ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2013年02月19日 14:47未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

続・大型テント(乾燥編)

昨日の日記でエスパースのジャンボテントをレビューしましたが、
続編で帰宅後の乾燥・メンテ編です。

帰宅後、お天気がイマイチだったので屋内干しをしてみました。
3F踊り場の天井からぶら下げている金具に設置してある物干し竿に掛けてみました。
屋上でも良かったのですが、床面に敷いてある断熱ブロックの表面、
陽の当たり具合で石綿( or ガラス繊維)のような繊維が光ってて、
屋上に設営するとテントの床面にあの繊維が付着してチクチクなんて事になると嫌なので止めました。

冬用外張りを都度外してから干すべきなのか、初めてなので分かりません。
取り合えず、内張りを外さずにそのまま干してみました。
簡単には乾かないかなぁ〜、と思ってたら、以外に早く乾いてしまったのでこれでもいいのかも。

エスパースの内張りを使ってらしゃる方はどのようにされているのでしょうかねぇ〜?

テント撤収の際に内張りを外してから撤収されるのでしょうか?
でもそうするとかなり面倒で時間もかかるし、第一、次に使う時にかなりの手間がかかる。
出かける前に自宅で設営してイチイチ内張り張るのも大変・・・

ジャンボテント、担いで行く重さやがさより帰宅後の乾燥・メンテ(あるかな?)が大変そう。
干した後、丸めて Sea to Summit の防水コンプレッションバッグに収納するまでが。
あ、出かける直前までは圧縮はかけずにコンプレッションバッグの口も塞がずにおきます。

ダウンのシュラフ、ジャケット類やゴア系の雨具等と同様に普段の保管はゆったりとしておくのがテントもいいようですから。

それにしてもジャンボテントはでかいわ!


写真左 干した後で広げたところですが、広げきれない・・・

写真中 6角形の外側の2角を内側に折ったところ、長方形になります。

写真右 同じくエスパース・マキシム X 3人用ですが、大きさがまるで違う。



テント沼の住人である ricaljpさんはインデアンみたいな三角テントなど、
どのように干したりメンテされてるんでしょうかね・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2111人

コメント

ノボルンダーさんこんにちは〜(^O^)
デュオXを狙っています(^_^)vエスパース系は高さがあっていいですよね(⌒〜⌒)でもゴア系は夏は暑いのでやはりオクトスアルパインテントですね(笑)それにしてもノボルンダーさん家てっ3階建てなんですね(◎o◎)いや?10階建てですか〜???どちらにしても広いですよね(≧∇≦)テント家の中に広げておいて猫達に襲われないんですか?
2013/2/19 15:29
RE: 続・大型テント(乾燥編)
はじめまして。

私の所属する会でもエスパースナノの大テント所有しています。(他にアライのもありますが。)

エスパースはなんと言っても軽いし、内張りなので設営がラク、高さがあって生活がラク、内張りのおかげで結露の被害が少ない、なんと付属の張り綱が夜だと反射して光る、と細部まで配慮されていて泣かせるし、冬テンならエスパースだ〜!と愛しているのですが…使ったあとの乾燥がちょっとだけ面倒です

大きな家や庭のある家に住む会員が干してくれるときはまだ良いのですが、我が家はマンションの狭いベランダに干します

微妙な天気のときは裏表返して。
風が強いと内張りの白い布がビランビランとなるので、強い洗濯ばさみで留めてみたりしてます。

結論は、乾燥は家の大きな人に任せる!
これが一番だったりして
2013/2/19 16:39
RE: 続・大型テント(乾燥編)
teteteさん、やっぱりデュオXでしたか、ソロ用じゃ110Lのザックすら入らないかもね。

3階は一応猫禁制にしてるのですが(たまに侵入されますが)ヒヤヒヤしながらテント干しました。

アルパインテント2やエスパースの3人用なら
外か、1F事務所の窓際に干してるんですが、
さすがにジャンボ干すと仕事にならないので・・・
2013/2/19 18:57
RE: 続・大型テント(乾燥編)
bunacoさん、コメントありがとうございます!

やはり内張りはつけたまま干されるんですね。

確かに人に任せてしまうのが一番ですね〜。
2013/2/19 18:59
RE: 続・大型テント(乾燥編)
そうなんですよね。大きなテントは乾燥させるのが大変です。
ただ、ティピーテントは、フロアレスシェルターなので、何気にベランダに干しとくとすぐ乾きます。

私的には、宴会用にティピーシェルター。各自はおのおのテントで就寝。
これが効率的かなと思ってます。
2013/2/20 12:23
RE: 続・大型テント(乾燥編)
いよいよ期待のjpさん登場ですね。

しか〜し、やっぱりjpさんはブレてない!

宴会はティピー、寝るのは各自のテントでって。
常に云い続けられてる通りですね。
密かにこれを再確認してみたく誘導したつもりです。

しかし、テントポールを蹴飛ばしてティピーを倒すハプニング、
不謹慎ですが、思わず吹き出してしまいました。

私なんか都度考えが変わるので
あっちへウロウロ、こっちへウロウロしてるざまです。

ただ、ティピーはフロアレスなので雪の上はいいとしても、
無積雪期の雨の時に寝るにはちょっと心配。
フロアが付けられるタイプもあるようですが、その分重くなるので・・・

生活編はどちらのテントも慣れると気にならないのでしょうが、
あくまでも各自の山行・キャンプスタイルですね。
2013/2/20 12:40
いやいや、解決法がありますょ。
「無積雪期の雨の時に寝るにはちょっと心配。」

バスタブ型フロアシート(淵立ち上がる仕組み)か、スカートを付ければある程度解決します。

へへへ。
2013/2/20 16:03
RE: 続・大型テント(乾燥編)
jpさん、流石にテント沼の住人だけありますね!

ティピーは登山ではなく、のんびりとキャンプで使ってみたいです〜。
2013/2/22 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する