ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2019年02月17日 20:38未分類全体に公開

一日

一日通して何を最優先するかは人によりけり

貴方は何を最優先されていますか?

僕が一日の中で最優先しているものは家族との団欒。


我に返りましょう。

一番は睡眠です。

日本では睡眠時間を割いてでも仕事や趣味に取り組む事を美徳とするような風潮がありますよね。

しかし、短い睡眠時間が命を削る事に繋がるのは実証されています。
また、寝ることにより、疲労・ストレスが軽減される事もご存知の通り。

数日間に渡る登山の1日目に太ももはパンパン、膝にも痛みを感じる。
翌日の行動に不安を抱えたまま睡眠。

翌朝、目が覚めると "あ〜ら不思議!''
脚の痛みが嘘のように消えている。

このような体験をされた方もいると思います。


話しは現実(下界)に戻ります。

私は睡眠時間を確保する為に会社へ朝7時に出社しています。

朝早い時間帯は来客や電話、そして同僚との無駄なお喋りもなく、仕事が捗る・捗る。
又、通勤時は空いておりストレスフリー

そして、定時にはサッサと退社。

ちなみに二番目に優先する事は読書。
三番目は入浴。
四番目は食事。
五番目は散歩。

ヤマレコを見ることは何番目⁈
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

ゲスト
RE: 一日
はい、
改めて時間を有効に使えるよう考えたいと思います。
返答は不要です、ありがとうございました。
2019/2/17 20:48
RE: 一日
面白いですね。人それぞれ考え方があります。私はあなたの考えを肯定します。家族の団欒を最優先されるあなたはきっと家族に愛されていることでしょう。でもでもですね、皆それぞれ思うところがあり、世の中ままなりませんね。私も家族が世の中で、一番大切な存在と思う人間です。
2019/2/17 20:50
RE: 一日
yanagiyamaさん、こんにちは!

確かに世の中ままなりませんね。
私は家族で過ごす時、嫌な事を忘れるよう己れに催眠を掛けているのかもしれません。
2019/2/17 22:09
RE: 一日
jundaigoさん、こんばんは

私は、迷わずひとりの時間です
一日4時間はひとりになりたいです

朝夕のスキンケアで2時間
お風呂で1時間
ボケ―っとパソコンみて1時間

職場のランチもできればひとりがいいので
食後の昼寝を口実に、そっとひとりになってます(笑)

ひとりが好きなんです
山は、もちろんソロです
2019/2/17 21:33
RE: 一日
10ko3さん、こんにちは!

私もソロ派です。

家でも隔離されているようなものです。

必要以上に人へ気を遣う性分のため、山は全て単独です。

会社の飲み会も出来るだけ出席しないようにしています。

人それぞれですからね!
2019/2/17 22:16
RE: 一日
jundaigoさん、こんばんわ。
一応、まだリタイアしてない身ですから、
一日の優先順位は翌日の仕事に支障のないように
体調を整える。が最優先です。疲れたら休むし、
腰が痛かったら整体に行くとか、病気なら
病院に行きます。眠けりゃ寝ます。

趣味はその先ですかね。。
その中では現在はスタンプラリー類が一番です。
山巡り、灯台巡り、島巡り、、やりたいことは
たくさんありますが。。体調、財布の具合や
気分でそれらの順位は入れ替わりますね。
2019/2/17 23:07
RE: 一日
k-yamaneさん、こんにちは!

確かに健康が一番ですよね。
こればかりは万国共通だと思います。

健康あっての趣味ですからね。

スタンプラリーにも色々あるんですね。
スタンプを押した様々な場所での出会い等も楽しみの一つなんでしょうね。
2019/2/18 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する