ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2019年02月09日 21:36未分類全体に公開

平成の終わりに昭和を想う

夜、布団に入るとYou Tubeで昭和の歌を視聴し物思いに更けている。

昭和の思い出と言えば…

ノーヘルでオートバイ(50cc)乗っても警官から注意のみで済んだ。
学生の頃、教師から何度もビンタを喰らったが、それを知っている両親は黙認していた。
悪い事をすれば全く知らない大人から本気で叱られた。
撮影は一枚一枚が真剣勝負。
異性の自宅へ電話する時は(電話口に)親が出ないか毎回ドキドキ。
学校の先生、警察官は威圧感があり怖かったけれど、みんなから尊敬されていたと思う。
毎週、ひょうきん族・歌番組を見るのが楽しみだった。

親族内殺人、子供への虐待、高速道路逆走なんてニュースで見た記憶がない。
時間がユックり流れ、何より努力が報われた時代だったと思う。

そして平成になり
気軽にモノ・情報が手に入り便利な世の中になった。

でも、何か大切なものを失しなった。


もう少しで激動の平成が終わる。

次の時代は一体どうなるのであろう・・・


今宵も昭和時代に存在しなかったYou Tubeで昭和へ思いを馳せる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。