ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokotasirouさんのHP > 日記
2017年05月23日 05:25未分類全体に公開

2017年5・20矢筈岳(水俣市)登山

今日はCさんと一緒の登山である。4月に俵山の谷コースを登った際に、たまたまコースが同じだったので一緒に登り、顔見知りになった人だ。Cさんは新旧の九州百名山・140座を歩きとおすのを目標にしている人で、残すところあと20くらいだそうだ。それで今回水俣の矢筈岳を計画し、小生に一緒にどうかとの誘いがあり、日程が合い同行させていただくことになった。ここの矢筈岳は初めてなのだが、矢筈岳という名の山は全国に多く、最低でも10以上はあるようだ。天草の倉岳に連なる矢筈岳は登ったことはある。
水俣市内から「湯の鶴温泉」の標識を見て湯出川、招川内川をさかのぼってずいぶんと奥まで走る。道路わきに「矢筈岳登山口」の標識を見てすぐそばの空き地に駐車する。5台くらいは大丈夫かな。空はよく晴れて気温は夏の暑さを感じる。しばらく歩くと前方に双耳峰が見えてきた。雲一つない青空にくっきりと見える。矢筈の意味を調べたことがあるが、なるほどと思う。林道を歩いていくと、山道への取付きに至る。写真で見ると赤い布切れが張ってあるようにも見えたが、「山火事注意」の垂れ幕だった。ここから軽く登って、矢筈岳と女岳の分岐点に至る。まず女岳のほうへ歩く。ほどなくして山頂に着く。林に囲まれていて展望はあまり得られない。それで南側に回り込んだところの絶景ポイントと銘打たれたところに行ってみる。ほぼ円錐形をした矢筈岳と水俣方面が一望できた。一応絶景の意味を納得して、もと来た道をたどり矢筈岳に向かう。山は円錐形をしているので当然、傾斜は急だ。登りが緩やかになったところで、山頂に飛び出す。山頂の眺望は360度よいと書かれていたが、いくらか木立もあり、それぞれの見えるところを足せば360度くらいにはなるかな。眼下の山々の新緑はまばゆいくらいに映る、水俣方面そしてその先の海も見通すことができる。1時間ほど昼食を食べながらゆっくりする。10人くらいの登山者はいたろうか、若い衆も頑張って登ってきていた。
下山後、湯の鶴温泉に立ち寄る。湯出川をはさんだこぢんまりとした温泉街だ。旅館の女将さんの話では、創業70年くらいということで、いいお湯だった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する