、 このチョコのクオリティが半端なく高いです!このまま持ち歩いたら 職務質問かけられる
  40 
2017年 12月 23日 18:45日常生活レビュー(ウェア)

ドラウトポリゴン3に感動!

今更とおっしゃるかもしれませんが、ファイントラックのドラウトポリゴン3を購入して、BCスキーに出かけてきました(^^♪想像以上の着心地で大満足です! 小生中年太りがたたり、汗かきです。今まで、ハイクアップするときのウエアの選択に悩まされていました。ソフトシェルジャケットでハイクアップすると最初は快
  18 
2016年 12月 12日 20:54日常生活

準備オッケ〜(^^♪

今週末、lukepapaさんからお誘いが有りmocopapaさんと3名で 朝里岳に向かいます。今シーズン初めての山スキーです。 はやる気持ちを抑えきれずに(笑)道具を準備をしました。 今シーズンもこれらの道具にお世話にならない様に注意して 山スキーを楽しみたいと思います。今年はついに念願のフ
  10   2 
2016年 10月 24日 12:50日常生活

もうすぐそこに・・・

毎朝眺めながら出かける手稲山旧男子大回転コース跡に 今年も雪景色が出現しました! さぁ〜皆さん準備はいいですか?(笑) 例年は真っ黄色になる銀杏並木ですが今年は色づく前に 落葉しそうです…(-_-;) 友達の娘さんと愛犬をパチリとしました。 そして、今年も来てくれた星置川の鮭さんたちです(
  7 
2016年 08月 05日 08:50日常生活

夏草や…

「夏草や 兵どもが 夢の跡」 去年、北大の近くに有った古い蔦に覆われた民家が 取り壊されました…1年近く空き地ですが夏草たちは 元気に生い茂っています! 刈り取られた、蔦ですが道路を挟んだ我社の壁に 子孫を残した様で、元気に育っています。 栄枯盛衰の世の中ですが新しい生命に感動を覚えます
  11 
2016年 03月 06日 14:42日常生活

やっぱり落とし物しました(-_-;)

サングラスを落とさない様にネックストラップをして ばっちりだと思っていたら今度はGoProのアダプターを 白井岳で落としました( ;∀;)スキーの先端に取り付けて 自撮り映像を撮っていたのですが、気が付いたら無くなって ました(-_-;)幸いにもGoPro本体はヘルメットマウントに 移動し
  20 
2016年 02月 27日 06:52日常生活

2度あることは3度…

2度あることは3度無い様にしたいです(-_-;) サングラスの紛失の話です。 数年前に、難攻不落の狭薄山にチャレンジした時に 下山中、レイバンのスポーツグラスを藪の中に落としました。 そして、先日キロロ1107峰・992峰アタック中に、これまた 長らく愛用していたブリコのスポーツグラス落と
  18 
2016年 01月 29日 20:00日常生活

活源復活!

北海道民にはおなじみの乳飲料にメグミルクさんの ソフトカツゲンが有りますが、これには原型となった カツゲンが有りました。自分が子供だった40年近く 前にはポピュラーで銭湯で湯上りに、コーヒー牛乳か カツゲンか迷ったものです(笑) その後味の濃さが災いしたのか不人気となりいつの間にか ソフ
  18 
2016年 01月 02日 21:18日常生活

まったりお正月(^^♪

午前中に三笠市にある桂沢スキー場に 行ってパウダーを楽しもうと思ったら マイハニーから初売りに行くので 運転しろとのお達しが有りました(-_-;) でも、初売りで買った犬用ベットが 我が家のフルーツ登山隊に好評だったので 良かったです! 昼からホームグランドの手稲ハイランドに 行きま
  13 
2015年 12月 29日 14:08日常生活

真冬日が作った芸術

ここ2〜3日札幌は真冬日が続いています。 冬の神様が我が家の玄関フードのガラスに 素敵な模様を刻んでくれました〜 今日は明日のラッセルに備えて休養日です。 家の中でまったりしてます。 手稲山の旧男子大回転コース跡もしっかり 雪が付いています!
  4 
2015年 12月 20日 14:28日常生活

ぷち爆買い(^^♪

本当は今年の冬のボーナスでパウダースノーでも ばっちり浮く魔法のスキーk2Coomback 114 ! をマイハニーに買ってもらえるはずでした… が、しかし一人息子がまさかの…結局、別な学校に 行くことになりました。 小生のスキーは幻に…( ;∀;) それでも何とか、マイハニーローン(1
  14 
2015年 12月 12日 18:06日常生活

雪育で描く未来

最近買って読んだスキーのフォトエッセイの本は とても素晴らしく感動しました! ニセコの小さい編集社で出版しているそうですが、 次回作も期待しちゃいます! その中の記事で感動した事を書かせてもらいます。 かつて、ほぼ100%行われていた札幌の小中学校の スキー学習が、悪の根源「ゆとりの教育
  9 
2015年 12月 06日 15:22日常生活

準備万端整いました〜

友人に頼んでおいたスキーのチューンナップが仕上がった との事で取りに行ってきました〜 ばっちり仕上がっていて滑るのが楽しみです。 ノースフェイスのジャケットとパンツももらって来たので、 早速ゴアテックス専用洗剤と撥水剤で洗います! 本当は本日、lukepapaさん達と初滑りに
  12   2 
2015年 11月 15日 15:59日常生活

曇天&霧雨の日曜日…

今の時期は雪も降らずに中途半端で中々出かける気に ならない憂鬱な時期ですね〜犬達もすぐドロドロに なるし(-_-;) 今週末はwindows10にアップデートしようと頑張りましたが 何度トライしても最後にエラーです( ;∀;) トラブル事例を基に再度・再再度チャレンジしました
  10   4 
2015年 10月 31日 08:44日常生活

手稲山冬の準備そして鮭

手稲山も冠雪が始まり冬の準備です。 向かって右側の沢から、1の沢、2の沢、3の沢と呼ぶそうです。 そして旧ロープウェイのケーブル跡を挟んで一番左が 手稲ハイランドの北壁です。去年は手稲ゲートなるものが 出現して1,2,3の沢を滑る人が増えました。 自分が観察する限りゲレンデ装備で滑る人が多
  8 
2015年 10月 23日 20:33日常生活

続・消えゆくもの

以前お伝えした、蔦の家ですが取り壊し終了致しました。 植木は植え替えるのか何処かに運ばれて行きました… 新しい地でも皆を楽しませて下さい〜(^^♪ もう一枚の写真の建物は自分が勤める会社です。 この建物も来年50歳の誕生日を迎える自分より 歳を取ってます(笑)でもまだまだ
  11 
2015年 10月 14日 21:27日常生活

手稲山初冠雪(^^♪

今朝手稲山も初冠雪しましたね〜 山スキーシーズンも、もうすぐですね! 皆さんも準備万端ですか? 今シーズンもセイフティに楽しみましょう〜(^^♪
  3 
2015年 10月 12日 13:25日常生活

今シーズンのスキーウエア(^^♪

高校時代からの友達から、今シーズンウエアを 新調するので、おさがりを貰える事になりました。 友人は現役で社会人スキークラブでアルペンスキー 競技をしています。 持つべきものは友人ですね〜おさがりと言っても 全然自分にとっては現役です(笑) 足の長い友人のウエアだから、自分は
  6 
2015年 10月 08日 04:29日常生活

消えゆくもの…

JR札幌駅北口から会社に向かう通勤路に有る 古い住宅が取り壊されるようです。 蔦に覆われた由緒ありそうな家ですが、取り壊しが 決まり近日中に解体工事が始まりそうです。 かなりご高齢な父親と娘さんが住んでいましたが、 ほかの場所に引っ越しするそうです… 庭には季節の花々が植えられていて道行
  24