ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年03月07日 13:27未分類レビュー(ストック)全体に公開

ストックの雪用バスケット

先週末の黒戸尾根、ストックの雪用バスケットが外れて雪の中から探し出した。

何度つけても暫く歩くと外れて雪の中に置き去りになる。

バスケットの内側に切ってある溝の山が夏用の物と幾度も交換するので減ってしまったのかもしれない。

皆さんはこんな時どのように対処されているでしょうか?

雪用バスケットを新替えする?

ストックは最近使わない事が多くなってきたけど、ルートによってはやっぱり有った方が楽かなと思うこの頃です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4208人

コメント

RE: ストックの雪用バスケット
noborundaさん、こんにちは

もし間違っていたら申し訳ないんですが
ひょっとしてバスケットが、最後まで差し込まれていないわけではありませんよね?
写真を見て、上のストックのバスケット部分が入りきっていないような気がしましたので、
もしかしたら・・・と思って書き込みしました。

私もBDのストックを使っていますが、
毎回腕の筋肉がパンパンになって、手のひらがボロボロになるくらい苦労して交換しています。

緩いと外れるだろうし・・・
しかたないんですよね
2012/3/7 15:10
RE: ストックの雪用バスケット
noborundaさん、こんにちは

先週の(本気の?)黒戸尾根の記録UPお待ちしています。

自分のはLekiなので、このストックではありませんが、shun-sさんの仰る様に、バスケットを押し込んで思い切り回していかないと、最後までいきません。
一応、2回/年の作業なので、我慢して頑張ってやっています。

写真で見たところ、ストッパー(?)のところまで廻しきらないと緩くて外れるのではないかと思います。
2012/3/7 15:41
ノボルンダーさんこんにちはnotes
もし交換されるのでしたらモンベルで売っているのよりもBDの方が強度というかしなる?ので閏emj:423:ez]黷ノくと思います!!ちなみに自分はストック無しでは登山きついです(T_T)もう何年もホームセンターのストックばかり壊れてもホームセンターで買い換えて使ってきましたがついに今年の1月に憧れの?BDのストックを買いました(^_^)vやはり安物とは違いビックリしました(笑)
2012/3/7 17:31
RE: ストックの雪用バスケット
こんばんわぁ
私もBDの同じものを愛用していますが、私は横着して
夏用バスケットを外すのが面倒だったので、そのまま冬用をはめ込んでいます。
浅い嵌合だから外れるかもしれないと、いつも気にしながら使用してますが、今のところ大丈夫です。

もうバスケットのねじ山はぐちゃぐちゃになっていますので、そのうち嵌合しなくなると思っています。

私も良い方法がないかと思っているところでした。 皆さんも苦労されているんですね。

私も今度、好日山荘で確認してみます。
2012/3/7 21:54
RE: ストックの雪用バスケット
先っぽは替えられるみたいですよ。
四ツ谷デナリの職人店長さんのブログに出てます↓
http://www.denali.ne.jp/blog/

おそらくパーツが日本では売っていないので、デナリに持ち込むのが良いかと。
僕も交換してもらおうと考えてます。

kanemaru
2012/3/8 8:20
RE: ストックの雪用バスケット
shun-sさん、ありがとうございます。

云われてみてハッと気が付きました。

コメントをいただき、お返事をする時間なく外出してしまったのですが、
出先での用を終えて、昨夜石井スポーツ閉店間際に飛び込んで、
展示してあったBD社の同タイプのストック・雪用バスケットを見たところ、
shun-sさんのご指摘の通り、ずっぽりと根元まで差し込まれてました。

さて、これをどうやってねじ込もうかと考えてるところです。

後程、時間のある時に挑戦してみます。

しかし、年に2回だけの作業ならともかく、
私の場合は近隣の低山、丹沢や奥多摩方面にも時折出かけるので、
雪用バスケットが不要な山域へ行く場合、都度を交換してました。

それだけ大変な作業を都度行うのはちょっと大変そうですね。
2012/3/8 10:38
RE: ストックの雪用バスケット
bochibochiさん、ありがとうございます。

私のは shun-sさんの云われる通り、根元まで入ってません。

ねじ山の上まで入れて、それ以上入らないようだったのでそこで止めてました。

低山へ行く時、雪用バスケットが不要な山へ行く場合に都度交換するのが大変そうですが、
取り合えず目先まだ暫くの間は雪山中心なので押し込んでみます。

ありがとうございました。

黒戸尾根のレコですが、既にアップしてあります。
と云うか、同行された方がアップしてくれたので早かったです。
2012/3/8 10:45
RE: ストックの雪用バスケット
teteteさん、こんにちは。

私の使ってるストックもBD社のものです。

もっと軽いカーボン製のストックもあるようですが、
岩などにぶつけて傷だらけになるのでカーボンは裂けてしまいます。

少し重めですが BS社の今使ってる製品がいいと思ってます。
2012/3/8 10:48
RE: ストックの雪用バスケット
B42791さん、こんにちは。

夏用のバスケットのままで雪用のバスケットがつくのですか、知りませんでした。

と云うか、皆さんのお話からすれば B42791さんのバスケット、いつ外れてもおかしくないですね。

先週末の黒戸尾根で何度か外れて、都度 2、3歩戻って雪の中を探す始末でした。
最後はバスケットをポケットに入れたまま下山しましたが・・・
2012/3/8 10:52
RE: ストックの雪用バスケット
kanemaruさん、こんにちは。

今のストック、2度ほどトラブルがありました。

1) 燧ケ岳より見晴に下山中、雪の中をなかば走っていて、ずっぽりと踏み抜き転倒、その際に一番先端部のシャフトが自分の体重で曲損。  
結果、先端部のシャフトを購入して交換しました。 新しいシャフトには石突がついた先端の黒いプラスチックの先と夏用リングが付属してました。

2) 昨年夏、高尾山〜陣馬山ピストン中、先端の金属でできた石突部分だけ抜け落ちてしまいました。  
多分、石と石に挟まった際にとれてしまったのだろうと推測します。
カモスポに持ち込んだところ、BD社代理店と連絡を取ってくれて、黒いプラスチック製の先だけ交換可能で修理扱いとなるとの事。
しかし、部品代と修理費用を合わせると確か1,200円位だったと記憶してます。
それなら先が全部付属している先端シャフトを部品として前回同様に取り寄せれば1,600円程で済み、修理期間も不要との事でした。
翌日には納品となり不要のシャフトを自分で抜いて付け替えるだけ、あっと云う間に終わりました。

ですから修理するより先端のシャフトごと交換した方が早やいですね。
ただ、自分の道具を大事に使うと云う観点からすれば
必要なところだけ修理しながら愛着を持って使うことができます。
どちらを選ぶかですね。

修理代と部品代、正確ではありません、かなりあやふやな記憶です、
しかし、大差なかったと記憶しています。
2012/3/8 11:10
RE: ストックの雪用バスケット
noborundaさん、再度こんにちは

やっぱりそうでしたか〜
バスケットの脱着は根性あるのみですよ

以前このネタで質問箱で回答した事がありましたので、
下記のリンクを参考にしてください。
http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=555

がんばって下さいね
2012/3/8 13:15
RE: ストックの雪用バスケット
本当に、スノーバスケットの交換は大変ですよね

夏のポールを新調したので、古い二本の(種類バラバラ)ポールを冬専用にすることにしました

そうしたら、レキのネジ式だったので、いきなり止まらないトラブル発生でどうしようかと思案しています…
2012/3/8 15:30
RE: ストックの雪用バスケット
shun-sさん、ありがとうございます。

1月に同様の日記があったのですね。
ちょうど海外出張中だったので見ていませんでした。

とても参考になりました。

今週末の山行は登攀なのでストックは使いませんが、
来週末は使いたいと思いますので時間を見てグリグリやってみます!
2012/3/8 19:02
RE: ストックの雪用バスケット
komadoriさん、ご無沙汰です!

私も同じようなことを考えてました。

韓国製ですが、未使用のカーボン製のストックがあるのでこれを夏用にして(雪用のバスケットの設定がないので)、
今のBD社のストック、かなりキズキズになってるので雪用のバスケットをつけたら冬専用にしようかな、なんって・・・・。

だって shun-sさんのお話ですと交換がかなり大変そうですから。
2012/3/8 19:06
RE: ストックの雪用バスケット
私はBDのストックにLEKIのスノーバスケットを付けています。
BDの純正よりも径がかなり大きく、雪原ではお勧めです。
取り付けはやはり力業になってしまうので、2段目のポールは先端がチビって交換したやつを、冬専用にしました
2012/3/8 19:37
RE: ストックの雪用バスケット
MATSUさん、お久ぶりです〜!

このスノーバスケット、大きくていいですね。

トレース脇の雪が深かったりラッセルの時には抜群の効果ありと思います。

フムフム、LEKIのスノーバスケットですか・・・、
今後の参考にさせていただきます、ありがとうございます。
2012/3/8 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する