ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > orisさんのHP > 日記
2018年05月13日 10:31旅行全体に公開

奥備中 西江邸

高梁市内にある西江邸に行ってきました。
江戸時代には高梁市内は備中松山藩の領地だったのがだ
この西江邸のある場所は近く吉岡銅山があることもあり
徳川幕府の直轄地(天領)だったそうだ。
この西江邸は惣代庄屋としてこの地域の代官の任務も代行する豪農だったそうだ。
展示してあった調度品はまるで大名クラスのものばかりだった。
今でもここに住む当主夫妻からいろんなお話を聞かせていただき勉強になりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。