ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月12日 12:48未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

地形図 for 栂海新道

今週末からの三連休、念願の栂海新道を歩く予定。

先日購入した地形図(25,000分の1)に磁北線を入れてみた。

ルート上に結構なアップダウンがありそうなので、この暑さでは厳しそう。

それに水場、先ほど朝日小屋に問い合わせたところ、
直接確認はしていないが、水場が枯れている情報は今のところないらしい。

しかし、計量化に努める筈が、
猿倉より親不知までのルート、地形図だけで5枚ってどういう事?


昨夜、童心の返ってテルテル坊主を作ってぶら下げてみた、もっと作ろうかな。

少なくとも3日間、雨は降らないで欲しいなぁ〜、お天気、頼むからもってくれよ〜!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

RE: 地形図 for 栂海新道
こんにちは
今年の夏山 お天気には悩まされました
行きたい山に行けなかったり 予定変更だったり
わたしもこの三連休行きたい山があるのですョ
でもいまのところ? 何とかお天気もってくれるとよいのですが
わたしのいく前後は天気 
でもわたしのいく当日になるとどうもいけない
ですから
おきもちわかります
この良い天気三連休にまわしたい
ってことは
やはり 雨女なのカナ?
 良いお天気だといいですね
2012/9/12 13:17
RE: 地形図 for 栂海新道 Mikuniです。
お気をつけて。聞いたことがある道なので、ちょっとだけ調べました。海抜ゼロまで、そりゃ地図五枚ですね!
ノボルンダさんなら、問題ないですね、問題は天気!
私は風邪がよくなれば、一人で青年小屋から権現辺りを予定しています。
2012/9/12 16:45
RE: 地形図 for 栂海新道
てるてる坊主増産してお天気にしてください
自分も晴れるよう強く祈ってます
2012/9/12 17:05
RE: 地形図 for 栂海新道
elvisさん、ありがとうございます。

個人的には少々雨が降っても構わないかなって気もするのですが、
せっかくの連休、あんなに遠いところまで出かけて、
まして海に向かって下りて行く時に雨じゃテンション下がりますよね・・・

ヤマテンの猪熊さ〜ん、頼みますよって感じです。
2012/9/12 18:53
RE: 地形図 for 栂海新道
Mikuniさん、こんにちは。

せっかくの連休、やっぱり晴れて欲しいですね。

青年小屋って、あの「遠い居酒屋」さんですよね?

って事は・・・、目的はやっぱり、ナニですか!
2012/9/12 18:53
RE: 地形図 for 栂海新道
daizさん、いよいよ栂海新道です。

daizさんはあっさり、サックリと扇沢からブツ飛んで行っちゃいましたが、
私はもう少しノンビリと途中より稜線に上がろうと思ってます。

daizさんは扇沢〜針ノ木〜種池山荘〜柏原新道の周回でしょうか?

種池山荘のテン場には熊が出没するそうですからお気をつけて〜
2012/9/12 18:58
RE: 地形図 for 栂海新道
noborundaさん、今晩は。

三国境あたりですれ違えるのでしょうか?
15日は栂池から白馬です。二人組で私はヤマレコTシャツに赤いJack Wolfskinのザックを背負っておりますので、気がつかれましたらお声掛け下さい。
2012/9/12 21:55
RE: 地形図 for 栂海新道
今週末はせっかくの三連休なので北鎌登る計画です!

針ノ木は来週末に行ければと
2012/9/13 8:39
RE: 地形図 for 栂海新道
fireboltさん、こんにちは。

コメント拝見する前にいただいたメッセージを見てしまいました。

こちらは猿倉を朝4時に出発予定です。
コースタイム通りであれば午前10時半頃に三国境通過となります。
朝日小屋まで行くのでもう少しペースが速くないと厳しいのですが、
テン泊装備なのでどれくらいのペースで歩けるか・・・

fireboltさんは栂池からロープウ エーを利用されると朝のスタートが遅くなる訳ですね。

私達は yokowvさんともう一人女性、計3人です。
もしお会い出来ましたらヨロシク!
2012/9/13 13:12
RE: 地形図 for 栂海新道
daizさん、北鎌ですか!

で、何度目の北鎌なのでしょうか(笑)?

お気をつけて行ってらっしゃい!
2012/9/13 13:13
RE: 地形図 for 栂海新道
ノボさんお天気祈ってますが、ほどほどの天気でありますように。

温度上がると大変だと思うのね、その道。
高度下がってからが長いと思うのですが、ぜひ日本海の海に足先つけてきてくださいませ。

私も日月で妙高・火打に登ります。
2012/9/14 17:53
RE: 地形図 for 栂海新道
いまごろもう出発されてますね。
ノボさんとヨコさんと自分のため(笑)にもこの三連休は晴れを祈ってます。初日はとりあえず合格点かな?

daizさんも北鎌かぁ。
日が一日ずれるので会わないでしょうが、
Daizさんとは山が被ることが多いなぁ
2012/9/15 11:07
RE: 地形図 for 栂海新道
hagureさん、栂海新道へ行ってきましたよ〜。

今朝は早い時間に親不知に下りて波打ち際でパチャパチャやってました。

しかし、2日目と3日目の今日は猛烈に暑く、フェーン現象も災いしてか厳しかったです。

2日目の後半、あと少しで白鳥小屋に着くって時に軽い熱中症になり歩けなくなりました。
水場から汲んで担いでいた2.5Lのプラティパスを水枕代わりにして登山道でしばし横になってました、初めての経験でした。

幸い軽症だった事と同行の娘2人が健脚で元気だったのが何よりでした。
詳細はレコにアップ致します。

妙高・火打暑かったでしょうね、きっと・・・
2012/9/17 23:16
RE: 地形図 for 栂海新道
Tamaちゃんもやはり北鎌ですか・・・

Utuさんとの槍だから多分そう思ってました。

上手く行ってもう戻られてる頃でしょうか?

あ、下山は18日かな?

ってことは、今日北鎌???

上は結構風が強そうだったけど、大丈夫かな?

無事に戻ってね。
2012/9/17 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する