また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tomiazusaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 21:39未分類

珍しい笹の花

笹の花は60年に一度咲き、枯れるといわれています。我が家の近くの山で躑躅や桜を観れるように毎年秋に笹を刈っていますが、昨日、躑躅が咲いていたので、その様子を見学と山菜(コシアブラ、わらび、タラの芽)取りに歩いていると、笹が花を咲かせていました。咲いている範囲は10平方メートル位です、咲くと枯れるとい
  36 
2024年 03月 16日 18:43未分類

登山靴ビブラム張替え2回目

2015年に購入したスカルパの登山靴。軽くて、足にピッタリしていつもの相棒であるが、ビブラムソールは消耗品。4年前に一度張替えているが、また、靴底が減って、岩場では限界。昨年末に新しい靴を新調しようかと考えたが、値上げで5万円以上する。やっぱり張替えとする。今日取りに行った。1万5千円ちょっと。靴底
  41 
2023年 09月 12日 23:04未分類

秋の味覚と秋の菜園作業

9月に入ると、菜園作業が忙しい。1日遅れると一週間収穫が遅れる。場合によっては、寒くなってダメになってしまう。山行どころではない。9月も残暑が続き、捗らない。 今年は栗の落下が早く、期間も短く一気に落ちる。栗ご飯、栗きんとんと加工に忙しい。 また、雨が降ったため、キノコ採りにもいかなくっちや。 早松
  2 
2023年 04月 06日 20:40未分類

春の山里の恵み

今年は春が早い。我が山里の桜は散り始め、山桜も満開だ。この季節はタラの芽、山ウド、コシアブラ、コゴミ等天ぷらにすると酒が美味しい。今日は蕨をアク抜きして、明日食べることとし、山菜の天ぷらと筍ご飯だ。山里生活の楽しみである。椎茸もこの雨で豊作だ。あしたは友人に山里の恵みを持って行こう。
  15 
2023年 02月 26日 19:03未分類

背負子でキノコの原木運び

45年程前、当時は若くてテント山行は25キロくらいが当たり前で背負子が必要で買ったけどあまり使わず、眠っていた。  今回、キノコの原木を切ったけど道路まで運び出すのに100メートル位。肩で担ぐのも40キロ位あり、肩が痛い。そこで背負子が活躍することになりました。 写真は細い木で30キロ位かな。  担
  12 
2023年 02月 09日 19:43未分類

冬は山小屋で酒が似合う

山に行けない日々。倉庫改造の山小屋でちびちびと一人酒。静寂の中、山を想いのんびりとする。至福の一時を過ごす。 今年の目標は早月尾根。日帰りは難しいが一泊二日では行きたい。体力がもつかな? ヤマレコの目標は100高山かな。北は外れの山だけだけど、南は鋸岳と農鳥岳の南が難しいかな。今晩も夢想に遊ぶ。
  24 
2022年 03月 07日 21:58未分類

ピッケルの思い出

今日、コロナで山にも行けないので何時もの自宅の山小屋スペースで酒を飲みながら昔の山仲間の会報誌を読み返しています。そんな一節 (山好きな人にとって山の道具には愛着があって、古くなってもなかなかてばなせないものである。私も随分と使いこなして要らなくなったものもそのままにしているものがかなりある。そんな
  33