ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月13日 19:38未分類全体に公開

森の熊さん

山に登ってる時に熊さんとはお会いしたくないけど、
北海道の山では餌不足なんだろうか・・・
知床方面で激やせのヒグマが目立つようです。
ここまでやつれてしまうのもちょっと可哀相な気がする。

http://mainichi.jp/graph/2012/09/13/20120913k0000m040013000c/001.html

そろそろ秋鮭が遡上してくる時期ですが、
熊さんも木の実の代わりに腹いっぱい食べて欲しい気がするのは私だけ?

それもなければ、寒くなって冬眠する前に腹ごしらえで里に降りて来る訳ですね。
無用なトラブルが起きないといいけど・・・

熊は冬籠りの間に出産するけど、
栄養が不足してる年は妊娠しないようになってるらしい。
これだけ栄養が足りないと来春は仔熊の誕生なさそうですね、きっと。

いずれにしても道東方面の山では厳重な注意が必要かも。

え、これくらい激やせのヒグマなら勝負できそうかな?
金太郎じゃないってば!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

RE: 森の熊さん
テレビのニュースでやっていましたね、
痩せこけた熊の姿と普通の熊の姿を対象にしてましたが、

これから冬眠に入る時期にこれだけ痩せていては、
冬眠出来ないのではと心配してました、

自然が一杯で餌には恵まれている知床でこれですね、
2012/9/13 20:58
ノボルンダーさんこんにちはnotes
新穂高ロープウェーに行く途中のリピーター率1%の(失礼)熊牧場によった事ありますか?あそこにはヒグマもいますが凄く強そうですよ(-_-#)ただ…あんまり面白くはないです…自分が小学生の頃から多分あると思うのですが…なんで潰れないんだろう?潰れたら淋しいので今度行ってやって下さいねm(_ _)mそれにしてもどうしてそんなに餌不足なのですかね?沢山鮭を食べて人間と共存共栄出来れば一番いいですね(>_<)
2012/9/13 21:29
RE: 森の熊さん
naidenさん、これってやはり異常気象の一環が原因なのでしょうか?

熊だけが痩せこけて消滅するって問題じゃないと思います。
どこかで人間界にもしっぺ返しがある筈ですね。

冬眠したくても空腹で冬眠に入れない熊、哀れですね・・・
2012/9/13 23:11
RE: 森の熊さん
teteteさん、新穂高に行く途中、熊牧場の前を通りますが、
お客さんが入っている様子がないです。

潰れない理由ってなんだろうか?

それが分かれば自分の会社も・・・ふふふ・・・なんだけど。
2012/9/13 23:14
RE: 森の熊さん
こんばんは。

餌不足で冬眠できない熊って実話小説の羆嵐を思い浮かべて
怖いなって思いましたがこの写真の熊 は怖いというより哀れですね。

本当にもう鮭も遡上してくる時期だからおなかいっぱい
食べて太ってほしいです。
2012/9/13 23:33
RE: 森の熊さん
tomuyanさん、ホントにそう思いますね。

知床に一体何頭のヒグマが生息しているのか分かりませんが、
親熊がこんなんですから仔熊も悲惨なんでしょうね・・・

せめて遡上してくる鮭でも腹いっぱい食べて欲しいもんです。
2012/9/13 23:46
RE: 森の熊さん
こんばんは
仔熊の死骸が河口に流れ着いていたらしいです。
noborundaさんの心配されていた通りですね。

悲しいですsweat02
2012/9/14 0:10
RE: 森の熊さん
mantenmomoさん、おはようございます。

仔熊が・・・、そうでしたか、餓死ってことですよね。

胸が締め付けられる思いです。

山に食べ物がないと里に下りて来るしかない、彼等にとっても死活問題ですね。

この秋、人間や家畜との間にトラブルが起こらない事を切に願います。
2012/9/14 8:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する