ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takayama123さんのHP > 日記
2020年04月19日 23:28未分類全体に公開

外出自粛に対しての自問自答

以下は個人的な見解です。
自分の意見と合わない方は見なかったことにしてください。

残念ながら、小さな山のサイトの(ヤマレコさん、すみません)、それも日記のコーナーで言い合いが起こる。
今は新型コロナに対してどう対処したら良いのか、誰も正解がわからない、国、いや世界の危機。
日本国のリーダーもマスクや動画や支援金で自分が正しいと思うことをやって、周りから叩かれている。
何が正解?皆さんは分かりますか?私は分かりません。

ヤマレコは当然山好きのサイトなので、山に行きたいと思うのは当たり前。
いや、行きたいと思わない人はこのサイトには来ないと思う。
自分も山が、歩くことが好きで、今は正直イライラしながらも山は我慢している状態…。あー、山行きたい〜。これは偽りない正直な気持ち。

トラブルが起こった時、どうするのが良いの?
人それぞれなんだから、意見が違って当たり前。誰が正しいなんて、誰も他の人に言えないと思います。

ただ、一つ言えると思うのは、迷ったときは『安全な方向で行動する』だと思います。
だって、今まで歩いたことない山で道に迷ったら、鉄則は『来た道戻れ!』じゃないですか。

新型コロナで山に行っていいのか迷うけど、たぶん大丈夫だから行こう!が安心できますか?
山に行かなければきっと何も問題は発生しないから、今はやめとこう!が安心できますか?
皆さんも一度自問自答してみてください。
私がどう思うかなんか、正直どうでも良いです。

できるならば少しでも早く、残雪の山を歩きに行きたいです。
それが無理なら、灼熱の稜線を汗ダラダラさせて歩きたいです。
それも叶わないなら、すばらしい紅葉の山を歩きたいです。
さらにそれもダメなら、新雪をラッセルしながら歩きたいです。

皆さんはどうですか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。