ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年05月27日 19:23未分類全体に公開

「天気図の書き方」講習会

今日は山に行きたい気持ちを抑えてオリンピックセンターに出かけてきました。

某岳連主催の「天気図の書き方」講習会、10:00〜17:00までみっちりと詰め込みます。

山に行けなかった憂さを少しだけ晴らす為に木陰で山風ランチ〜♪
しかし、ここで大きな勘違い!
山でなら十分に食べられる量だったが、下界で一気には無理だった・・・。

講習の内容は抜群、ランチ食べ過ぎで午後はきっと眠くなるだろうと思ってたが、
講師は流石にそうはさせてくれない、お蔭で集中力が最後まで持続し無事終了。

練習問題もほぼ完璧、しばらくのあいだ毎日続けてやってみようかな。

昨年も気象関係の講習を何度か受講したが、イマイチ分かってなかったような感じ。
今回の開眼(?)で観点も変わるだろうから今後の講習、今一度おさらいの意味で受講してみようかな。

とにかく有意義な一日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

RE: 「天気図の書き方」講習会
noborundaさん、天気図の書き方はどうでした、
最初は場所がわからずに苦労しますが、何回か書いていますと、
書き方の順序がわかってきますよ、

私達の頃は山岳会に入ると天気図などの書き方を教えられました、
録音してきたテープで2時間ぐらいでしたが、
後は家でラジオを聞いて覚えろと言われましたが、
何日か続けて書いていますと、東経何度と聞こえてきますと、
自然に手が行っていました、

日本では想像できませんが、
冬のシベリアのアムール地方では地吹雪なんて、
聞こえてきましたよ、
2012/5/27 20:06
noborundaさん、お疲れ様でした。
天気図。ムズカシイですよね。
加齢と戦う華麗なマダムは、あのスピードについて行けません 
やはり練習あるのみでしょうか。
今度是非、ご教授下さいませ。
2012/5/27 20:26
RE: 「天気図の書き方」講習会
naiden46さん、こんばんは。

昨年何度か天気関係の講習を受けたんですが、何となく分かったようで実際には分かってない。

でも今日の天気図の書き方を受講して目から鱗が落ちた感じです。

先ほど、22時のNHK第2を聞きながらやってみました。
約40分かかって仕上げましたが(ちょっと汚いが)、
18時の天気図と照らし合わせるとほぼ同じようなのが出来ました。

今までは「一体なんのこっちゃ」と思ってたのがちゃんと理屈に合ってるんですね。

地吹雪、自動観測地点が増えた為、今では雪と区別しないそうです。
2012/5/27 23:18
RE: 「天気図の書き方」講習会
lon様、こんばんは!

いや〜、やれば出来るんですね、自分で驚いてます。

今日一日、全然居眠りなんかしませんでしたよ、しっかりと集中力が持続しました。

lon様も今度是非とも受講されてはいかがでしょうか?
2012/5/27 23:20
ノボルンダーさんこんにちはnotes
自分も天気図が好きです…でも講習などは受けた事がありません…雪山講習といいノボルンダーさんのその取り組みには本当に尊敬します(`∇´ゞ…天気図が読めればやはり安全登山に役立つはずですよね!!自分は天気図と毎日見える北アルプスの雲のかかり方などを毎日毎日チェックしています…少しでも天気を読める様になれればと思ってやっています…。少しだけ読める様になりました…ですがやはり実際に山に登った状態がどうなのかが気になります…。だから登ります(笑)
2012/5/28 8:31
RE: 「天気図の書き方」講習会
teteteさん、実践派には負けちゃうかな・・・

でも、知らないのと知ってるのじゃ、やっぱ後者の方が心強そうなので、取り合えず続けてみます。

あとは観天望気で雲の種類や形、出かたで天気の予測がつくようですね。

今まであまり興味なかったのですが、機会あれば勉強してみたいです。
2012/5/28 12:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する