ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年06月06日 12:52未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

テント干してます

涸沢で昨日の朝、雨と突風の中でテント撤収、辛かったなぁ。
折角のソロテント・デビューだったのに・・・。

天気予報では土・日の二日間は梅雨の晴れ間だった筈なのに。
土曜の夜から風が強くなり、日曜の朝方、2時過ぎにテントが突然つぶれた。
一瞬、何がなんだか分からなかったけど、
誰か酔っ払いがテントに倒れてきたのかと思った。

安物のテントだから? とか、張り方がまずかったかな? なんて思ってたら、
テント場のあっちこっちからも声が上がった。女性の悲鳴みたいな声も・・・
テントがつぶれたのは私だけじゃなかったようだ。
隣の単独行の方も、朝までずっと内側からずっとテントを押さえてたって。

ガスってて何も見えず、風は強いし雨も降ってきた。
天気が崩れるのは午後じゃなかった? 等と独り言を言いながら、
「36計逃げるが勝ち」と勝手に思い、朝の5時からテント撤収!

四隅の張り綱を雪に埋めといた割り箸のペグから外した途端に突風が・・・、
テントが凄い勢いで空に舞い上がった
ペグを外したばかりの張り綱を掴んでたのでテントはOBゾーンにロストする事はなかった。
でも暫くの間は凧揚げ状態で独り格闘してた、参ったなぁ。
本体は収納袋にいい加減に丸め込んだけど、フライシートが入らない。
雨は降ってるし、止むを得ず、ザックの上部の隙間に押し込んだ。
幸いにも回りのテントに被害を与えることなく撤収完了したが、なんだこれっ。

帰りの高速は渋滞、途中のPAで仮眠を取りながら日付が替ってから帰宅。
でも、今日は晴れでテントを干してます。
テントが破れてるかもと思い、一通り点検したけど大丈夫そう、良かった・・・。
デビューした初回で破れたんじゃ泣くに泣けないよ、まったく。

私はテントについてはビギナーですが、
使い慣れてる方達はあんな天気の中でも楽に撤収する術を持ってるのかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1037人

コメント

どこかで見た様なテント…
ノボルンダーさんそれは天下のオクトスアルパインテントではないですか(笑)破損しなくて良かったですね�やはり風の中での撤収は吊り下げ式の方が楽ですね…でもスリープ式でもペグを外す順番でなんとかなるはずです(^_^;)やはりあの収納袋ではダメですね…僕はテントの収納袋にはフライだけ入れて本体は少し大きいコンプレッションバックにガサガサ入れる作戦でいきます(^_^)v僕も土日は天気がいいと思い1歳6ヶ月の子と妻を連れて涸沢でオクトステントデビューしようと思っていたのですが…行かなくて良かったです〜(≧ヘ≦)やはり山は分からないですね(-_-#)それにしても本当にビックリだったでしょうね…それを含めてテントは楽しいですよね(笑)無事に帰って来たから言える事ですが…(-_-#)僕も早く試しに行きたいな〜(>_<)
2011/6/6 15:09
RE: 恥ずかしながら・・・
teteteさん、こんにちは。

はい、テントは teteteさんが購入したものと同じです。
一足先に試し張りをさせていただきましたが、厳しいソロテント・デビューとなりました。

ペグを全部外した途端に突風でしたから何も出来ませんでした。
最後に外したペグに繋がっていた張り綱を持っていたので大事に至りませんでしたが、
あわやテントは糸の切れた凧状態になるところでした。

しかし、ポールの収納袋はあっと云う間にどこぞに飛んで行ってしまいました。

撤収しながらコンプレッションバッグの事は考えました。
次回の山行の時にはそのようにしようと思います。

しかし、撤収までの数時間はテントが破れるんじゃないかと心配しながら中から押さえてました。
もっとも、胡坐をかいていただけですが・・・。

レコの方は後ほどアップするようにしますので宜しくお願いします。
2011/6/6 15:50
RE: テント干してます
おおおお!
私も涸沢でテントでしたよ!

初めての涸沢でしたが、景色が凄くて感動しました。
こういうところでテントを張れるのは良いですね。
テントも人も少なかったので
良いときにきたなぁ、と思っています 笑

ちなみに・・・強風と雨の撤収、私はこんな感じでしています

1、フライシートの張り用の輪にピッケルを入れて
  雪に刺しテントが飛ばないようにします。
  そしてペグをすべて外す。(雪の時期だけ)
  夏は石に張り綱を結んでおくので問題なしです。
  
2、風上に立ってテントのテッペンをポールごと
  もち風下にテントを泳がせます。
  テントの布?だけを持つと強風で手から放れやすいので
  必ずポールを持つようにします。

3、強風の中でも風力が弱くなった一瞬を見計らって
  ポールを2本とも留めている穴から外します。
  テント本体を風の抵抗に逆らわず泳がしながら
  ポールを本体から抜きます。
  
4、ポールとペグを外したフライトと本体は接合したまま丸めて
  ビニール袋(ゴミ袋)に突っ込みます。
  そしてザックに入れます。

5、転がしておいたペグとポールを回収して終了。

こんな感じです 笑

この風だったらテントと人間は一緒に飛ぶことはないなぁ
なんて真夜中に考えたりしていまいしたが、実際は怖かったです 笑
2011/6/6 17:42
RE: テント干してます
to4さん、こんにちは!

まさかお隣のテントだったとは・・・
それも水場であんな話をしてて気が付かず・・・
大変失礼しました!

onsenさんのコメントで to4さんとerikkoさんと分かり
唖然としておりました。
ヤマレコの活字で読んでいた方達がすぐ傍に居らしたとは。

erikkoさんのコメントにもありましたが、
to4さんの撤収方法はダイナミックでヒーロー的ですね。
具体的に、45Lのゴミ袋に入れて・・・と云うくだりで思わず吹き出してしまいました!

私の場合、とにかくテントが飛んで行かなくて良かったです。
でも、テントが逆さまで宙に浮いてるのを傍で見てる方が居れば、
テントの上で私が逆立ちしているかのように見えたと思います。

情けない・・・

MATSUさんの一言、
もっと早く分かっていれば to4さんご自慢の焼きソバを賞味できたかもと・・・

残念でした!
2011/6/8 16:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する