ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2013年02月24日 13:53未分類全体に公開

スギ花粉!

昨日は会の定例山行で黒斑山・蛇骨岳より浅間山を見てきた。

前日からの雪で登山口からラッセル、下山時を除いて終日ワカン・スノーシューで歩きました。

天気予報の通り、段々と天気も良くなり、浅間山を目の前に見ることが出来ました。

写真は蛇骨岳より見た浅間山です。

ところで、今季のスギ花粉ですが、10日ほど前から感じてはいましたが、
昨日はきつかったです。

浅間山を見ながらクシャミと鼻水ズルズル・・・
下山後、高峰高原ホテルで入浴しても目の痒みは収まらず、
帰りの運転が辛かったこと・・・

今日もまだ尾を引いてて目が痒い!

今季のスギ花粉はかなり多く飛散するそうですが、
この時期でこれだけ目が痒くなると来月は一体どうなることやら・・・、はぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

ゲスト
RE: スギ花粉!
はじめまして!tnp7355と申します。


(ToT)わたしも、花粉症です。昨日も、鼻水と涙目とくしゃみが酷くて…。山に来て感動の涙か?花粉症の涙か!?訳分からなくなりました。


ツラい春になりそうですsweat01
2013/2/24 14:41
RE: スギ花粉!
妻は子供のときからの花粉症なので、
杉の植林だらけの奥多摩はこの時期無理と思うのですが、
「杉の真下にいた方がまだまし」と言って時折出かけてます。ほんとかな??

noboさんもお大事に!

(P.S、昨日、まさにこの写真の浅間にいました
2013/2/24 17:33
幼い頃から杉にまみれて育ってても・・?
こんばんは〜<(_ _)>
こちらは小雪がチラチラで北風がヒュウヒュウでした。

今日は山も歩きの予定もなく腰の調子も良くなったの
で8ヶ月振りにゴルフの練習に行きました・が、いき

なりのシャンク
ゆっくり100球ほど打って帰ってきました。

私はまだ花粉症とまでは行きませんが、時折目がシバ
シバします

幼い頃から周囲は杉山の地域で育ちましたが、兄達は
突然の花粉症で大変とか

長年食べ物や生活習慣で身体の体質も変わるのでしょ
うか・・?

周囲にも花粉症で目や鼻がひどくなって・・気の毒な
方々も多くこれからの季節・大変でしょうが、なんと

かnoboさんも乗り越えてください
2013/2/24 19:43
RE: スギ花粉!
tnp7355さん、こんにちは。

これからの季節、考えただけでもゾッとしますね。

例年ならこの時期は雪山に行ってれば花粉はまだ大丈夫だった筈ですが、
今季はそうではないらしい。

って事は、やはり花粉の飛散量がかなり多いようですね、はぁ〜。
2013/2/24 21:51
RE: スギ花粉!
Penginさん、こんばんは!

この時期の低山は花粉でかなり厳しそうです・・・

Penさんのプロフィール写真は浅間でしたか!

昨日はまさかのニアミスでしたね。
2013/2/24 21:55
RE: スギ花粉!
ibukiさん、おはようございます。

寒気団の張り出しで滋賀県も寒いようですね・・・
あと半月もすれば暖かい日差しに替わるでしょうか。

花粉は・・・、厳しいです。
昨年は思ったほど苦労せずに済んだのですが、今年は辛そうです。

禁煙歴21年、スギ花粉歴20年・・・
要するに煙草辞めた翌年に花粉症が発症したんですよね。
禁煙してなかったら花粉症になってないのかもしれませんね(笑)。

久しぶりに聞いた言葉、「シャンク」。
ドツボにはまると苦しいですね。

1Wでのナイスショット、2ndはショートアイアンでベタピンのバーディ―狙い!
で、ペチャって音と共にグリーン遙か右の谷底へ!
グリーン横のアプローチからグリーンを一周したり・・・。

あのいや〜な感触、思い出しました〜

ゴルフクラブを握らなくなってもう直ぐ2年になります。
山を始める前、ほぼ毎晩練習場へ通い、
毎週末はコース通いで、ゴルフに明け暮れてました。

今は使わなくなったコースの年会費を払い続けてます。
売却することも出来ない会員権、何本も手元にあるけど、年会費払うの大変です。
その分、山につぎ込めたらいいなぁ〜
2013/2/25 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する