ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月03日 19:50未分類全体に公開

天国に旅立ったゴンちゃん

昨日、上高地へ下山して携帯の電源ONにしたら受信メールがあった。
家内と娘からで日曜の朝、犬のゴンちゃんが静かに息を引き取ったとのこと。

平成14年8月初旬、江戸川の花火大会の数日後、リードを引きずったまま近所をウロウロしていて
誰かが区の保健所へ通報し、区の職員が捕獲してちょうど小型トラックに乗せられるところを家人が引き受けた。

家人は犬の写真を撮り、迷子犬のポスターを作って、あっちこっちの電柱や犬猫病院に貼らせてもらい、
数か月間元の飼い主を捜したが分からず終い。
結局、それ以降うちで飼う事になって10年とほぼ1ヶ月。
本当は一体幾つだったのか誰も分からない・・・。

どこから来たのか分からないので名前は「名無しの権兵衛」から取った、「ゴンちゃん」。
ゴンちゃんは家人が大好きで私なんぞには目もくれない。
家人のチャリで雨の日も雪の日も、朝晩の決まった時間になると散歩に出かけるのが日課だった。

家人が寝坊したり、いつもの時間が過ぎると家人が出て行くまで吠えて催促する。
少々煩い奴だったが、暑さに弱く、ここ3年ほど夏になるとグッタリとして、
今年の夏は越せるだろうかって話題が家人と交わされていた。
逆に冬はとっても元気良く、家人より古い布団を貰って、ちゃっかり布団の上で寝ていた。

何時の頃からか居ついた野良ネコのサビちゃんもゴンちゃんが大好きでいつもべったり。
ゴンちゃんに懐いた野良ちゃん、実はこのサビちゃんが2匹目なのだ。
サビちゃんが来る前、トムキャットのブッチが全く同じように懐いていた。
ブッチが老衰で亡くなって半年くらいたった時にサビちゃんがどこからともなく現れて2代目となった。

ゴンちゃんは大好きな家人に見守られてほとんど苦しまず天国に旅立ちました。
土曜日は点滴を受けて病院から歩いて帰ってきたらしく、夜は柔らく火を通した鶏のささ身を沢山食べたそうだ。
大好きなささ身ジャーキーはまだ沢山残ってるのに・・・。

実は困った事にゴンちゃんを頼っていたサビちゃんが、昨日からずっとゴンちゃんの姿を探して鳴いているんです。
ゴンちゃんは今日のお昼、火葬されて骨壺に入ってしまったことがサビちゃんには分からない・・・。

サビちゃんは当分のあいだゴンちゃんを捜すんだろうな。

昨日は深夜の帰宅だったので今晩はゴンちゃんの通夜と葬式をやってあげよう。
外のサビちゃんの鳴き声を聞きながら一杯やるか・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
こんばんわ
昨年、我が家でも20年飼っていた犬が亡くなりました
さびしい、まだ餌も残って、
でもゴンちゃん、とても良い人たちにめぐり合え
愛情いただいて とても とてもかわいいですね ゴンちゃん、  性格が良さそうな子ですね
ゴンちゃん、きっと天国でお友達といますョ
お家の人達もゴンちゃんから愛情いただいたのでは
ないですか?
猫も犬もやはり動物ってすきだな。
まだもう一匹猫が(老猫)我が家にもいますョ
あと最近スリッパ大の犬がいますが(仲間入りデス)
2012/9/3 21:40
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
nagimutuさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いつも傍にいる時には何とも思わなかったのですが、
それでも居なくなるとやっぱり寂しいものですね。

でも、うちには家の中にまだ猫が10匹ほど居ますので・・・。
(正確には数えきれないので・・・)
2012/9/3 22:03
ノボルンダーさんこんにちは…。
犬も飼っていたんですね…(*_*)!!自分は犬は二匹と猫二匹を飼っていた事があります。居なくなると悲しいので当分は飼わないと思います。きっとノボルンダーさん宅に拾われてゴンちゃんは幸せだったと思いますよ(⌒〜⌒)
2012/9/3 23:44
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
noborundaさん おはようございます。

読みながらウチのトムヤン(犬)やポッポ(猫)が亡くなった時の事を思い出して鼻水ぐずぐずしながら書いてます。
寂しいですね。でもゴンちゃんは幸せでしたよ。
ノボルンダさんの家族になっていい人生(犬生?)を送れましたね。

私はトムヤンやポッポが亡くなってから
【ああしてやれば良かったこうしてやれば良かった】と後悔があって
もう違う犬や猫を飼う事ができません。
前以上に愛情を注いだら亡くなった2頭が可愛そうな気がするんです。
2012/9/4 7:46
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
ゴンちゃん、幸せだったと思います。
御冥福を祈ります。

猫のさびちゃんと仲良しなんて。ホントにこういうことってあるんですね。さびちゃん。寂しいだろうな。
僕も柴犬を飼っていました。それが、ある晩に、突然、居なくなってしまったんです。
老衰で歩けなくなっていたので、すぐに見つかるだろう
と思っていたのに、ホントに消えてしまったんです。

悲しむこともできなかった。不思議なことってあるもんです。
少し切ないですが、動物たちも天国でまた皆、再会できますよ、きっと。
2012/9/4 14:41
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
teteteさん、こんばんは。

私個人的には犬も猫も、もう飼いたくないです。
犬は初めてでしたが、猫は何度も見送っているのでやはり辛いものです。

しかし、残念な事に(?)、うちにはまだ猫が10匹ほど残っています・・・。
2012/9/4 21:50
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
tomuyanさん、こんばんは。

私の場合、ペットロスト症候群までには至りませんが、
それでも毎日顔を見ていた犬や猫がある日を境にして
居なくなってしまうことは寂しいですね。

しかし、家内はちょっとガックリ来ているようです。
2012/9/4 21:52
RE: 天国に旅立ったゴンちゃん
makasioさん、どうもです!

皆さん同じようなご経験をされているんですね。

天国で動物達皆と再会出来るなら・・・、
えっ、猫が何十匹も目の前に現れるのもちょっと・・・
2012/9/4 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する