ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2020年08月18日 19:53未分類全体に公開

富山NOW

とうとう来てしまった、本当に来てしまった、富山県。

埼玉からスクーター(下道)を走らせ来てしも〜た。
畑薙(静岡)への片道9時間にこそ若干及ばないが良い勝負だ。
(良い勝負と言われても静岡・富山も良い迷惑だろう)

遠路はるばる富山県に来た理由はただ一つ。
2年前、薬師峠にテントを陣営しながら登れなかった薬師岳を登ること。

今宵は富山の定宿に前泊。
翌朝4時30分に定宿を出発してゲートが朝6時に開く有峰林道有料道路を走行して折立へ。
一部の隙もないくらい計画は完璧だ。
しかも明日の天気予報は晴れ!

今宵は富山のホテルに宿泊、夕食は富山の地酒を頂きながら海鮮料理を舌鼓。
まあ、これは夢の話だ。

そもそもお金があれば時間と体力を酷使してまでスクーターで来ない。
当然ながらネットカフェで仮眠態勢だ。

中山美穂ではないが、ワクワクだ(若い方には分かるまい)

しかし現実は甘くない。
3時間前にワクワクが終わってしまった。

薬師岳の最新情報を得るため、あるサイトを見たところ。。。。。。
(あぁ〜見るんではなかった)

ある登山者が折立駐車場の車内で朝食を食べていると窓を叩く音。
窓を見ると熊。

別の情報だと有峰林道で子熊を発見。
(有峰林道での熊の目撃情報は珍しい話ではない)

現地の係の方が言うには「今年は特に熊の出没が多く異常な行動をしている」
そのため、折立キャンプ場も閉鎖されたそうだ。

車なら熊と遭遇しても車内に逃げ込めるが二輪車はそうはいかない。
しかも僕の非力なスクーターではスロットル全開でも有峰林道の急坂を時速10〜20kmしか出ないであろう。
勝負ありだ(勝負以前の話)

(ビビリな僕は)断腸の思いで薬師岳を断念することを決めました。

せっかく富山まで来たのだから愛車(スクーター)の雄姿を富山駅や富山城をバックに撮影しようと試みましたが駐輪する所がなく(こちらも)断念。



富山の夜を更けていく・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。