ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年03月08日 11:39未分類レビュー(食料)全体に公開

アルファ米

数日前に読売新聞の販売店よりアルファ米が届いた。

意味が分かるまで暫く時間がかかりました。

実は昨年春、震災後に新聞に入っていたチラシで、
読売新聞社の非常時用食料販売で自分が申し込んでいたものだった。

1セットの内容が、白米x3、山菜おこわx3、五目ごはんx3、合計9個(全て一人用)。
これを3セット、合計27個を頼んでいたらしい。

新聞販売員の話を聞きながら思い出したのだが、確か、お届は2−3週間後の筈だった。
何の連絡もなく、当方もすっかり失念しており、1年近くも経った今頃のお届けとはビックリでした。

読売新聞社が全国規模で行ったイベントだったらしく、相当数量の申し込みがあり、
メーカー生産が間に合わず、地域別に対応した為に今となったらしい。

あの頃は山に行くにもアルファ米が山屋で売り切れ状態で中々手に入らず、
山屋での販売価格よりも読売新聞社の方が若干安かったので申し込んだ事を思い出した。

止む無く代金を払って引き取ったが、アルファ米って今ではどこの山屋でも手に入るようになったし、
これ以外に自分でコツコツと買い貯めたアルファ米の在庫約40食分あるので当分は買う必要ないなぁ。

本当に家族の非常時用食料になったりして・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

優しいですね
noborundaさん

こんばんは。
初めまして。
私なら断ってしまうと思いますが、引き取ってあげるなんて、優しいですね。

まずは納期延長の連絡があって然るべきで、その上で注文を継続するか取り消すかの伺いを立てるべきですから・・・・
2012/3/8 20:37
RE: アルファ米
mizu-chanさん、こんばんは。

確かに仕事であれば non-delievery で契約不履行。
引き取るどころか賠償問題にもなりかねません。

でも、新聞配達店の店員が悪い訳じゃないし、困った顔見てると・・・

それに、山屋で買うより少し安かったし、沢山山に登れってことだと思い直して引き取りました。

納期延長の連絡は昨年夏に一度電話を入れてあるとのことでした。

実際に電話があったかどうか、今では云った云わないになりますが、
こんなセットを頼んだことすら私も家人にも知らせてなかったので
納期延長の連絡があっても家人はきっとチンプンカンプンだった筈です。

ま、そんな電話があったことすら私に伝えなかった家人にも問題ありかと・・・
2012/3/8 20:57
ノボルンダーさんこんにちはnotes
アルファ米高いですよね?いつもサトウのご飯か最近はお餅をご飯代わりにしてカレーをかけて食べたりしています…高校時代は自分で作りましたが今は2歳児の怪獣が居るので作れません(ToT)市販のアルファ米…憧れです(≧ε≦)…話しは変わりますがノボルンダーさん達が七丈小屋で宴会されていた場所で僕は寝ていました…残り香ありましたでしょ(^з^)notes
2012/3/8 22:55
RE: アルファ米
teteteさん、こんばんは。

アルファ米、確かに高いですよね、でも便利だからつい・・・

生米から焚いてみたいのですが、一度もやったことありません。

お餅、あまり好きじゃないですが、腹持ちの為に朝ごはんのラーメンやうどんに入れてます。

七文小屋、私は水タンクの隣で寝てました。
そう云えば、甘酸っぱい匂いがしてたっけ、若いですね。
2012/3/8 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する