また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > backdropsさんのHP > 日記
2017年11月17日 22:22未分類全体に公開

アプトの道ハイキング

レコにするまでもないので日記にします。

11/16(木)に、ハイキングに行きたいと言う部下と共にアプトの道を歩いて来ました。
この道は2年前、ヤマレコのビッグネーム「sunset33」さんのレコで知りました。
(sunset33さんとは妙義縦走中にお会いし、以来友達登録させて頂いてます。恐縮です💦)

もはや晩秋の雰囲気でしたが、それでも所々に残った紅葉が目を楽しませてくれました。
童謡「もみじ」の舞台と思うとノスタルジックな気持ちになりますが、
3時間で往復してしまい、もう少し歩きたかったので妙義の見晴らしに登ってランチにしました。
本当は稜線に出たかったのですが、部下ギブアップの為出ていません。

アプトの道は往復で12kmです。
完全舗装路なので誰でも楽しめます。
いくつものトンネルをくぐり、丸山変電所や碓氷湖、めがね橋などの見処を経て、熊ノ平駅となります。
※熊ノ平駅は野生の猿に占領されてます。
が、私は目も合わせてもらえませんでした(^^;

左:めがね橋
中:熊ノ平駅
右:やきとり缶「ガーリックペッパー」旨し!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

RE: アプトの道ハイキング
backdorpsさん、こんばんは〜!
わぁ、backdorpsさんがヤマレコにアップするなんてかなりお久しぶり!?
もしかしてハマグリシーズン以来??

童謡「もみじ」がなかなか出てこなかったけど「秋の夕日にぃ♪」の出だしよね。舞台となった場所だなんて、もみじがとてもきれいなところなのでしょうねぇ😌
アプトの道というところを知らなかったのですが、歴史を感じる雰囲気のいいハイキング道ですねぇ。

焼き鳥缶😆懐かしい!
っていうか、一緒に登った大山の景色が一瞬でよみがえってきました(*^O^*)
2017/11/18 1:11
RE: アプトの道ハイキング
peachyさんおはようございます(^^)
そうですそうです!「秋の夕日に〜」の歌です。
アプトの道からは裏妙義が良く見えます。
「照る山もみじ」の照る山は、裏妙義のことかもしれませんね(^^)

やきとり缶、めっちゃいい匂いしました(^^)
2017/11/18 8:42
RE: アプトの道ハイキング
おはようございます。
今レコ地図で行かれた場所を探してみましたが全く分かりません。
この場所研究が今日の課題になりました、後でゆっくりと
歩き足りなかったでしょうがこんなのも有りですね、お疲れ様 ^^
2017/11/18 6:38
RE: アプトの道ハイキング
mumさんおはようございます(^^)

横川駅のところに鉄道文化村ってのが有って、
そこを起点にトレイルが有ります。
残念ながら、チャリの乗り入れは禁止されてます。

地元民に愛される散歩コースという感じでした(^^)
2017/11/18 8:45
RE: アプトの道ハイキング
sakumadropsさん
間違えた backdropsさん コンにちはpaper

何!廃線マニアのオッサンにとって良いルートがあるでは無いか!
先週わかっていれば行ったのに、何故テレパシーで送らない💢
ようやく南の島から黒潮に乗って帰ってきたようですね!
途中マグロに乗ったと聞いています。
無事で良かった これで良く眠れるズラ
2017/11/18 13:20
RE: アプトの道ハイキング
kazuhagiさんこんにちは(^^)

言いがかりはやめてください!笑
師匠が三塩軌道歩いたレコにコメントしたら
「それ有名」って返されましたけど・・・

子連れハイクの候補地でもあるので、
下見がてら歩いて来ましたが、
「何かのついでに」歩くところですね(^^;

ちなみに娘はまだ歌を知らないそうです(--;)
2017/11/18 14:36
RE: アプトの道ハイキング
backdropsさん、今晩は、

こんな所がるんだ〜、知らなかった。
完全舗装と言いつつ、線路も残っているの?
で、調べちゃった。碓氷峠の近くなんだね。それで、アプト式なんだ。

焼き鳥缶、油は大丈夫だった?
2017/11/19 23:59
RE: アプトの道ハイキング
takaさんこんばんは(^^)

トレイルは完全に舗装されてます。
熊ノ平駅では線路の間を通るようにロープで導かれます。
なだらかに登って行き、なだらかに下ってくるトレイルです。
スケボーでも持って行けば帰りは楽ですね笑

犬の散歩してる方もいらっしゃいました。
つまり、その程度のトレイルなので、登山ルックだと浮きます(^^;

やきとり缶は、始めに混ぜて柔らかくして、弱火でコトコトでOKでした(^^)
ガーリックペッパーの焼き鳥缶、オススメです!
2017/11/20 0:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する