ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月07日 15:28未分類レビュー(シューズ)全体に公開

靴底張り替えたけど・・・

お盆の直前、マムートの靴底を張り替えに出しました。
ラウンドラバーも切れていたのでついでに交換依頼しました。

購入してまだ2年半少々なのですが使用頻度が高い為か靴底はかなり磨り減った状態。
まだ加水分解するまでの年数はたってませんが、いざって時に、
「もう靴自体がへたばってるので買い替えた方がいいですよ」って云われるのも癪だったし、
何よりも履きやすく、縦走時、毎日連続10時間以上の行動でも足に来ないので気に入ってるので早めに手を打った。

購入した先の好〇山荘銀座店に持ち込んだところ、
「受け付けは可能ですが、銀座店はこれから一週間もたたずに閉店、
9月中旬頃、近くに再オープンする予定だけどまだはっきりしていない。
預かっても9月中旬の再オープン後じゃないとお渡しできませんが・・・」だって!

受付だけして、受取は他の店舗で出来ないのか交渉したが、簡単に「出来ません!」の一言。

やむなく、その足で新宿店まで行き修理を依頼したのだが、
「マムートさんの場合は修理代が少々高くて、靴底だけで多分13,000円位、
それにラウンドラバーも交換すると、きっと16,000円は行きますよ」と云われて二度ビックリ。

納期はお盆を挟むので約一ヶ月間、9月中旬の引き渡し予定ですと云われた。

今更 No とは云えずにお願いしたのだが思ったより高く、そして日数がかかるもんだと感じた。

その間は軽登山靴と岩稜帯へ行く時はスポルティバ・トランゴGTXで凌いだのだが、
先週金曜の夜になって、修理が出来ましたとの連絡があり、予定より半月早い3週間で仕上がってきたようです。
ちょうど山に出かける直前だったので後日引き取りに行くことにして、つい先ほど受け取ってきました。

底の張り替えとラウンドラバー交換で16,500円でした。
あと2年ちょいもってくれるかな〜。

誰かが日記で書かれてたけど、重曹を靴の中にまぶしておくと臭いがしないらしいのでやってみた。

あとは新しい靴紐を通して出来上がりなのだが、今晩からの笠ヶ岳、お天気どうなんだろうか・・・。

間もなくヤマテンの配信時間だけど、これで行くかどうか、どこかに転進するか決めようっと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8358人

コメント

ノボルンダーさんこんにちはnotes
僕的にタイムリーな話題です(笑)自分はガルモントエメリーGTXを3年程履いていますが補修補修しながら使ってきましたがソロソロだいぶくたびれてきたのでオニューの靴を検討しています!!今、カモスポで全品15%offセールなので…ローバーバイオレGTXかスカルパシャルモGTXか…迷っています(-_-#)それにしてもアルパインシューズ高過ぎです(ToT)イシイ松本店は2000円以上買わないと駐車場代が出ないのでなかなか見にいけません(ToT)ノボルンダーさんみたいにやはり革靴がいいのかな〜?それにしても…セレブ過ぎですノボルンダーさんは(笑)
2012/9/7 17:06
RE: 靴底張り替えたけど・・・
noborundaさんの山行ペースで2年半も靴底が持ったなら上出来では

自分は無雪期はスポルティバ・トランゴGTXを多用するのですが、1年ぐらいで溝がなくなってくるんですよね〜
トランゴのソールは軟いのかなぁ〜

あっ、ちなみに今週末は八ヶ岳へ転進することにしました
2012/9/7 17:40
RE: 靴底張り替えたけど・・・
teteteさん、靴は消耗品のひとつだけど、高いですよね。

特にアルパインブーツはね・・・

私がセレブなら靴底の張り替えなんかせずにドンドン買い換えますよ。
2012/9/7 19:55
RE: 靴底張り替えたけど・・・
daizさん、どうもです。

2年半→上出来? そう思わないとだめでしょうか?

スポルテバのトランゴGTX、私は岩稜帯に行く時だけしか使ってないのですが、
購入して1年2ヶ月、もう張り替えないと駄目みたいです。

ソールが元々薄いですよね、特にトウの部分が。
岩の多いところを歩くとどうしてもトウの部分減ってしまって靴の本体に傷が付き始めました。

八ヶ岳の転進、楽しんで来て下さい、お気をつけて!

私の方の笠は中止としました、転進はなしで今週末は都内でのんびりです。
2012/9/7 20:01
安藤靴。
noborundaさんほど山に行かれると、厳冬期以外の山靴も堅牢なのが良いかもですね。

トランゴ等のテクニカルシューズは、やはりソウルが薄い、かつアッパーがへたる。ハードユースの場合はどうしても。

ご自宅のお近くにある「安藤靴」の重登山靴などはいかがでしょうか?
アッパーがスイスガルサーの3mm。鉄工所ではくブーツ並みに堅牢です。
私の大好きな靴、ソウルは3回貼り替えてますが、アッパーは、未だ磨けば新品。

お勧めです。
欠点多数ですが、ま、それは追って。

笠は中止ですか、、、丹沢でまってます、なんちゃって、、、。
2012/9/7 20:58
お〜、カチッとしてる!
新しいソールは地面へのホールド感がなんかうれしいですよね〜。

私の靴は石井スポーツで買ったAKUのフィッツロイ。オレンジ色にキュンときて購入(笑)。
2009年の9月に購入して、無雪期のみの使用で2年ちょい、2011年11月に初めて張り替えに出しました。

その冬から雪山にも手を出し、春も夏も山に行きまくってたせいで、今の時点でもう張り替えたい感じです。
1年経ってないよ・・・。
年中同じ靴だと消耗速すぎ。歩き方が悪いのかな?

AKUを張り替えた上で、ちゃんとした冬靴を新たに購入すべきか、それともAKUを冬靴として夏靴を新調すべきか!?
2012/9/7 22:53
RE: 靴底張り替えたけど・・・
jpさん、安藤靴ですか?
山の初心者なので認識ありませんでした・・・

でも重登山靴って、利点もあるけどかなり重そうですね。

今日は山なしですが、1月に南極に行った仲間の記録が、
NHKふれあいホールギャラリーにて展示されてるので
仲間達と見に行くつもりです。
タイトルは「世界10大冒険写真展」です。
2012/9/8 11:26
RE: 靴底張り替えたけど・・・
yokoさん、やはりソールの減りが早そうですね。

冬靴はもう少し保温性の高いのを別に用意されるのが一番いいかも。

でも高いよね、特に冬靴は・・・
2012/9/8 11:28
RE: 靴底張り替えたけど・・・
あのね〜、毎週登って使いこなしていたら、靴がかわいそうというものですよ。本来は3足くらい用意して、使いまわさないと、2年半もちゃいい方でしょう。
わたしなぞ回数少ないから、まだ使えるぞ〜

使いすぎです
2012/9/8 17:50
RE: 靴底張り替えたけど・・・
あ〜、hagureさん、そんな・・・

靴は全部で4足あります。

冬用1足、軽登山靴1足、岩稜帯用のアルパインブーツ1足とメインの縦走用1足です。

でも一番使用頻度の多いのは今回靴底を張り替えた靴なんです、
なんと云っても穿き易いし・・・

同じスペックの靴、或いは全く同じ靴をもう一足欲しいくらいです。
2012/9/8 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する