ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年06月09日 17:50未分類レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

欠陥品?

非難小屋泊&テント泊用に昨年秋購入したBD社のオービット。 
軽くて携帯しやすそうなので期待してたけど、使えない、どうもへん。

初回は1月中旬、雲取山の山頂非難小屋での泊まり。 ものの3分も経たないうちに消えた・・・
隣あわせた方も同じ製品を使っていたが、そちらは大丈夫。
その方曰く、低温下ではアルカリ電池じゃ無理、充電式のニッケル水素電池にすれば大丈夫との事。
ちなみに小屋内の気温はマイナス6−7度。

2回目は3月中旬、やはり同じ雲取山非難小屋泊。
前回いただいたアドバイスに従い、ニッケル水素電池に交換してある。
結果、前回と同じく数分もせずに消えてしまった
何故なんだろう・・・、小屋内の気温はマイナス1−2度。

3回目は5月中旬、唐松岳テント山行で丸山ケルン下の扇雪渓でのテント泊。
とても暖かく、外気温はプラス7−8度。
今度は暖かいので大丈夫だろうとたかをくくってたけど、やっぱりアッと云うまに消えたきり・・・ なんでぇ〜〜〜?

先週、山屋で状況を話したら、スイッチを入れて光量を絞って使えば大丈夫かもしれないとアドバイスを受ける。

自宅で何度かテストしてみるが、消えそうになるくらい暗くしても数分も経過すると消えてしまう。 やっぱ、欠陥品か・・・

先週末の涸沢テント泊には持っていかず、ヘッデンだけで済ませたけどなんか寂しかった。

次回山屋に持って行ってクレームして修理でもしてもらうか・・・
新品になんて換えてくれないだろうなぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

アポロ使ってますが
 聞く話によると、この手のLEDランタンは、明るさを高く保つために電圧が高い時は明るいが、電圧が下がると一気に暗くなるようになっているらしい、です。(本に書いてありました)
 私もエネループを使って、多少低温に強いと言われている電池ですが気温がー6度以下なら充電満タンでも、ある程度で一気に暗くなります。ところが無段階の明るさ設定で一番暗くすると、点滅する危機的状態の時でも3晩でもよく持ちます。気温が5度以上であれば、我々が期待している程度の時間は、しっかり持ちます。
 もう1回試してあまりひどいようであればクレーム修理か交換がいいかもしれませんね。
2011/6/9 19:42
RE: 欠陥品?
こんばんわ
私もオービット使ってますが、めちゃめちゃ持ちますよ〜。westupさんの書かれているように最高輝度でなければ2、3日持ちますね〜
と言うことで、保証期間中に即行で修理依頼(交換依頼)ですね
2011/6/10 0:22
RE: 欠陥品?
同じ症状ですね
4月に買った自分のオービットも同じように消えてしまいます。使用目的はもっぱら枕元で読書用ですが。
少し光量を絞ると問題なく使えるので、これはきっと節電の為に備わっている機能なんだ!!と強引に納得していました。(世の中に合わせて・・・)
やっぱり欠陥品ですかね・・・
2011/6/10 20:28
RE: westupさん、はじめまして。
山に行ってたのでコメントは今拝見しました。

18−19日はテント泊の予定なのでまたヘッデンだけかなと思ってます。

自宅で何度やってみても駄目ですね、光量を絞っても暫くすると消えてしまいます、せいぜい4−5分かな。
今週、山屋にオービットを持って行ってきます。
持ってても意味ないですよね、こんなんじゃ。
2011/6/12 11:01
RE: chengfuさん、はじめまして。
やっぱり、当たり外れがあるんですね。

とにかく今週山屋に行きます。

ありがとうございます。
2011/6/12 11:03
RE: harutakeさん、はじめまして。
このオービット、小型で軽量なので携帯には便利ですが、
同じような症状を多く聞きます。

幾ら便利でも当たり外れが多いんじゃこれも困ります。

とにかく山屋に持って行って対応を依頼します。
2011/6/12 11:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する