ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月10日 15:28未分類全体に公開

飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・

週末の天気予報が荒れ気味だったので笠ヶ岳テント泊山行を中止にした。

土曜日は朝の内のんびり仕事、そして昼過ぎに山仲間達と渋谷のNHKふれあいホールギャラリーへ出かけた。

山渓が昨年誌上で公募した「スキーによる南極点への冒険」に私の山仲間の一人 Shigeさんが参加し、
今年1月、見事に南極点へ到達した一行の様子が写真展となって展示されていたのだ。

団長のアニマル石川さん、ガイド役の「犬ぞり冒険家」として著名な舟津さんを含む総勢4人が、
日本人の民間探検隊として初めて歩いて南極点に到達したのです。
(山渓5月号にも詳細が掲載されている)

私達が Shigeさんの山仲間と云うことで、展示場ではアニマル石川さんが一枚づつの写真を丁寧に説明してくれ、
また仕事の都合で遅れて駆けつけてくれた Shigeさんを囲み大盛り上がり、
そのまま渋谷にある近くの居酒屋へなだれ込み、真昼間の祝杯と相成った。

そんな折、笠ヶ岳へコラボ登山することになっていた伊那の yokowvさんよりメールが入り、
「山の天気が予想ほど悪化しなかった様子、場所によっては回復傾向にあり、
日曜は当初メンバーでどこかへ日帰り山行をしませんか?」とのラブコール。

こちらは宴会の最中、行き先等詳細を調べることも出来ず、全てyokowvさんにお任せとなった次第。
16時のヤマテン配信の結果を待ってほどほどの天気なら GOをかけるに至った。

その間もこちらは宴会が進行中、念のために今晩運転するかもしれない運転者にはビールを控えるようお願いした。

16時過ぎ、yokowvさんより GO! の連絡があり、行き先は中央アルプス木曽駒、宝剣、三ノ沢岳と決定。
勿論、CLは企画者であり突撃隊長の yokoさんとなる。


その時点で飲み会は中止・解散、各自帰宅し明日の山行準備をした後、今夜再び集合する事になる。

結局、私の山仲間5人、天気予報が悪く北鎌尾根を中止してたまたま写真展、飲み会に参加してくれていた ittiさんも同行する事になった。
東京隊7名は深夜長野県駒ヶ根ICを目指し出発、yokoさんの伊那隊2名は菅ノ台Pにて早朝合流し、合計9名のワイワイガヤガヤ隊となってバス・ロープウエーを乗り継いで千畳敷へ舞い上がったのです。

詳細は後日レコの方にアップされる予定ですが、CLのyokoさんが終日トップを歩いてくれて楽しい1日となりました。

笠ヶ岳テント泊→出発数時間前に中止決定→写真展→飲み会→中央アルプス行決定→飲み会解散→各自出発準備後新宿集合→駒ヶ根IC

なんともまぁドタバタした土曜日となり、また急遽決まった山行だこと・・・。
しかし、私の山仲間、声を掛けて集まるのも早い、ワイワイと飲むのも大好き、
それにもまして、「山に行くよ〜」となれば大好きなお酒もストップ、帰宅して準備・出発、
何をやるにも早いわ・・・

呑んでしまった都合で Hama-chan号のセレナ1台に7名乗車、菅ノ台駐車場で1時間半ほど車中仮眠したが、
やはり7名も乗ると窮屈で中々寝られなず、寝不足の登山となったのはちときつかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
飲み会を途中で解散して山へ行っちゃうところが凄いです
2012/9/10 15:40
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
noborundaさん、こんにちは。

↑の方のコメントと同じです。
2012/9/10 16:51
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
noborundaさん、こんにちは。

↑↑の方のコメントとさらに同じです
2012/9/10 17:36
ノボルンダーさんこんにちはnotes
↑↑の方とコメントとさらにさらに同じです(^w^)
2012/9/10 18:15
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
これがほんとの山キチというのです。
異性でなくてよかった
2012/9/10 18:21
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
daizさん、週末の山が中止になったつもりでいたのですが、
みんな内心は沸々してたようです。

天気回復傾向→山行こうか?→即GOって感じでした!

でも daizさんも基本全く同じだったようで安心しました。
2012/9/10 19:10
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
millionさん、そりゃないですよ・・・
2012/9/10 19:11
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
anbyさんまで・・・

anbyさんなら宴会の席、そのまま山にまで持って行きそうですね?
2012/9/10 19:13
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
teteteさんもまたまた・・・

teteteさんなら宴会に最後まで付き合って、
翌朝一番で走っちゃいますよね、登山口へ!
2012/9/10 19:18
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
hagureさんまで、茶化さないで下さい・・・

異性なら? 趣味はないけど、かつら被ってみますか?
2012/9/10 19:20
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
noborundaさん、こんにちは。

↑↑↑↑の方のコメントとさらにさらにさらにさらに(改行します)同じです。

(^。^)V
2012/9/10 20:54
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
BochiBochiさん、そりゃないですよ・・・

誰も宴会を好き好んで中止した訳じゃなく、
飲むのも好きだけど山も好きってことで、取り合えず飲みを山に替えただけですから!
2012/9/10 20:58
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
noborundaさん、今晩は。

↑↑↑↑↑の方々とやっぱり同じですが、ハッキリ羨ましいです

三ノ沢岳も行きたかったな。でもセレナで7人寝るのは無理がありますね
2012/9/10 22:20
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
飲み足りなかったとは思いますが、皆さんご参加ありがとうございました!楽しかったです!

セレナ7人乗り、今度そんなシチュエーションになったら、車にテント積むのがいいかも〜。
車中組とテント組にわかれたら少しは広く寝られそう。
2012/9/11 0:13
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
週末の山行記録に、

「当初の天気予報よりいいんです、なぜか。
nさん、すまんのう。」

って書き込んだのに(怒)。
2012/9/11 6:38
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
fireboltさん、こんにちは!

呑みが入ってる時のレスは皆さん敏感ですね。

呑んでしまうともう面倒になり動かなくなるのかな?

が、そこは私の仲間達、みんな腰が軽いんです!

飲み会で飲む量を減らしたドライバーは一人だけだったので
その後出動可能な車が一台になってしまったのです。

しかし、一番後席で寝てたけど、あれは寝られませんは・・・
首は痛いし、腰は痛い・・・

三ノ沢岳は良かったです!
2012/9/11 16:39
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
yokoさん、お疲れさまでした!

今回は24時新宿発、午前3時過ぎに菅の台駐車場着、
ビール一本飲んで仮眠開始3時半、起床5時半予定。

仮眠する時間も2時間だしと思い・・・、だからテント持って行きませんでした。

先日の茅ヶ岳の時は車2台だったけどテント3基(6人分)を持って行き、
テント組と車中泊組に分けたのですが・・・

2時間でも横になって寝られる方が良さそうですね。
でも行ったことの無い場所だとテント張れるのかも分からないので・・・
2012/9/11 16:44
RE: 飲み会の最中、急遽中央アルプスへ・・・
jpさん、えっ、なんの話ですか・・・?

山行記録、見てませんでした・・・
2012/9/11 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する