ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年09月14日 10:35未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

カメラ

荷物をあまり持ちたくない性分なので、山に行く際はコンデジを持って行くことが多かった。

丸8年を経過した旧型(落としたこともないので綺麗です)でバッテリーの予備がない。
でも、冬は別として、1泊2日程度で300枚位なら替えのバッテリーがなくても大丈夫。

でも明日からは2泊3日の栂海新道。
手持ちのコンデジでは対応しきれそうにも無いので、
予備バッテリーがあるコンパクト一眼(オリンパスペン)を持って行くことにした。

でも、カメラを収納するバッグがない。
首からぶら下げてると迂闊な私はカメラをあっちこっちにぶつけてしまうだろう。

止む無く一昨日渋谷のモンベルに行き、以前から目をつけていたカメラ用ポシェットを購入しました。
肩から下げますが、ウエストベルトもついているので多少走る位なら振れない。

ついでにポシェットの隣に展示されていたカメラをラッピングするカメラップも衝動買い。
フリース地で端っこにゴム輪がついてる。
カメラを包んでゴムをグルッと回してレンズに引っ掛けるだけ。
緩衝剤となり、カメラポシェットを岩などにぶつけても多少なら大丈夫そう。

カメラ用ポシェット (s-size) 2,300円
カメラップ   1,365円

しかし、山道具関連、キリがないですね、daizさんみたいに道具沼にはまったり、
ricalojpさんや、ricalojpさんや、ricalojpさんみたいにテント沼にはまったり・・・

でも、これで明日からの栂池新道行き準備万端。

と云ってもザックのパッキングが全くできてない。
お昼休みに食材等を買いに行かなきゃ・・・
計量化と云えど、テント・酒持って52Lザックで今回は納まるだろうか?


あ、teku姐さん、カメラップってこれで分かりましたかぁ〜?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

RE: カメラ
Noborundaさん、お酒がなければ52で収まると思います が、お気をつけて。
あのー 写真を撮るたびにラップを外し、またラップするんですか?
2012/9/14 15:11
RE: カメラ
Mikuniさん、こんにちは!

今パッキングをしながら迷ってるんです、お酒を少し減らそうかなって・・・

テン泊装備の52Lに食材以外の酒・つまみ等、全部詰めるのはやはり厳しいです。

初日の朝日小屋の分は小屋で買う事にしようかな・・・
でも、そうすると初日の重さがそのまま二日目の重さとほぼイコールになる。

あ、私の食事受け持ちは二日目の白鳥小屋なもんで、
初日と二日目の昼間はほとんど何も減らないんです。

カメラップは自宅〜登山口への移動時やカメラをしまっておくようなシチュエーション、
雨で使わないときや岩場などシビアな場所を通過する際などに使うつもりです。
2012/9/14 16:05
RE: カメラ
実は道具沼だけではなくテント沼にもハマっているdaizです
このごろカメラにも目移りしていて困っています。
ホント、キリがないですね〜

栂海新道で素敵な写真をいっぱい撮ってきてください!
山行記録楽しみにしてますね
2012/9/14 16:23
RE: カメラ
え〜、昨日新宿のモンベルで、カメラ用のポシェットを買いました。
雨用のカバーが内蔵されていたのが決めです。

お値段、なななんと6700円かな。
あれこれ迷った挙句、これからビデオカメラを守るために、思い切りました。

それにソニーの三脚もこれから持っていくことにして、ビデオ撮りに懲ります。
道具に凝るのもとぬけられなくなるし・・・

noboさんのカメラのバック、雨対策も怠りなく・・・

天気いいといいですね
2012/9/14 17:43
RE: カメラ
daizさん、山道具に飽きたらず、女性沼にはまっちゃ駄目ですよ〜!

私は今から出発します、daizさんもお気をつけて北鎌尾根から読売新道に抜けて下さ〜い。
2012/9/14 17:55
RE: カメラ
hagureさん、雨の時はビニール袋に入れてしまうつもりです。

防水があるものとか、カバーが内臓されてるのはサイズが大きくなって持ち歩くの嫌になりそうなので・・・

では、今から出発します!
2012/9/14 17:57
RE: カメラ
アルコール度数を上げてみたら・・・・

ありえない話ですが、パッキング前のnoboさんと
入れ替わったら、100%のアルコールに近いのは
何だとか考えそうです。

お気をつけて。

私は危険の少ない で限界に挑む予定です。
もちろん は終了後です。
2012/9/14 18:15
RE: カメラ to other topic from Mikuni
皆さん、体調万全ですね!!
お気をつけて、それぞれの山行をお楽しみください。
私は、風邪がよくならず、様子見です。風邪で肺機能が
わるくなっているので、この3連休の泊は無理かも。
その場合、丹沢(暑い!!)で軽くトレーニング?
でも、単独で北鎌尾根なんて、すごいなあ。と憧れて
トレーニングして挑戦するには、年を取りすぎている私です。
2012/9/14 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する