ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2013年02月21日 17:00未分類全体に公開

救命講習

昨年末より正月にかけて救命講習を二度受講しました。

昨年11月、ヤマレコの日記を見て、
ユーザーさんである motch氏が、上級救命講習を受講された事に奮起して私もやってみました。

救命講習なんて存在、私、正直言って知りませんでした。
気付かせてくれた motch氏にこの場をお借りしましてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

ちなみに、motch氏の日記は下記の通りです。


http://www.yamareco.com/modules/diary/19423-detail-42680


救命講習には普通救命講習と上級救命講習がありますが、
何故か、私、最初から大きな勘違いをしてまして、確認もせずに、
上級救命講習は普通救命講習を経てから受講するものだとばかり思ってました。

そんなものですから motch氏の日記を見て救命講習について調べ、
すぐさま地元の消防署に普通救命講習の受講申し込みをしました。

その後になって、上級救命講習はいきなりでも受講が可能である事が分かったのですが、
それが普通救命講習の受講日の数日前で、キャンセルするのもなんだし・・・
で、受けちゃいました、普通救命講習を。

でも、受講前に次の上級救命講習も申し込んじゃいました。
上級の方は流石に受講者が多い様で週末はかなり先まで空いてません。
私、決めたら直ぐやらないと気が済まない方なので、
平日でしたが、正月の7日に本所消防署で受講しましたよ。

かくして私、救命技能認定書を一ヶ月も違わずに2枚ゲットした次第です。

で、上級講習の際のAEDを使った実技、
消防署の講師から、「いゃ〜、初めての割には上手いね、その調子でね!」なんて褒められちゃって。

実はついこないだ普通救命を受講したばかりです、なんてとても云えなかった・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

RE: 救命講習
ノボルンダさん、ご無沙汰しています。Mikuniです。

ほめられましたか!! AEDを使う訓練、弊社でも
行っていますが、やはり受講必要ですね。

追記
今日は休みがとれたので、パスポートの更新に、10年パスポートの期限があと3か月。来月末、上海出張(この時期に、大気汚染の上海、北京よりはましのようですが、)上海で会議なんてと思っているんですが。5年にしようか、10年パスポートにしようか迷ったのですが、まあ定年後も、嫁さんと海外旅行にいくのならと思い10年にしました。
2013/2/21 17:16
ゲスト
RE: 救命講習
noborundaさん、こんにちは。

そうですか、「普通」と「上級」を受けられましたか。
受講料はその分掛かりますが、短期間の内で2度も実技の体験はプラスになりますので。
受講者の中には講習時以外には「応急手当等の実技訓練」をしない方もいます。

万一登山中や平地において、困っている方がおられましたら、その時は「救命講習」が活用して「助かる命をあなたの手で救ってください」
2013/2/21 18:25
RE: 救命講習
noborundaさんおはよっす

去年、大阪マラソンに出たときにも、希望者にAED講習

会があって参加しました。

大阪サポート協会主催のPUSH PROJECTです。

何も出来ないよりは、少しでも応急処置を施せればいい

ですよね

              でわでわ
2013/2/22 8:35
RE: 救命講習
noborundaさん、はじめまして

救命講習、前回の日記とmotchさんの日記も拝見しました 自治体によって内容が少し違うんですね。基本の胸骨圧迫やAEDの使い方は同じなようですが

私は子どもたちをお預かりする仕事をしていますので、半年〜1年ごとに普通救命は受けるようにしています。

先月、私も上級救命講習受けてきました
ちなみにうちの市は無料です

こういう日記を見られて、まだ受けた事がない方もきっかけになったら良いですね

ありがとうございました
2013/2/22 9:20
RE: 救命講習
Mikuniさん、こんにちは。

救命講習は会社単位で取り組んでるところが多くなってきてるようですね。

私が上級講習を受けた時もどこかの会社の方達が10名単位で来られてました。

一度に10名もの人を講習に出せる会社も余裕があっていいなぁ〜。

3月は上海へご出張ですか?

あそこも北京程じゃないですがやはり空気が悪いですからお気を付け下さい。

尖がりビルやらへんてこりんな最先端(?)のビルが立ち並んでますよ。
2013/2/22 11:30
RE: 救命講習
nonkibouさん、こんにちは。

救命講習を受講してから蘇生用のマウスピースを持ち歩いてます。

外出先や近所で心肺停止の方をもし見かけた場合、
直ぐに胸骨圧迫と人工呼吸を施せるように気持ちの準備です。

何でもそうですが、一人がやるんじゃなくて皆で協力する事が必要ですね。
2013/2/22 11:33
RE: 救命講習
uedayasujiさん、こんにちは。

出来るだけ大勢の方達で
緊急を要する人を助けてあげることが出来れば
この世の中も満更ではないと思います。

AEDにしても地域の自治体やら主要な場所には設置されるようになるといいですね。

個人で所有するにはまだ高価なので・・・
2013/2/22 11:36
RE: 救命講習
kuurinさん、はじめまして!

お子さん達を預かる仕事も大変ですね。

胸骨圧迫やAEDの使用方法にしても成人・子供・乳児と違ってきますし、
小さな子供達の状況・状態を常に見守る事は並大抵の事じゃありませんね。

仕事中は特に気が休まらないでしょうが、どうぞ頑張って下さい。
2013/2/22 11:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する