ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pirorikinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「街散歩」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 21日 12:33街散歩

神奈川県立 四季の森公園

今年も熊谷さんの季節がやってまいりました😄 キンさんとエビちゃんも😆
  14 
2024年 04月 08日 23:13街散歩

上野恩賜公園

野暮用で上野に行ったので、ついでにチョロっと徘徊😙 色んな種類の桜がワラワラ咲いて、色んな国の人がワラワラ歩いてた😊 明日はどっぷり雨らしいので、もう散っちゃいますかね?🙄
  18   2 
2024年 02月 18日 12:28街散歩

三浦海岸桜まつり

「ぼちぼち見頃」とのことなので、朝方チョロっと徘徊。 曇天気味だったのが、ちと残念。 【写真1】 左上:三浦海岸駅 右上:駅前の河津桜 左下:満開🌸 右下:疾走するKQ🚃 【写真2】 左上:もっこりアップ😊 右上:小松ヶ池
  55 
2024年 02月 10日 13:35街散歩

国立科学博物館附属自然教育園

イチゲちゃんが咲いたらしいので、見に行ってきた😊 【写真1】 本日のお目当て、ユキワリイチゲ😘 【写真2】 ユキワリイチゲ 【写真3】 その他は、セツブンソウとフクジュソウが咲いとりました😙
  25 
2024年 01月 30日 14:55街散歩

国営昭和記念公園

「ぼちぼちアレが咲いとるやろ」というワケで、チョロっと徘徊してまいりました。 【写真1】 咲いてました、本日のお目当て。セツブンソウ😘 【写真2】 左上:久々の昭和記念公園 右上:フクジュソウ、咲き始め😙 左下:セツブンソウの皆さんのご様子、咲いて
  62 
2023年 05月 03日 14:43街散歩

東京都立 浅間山公園

ちょうどムサシノキスゲが咲いとるらしいので、チョロっと見に行ってきた😊 【写真1】 ムサシノキスゲ 【写真2】 キンラン 【写真3】 左:ギンラン 右上:ムサシノキスゲの看板、なるへそ🤓 右下:浅間山公園からの富士山🗻
  30 
2023年 04月 09日 19:46街散歩

神奈川県立 四季の森公園

「熊谷さん開花!」との情報があったので、高尾からの帰路にちょい寄り道😉 【写真1】 熊谷さん、まさに見頃😘 昨年は出遅れて見に来た時には既にミイラ化していたけど、今年はバッチリ😊 【写真2】 エビちゃんも居た!😀
  17 
2023年 03月 27日 18:46街散歩

千代田のさくらまつり

ようやく雨が上がったようなので、早朝花見をチラっと決行。 【写真1】 だいぶ散っちゃいました@靖国神社 【写真2】 もはやモッコリ感は無いけど、ギリギリ花見成立?@千鳥ヶ淵緑道 【写真3】 ヨシノちゃんはピークを過ぎてたけど、枝垂れはモッコリ@千鳥ヶ淵公園 「今年は満開
  50 
2023年 03月 20日 22:08街散歩

国立劇場さくらまつり

ぼちぼち見頃なのでは?というワケで、先日に引き続きプラっと徘徊してまいりました。 【写真1】 国立劇場前のジンダイアケボノ、8分咲き?ほぼ満開😊 【写真2】 ジンダイアケボノ、モコモコっとアップ😙 【写真3】 左上:お隣の、小松乙女。満開&#1
  47 
2023年 03月 18日 08:34街散歩

相鉄・東急新横浜線

本日開業の新路線「相鉄・東急新横浜線」。 雨模様でお山に行くような天気でもないので、チョロっと様子を見に行ってきた。 【写真1】 そうにゃん&のるるん 用も無いのに、朝っぱらから新横浜駅😄 【写真2】 日吉駅に鎮座する、相鉄車輛😆 【写真3】
  60   3 
2023年 03月 15日 18:53街散歩

千鳥ヶ淵界隈

昨日、東京で桜開花宣言🌸 様子見で、千鳥ヶ淵界隈をチョロっと徘徊してきた😊 【写真1】 ソメイヨシノ@千鳥ヶ淵緑道 まだまだ大方は蕾、四捨五入して0分咲きって感じ。 【写真2】 品種不明、大島っぽい桜@代官町通り 【写真3】 ジンダイアケボ
  53 
2023年 03月 12日 15:56街散歩

片倉城跡公園

「カタクリ開花😀」との情報があったので、チョロっと見に行ってきた。 【写真1】 カタクリ。咲いてたのは、まだ10数輪程度。 【写真2】 アズマイチゲ。昨日は高尾で寝姿のみだったけど、今日はバッチリ😘 【写真3】 左上:カタクリ、もう1枚&#12
  41 
2023年 01月 31日 16:24街散歩

国営昭和記念公園

セツブンソウが咲き始めたらしいので、チョロっと見に行ってきた😘 【写真1】 本日のお目当て、セツブンソウ。 【写真2】 左上:セツブンソウ、横からパチリ。 右上:咲き始めた、セツブンソウの皆さん。 左下:ソシンロウバイ、満開。 右下:万作さんも、始まっとります。
  64 
2022年 08月 06日 18:46街散歩

国立科学博物館 附属自然教育園

野暮用で近くまで行ったので、ついでにチョロっと様子を見てきた。 【写真1】 ミズタマソウ、わらわら😊 【写真2】 左上:コバギボウシ。なるへそ、オオバとはだいぶ違うやね🧐 右上:ヌマトラノオ 左下:ミソハギ 右下:ナンバンギセル 【写真3】
  49 
2022年 07月 20日 16:25街散歩

天神島

先月行った、三浦半島の天神島。 その後の様子を見に、チョロっと再訪してきた。 【写真1】 左上:ハマユウ 右上:ハマユウ自生地 左下:ハマボウ、ちょうど見頃? 右下:スカシユリ、まだ健在。 【写真2】 左上:ハマゴウ、咲き始め? 右上:ハマゴウ、わんさか。 左下:葉っぱザ
  42 
2022年 04月 29日 11:59街散歩

神奈川県立 四季の森公園

本日「午後は雨」との予報につき、午前中に近場の公園を徘徊してまいりました。 【写真1】 左上:キンさん 右上:ギンさん 左下:エビちゃん 右下:熊谷さん、既にミイラ化 😑 【写真2】 左上:ヤブデマリ 右上:コデマリ 左下:ミツバウツギ 右下:コゴメウツギ
  54 
2022年 03月 28日 18:47街散歩

東京・千鳥ヶ淵界隈

どうやら満開になったようなので、早朝花見を決行してまいりました。 あまりに定番なのでアレですが、記録として残しておくこととする。 【写真1】 千鳥ヶ淵。うむ、まさに満開。 【写真2】 九段下から武道館方面、菜の花添え。 【写真3】 靖国神社
  23 
2022年 03月 27日 16:12街散歩

東京・国立劇場

本日は、ヤボ用にて東京。 「ぼちぼち神代曙咲いとるやろね」というワケで、チョロっと見に行ってまいりました。 【写真1】 満開。ピークはちょい過ぎた? 【写真2】 ジンダイアケボノ、アップ。 【写真3】 満開&青空は、意外とレア? ソメイヨシノは、今朝の時点では6〜7分
  38 
2022年 02月 26日 18:30街散歩

国立科学博物館 附属自然教育園

ぼちぼち春のエフェメラルが見頃、とのことなので見に行ってきた。 【写真1】ユキワリイチゲ 【写真2】フクジュソウ セツブンソウも咲いてたけど、あまりイイ写真が撮れとらんかった...。 なので掲載無し。無念。 【写真3】 所変わって北の丸公園で撮ったサクジロー。 桜は寒桜..
  21 
2021年 10月 10日 15:06街散歩

国立科学博物館 附属自然教育園

10/8(金)午前中にモデルナ(2回目)注入。 昨日の日中は、副反応の発熱でほぼ寝たきり状態。 今朝は完全に平熱。 とはいえ「いきなり山行くのもアレかねぇ?」というワケで、自重して本日は街中徘徊。 【写真1】 左:キチジョウソウ 右上:コシオガマ 右下:カリガネソウ 【写真2
  58   4 
2021年 04月 17日 11:49街散歩

神奈川県立 四季の森公園

「熊谷さんが咲いとる」とのことでしたので、朝方チョロっと見に行ってまいりました。 【写真1】 熊谷さん、ちょうど見頃なタイミング♪ 【写真2】 エビちゃん、ワラワラ。 【写真3】 左上:熊谷さん、満開! 右上:キンラン。まだ蕾だったけど、いっぱい居た。 左下:セリバヒエン
  52 
2021年 03月 25日 21:42街散歩

続・千鳥ヶ淵界隈

ソメイヨシノ、ぼちぼち満開。 本日は曇天につき、あまりパッとした写真は撮れんかった。 まっ、肉眼ではしかと見届けたので、今年はこれでヨシとするべ。 明日・明後日は天気良さげで絶好の花見日和になりそうだけど、激混みだろね。
  16 
2021年 03月 20日 17:59街散歩

東京・千鳥ヶ淵界隈

本日は、野暮用にて東京。 行ったついでに、千鳥ヶ淵界隈の桜の様子を偵察。 【写真1】国立劇場前 左上:神代曙、間もなく満開。 右上:神代曙、アップ。 左下:こちらは、小松乙女。 右下:小松乙女、アップ。 【写真2】 左上:代官町通りで見かけた、品種不明のモコモコ。 右上:北
  55 
2021年 02月 13日 13:16街散歩

国立科学博物館附属 自然教育園

ぼちぼち春のエフェメラルの皆さんが出てきたようなので、ちょいと様子を見に行ってまいりました。 【写真1】セツブンソウ。ちょうど見頃なタイミング。 【写真2】ユキワリイチゲ。咲き始め、大半はまだ蕾。 【写真3】フクジュソウも、ほぼ見頃な気配。
  33 
2020年 09月 19日 13:23街散歩

神奈川県立 東高根森林公園

天気が今一つパッとしない感じなので、お山には行かずに近場の公園でぶらぶら。 【写真1】 本日のお目当て、カリガネソウ。 【写真2】 カリガネソウ、もう1枚。 ちょうど見頃なタイミングだったのか、予想外にワラワラと咲いとりました。 【写真3】 左上:ミゾソバ 右上:アサザ?
  54 
2020年 06月 14日 12:43街散歩

多摩川台公園

今週末は雨模様につき、お山はナシ。 しゃあないので、近場の公園で紫陽花を眺めてまいりました。 【写真1】 モコモコと咲く、ホンアジサイの皆さん。 【写真2】 ガクアジサイと東急を入れて、パチリ。 【写真3】 池の睡蓮
  30 
2020年 03月 26日 20:42街散歩

東京・千鳥ヶ淵

明日から天気は下り坂との予報につき、まだ満開ではないのですが、ぷらっと早朝花見を決行してまいりました。 【写真1】 今朝の千鳥ヶ淵。ぼちぼち咲いとりました。 【写真2】 同。江戸城・田安門附近。 【写真3】 もはや幻(?)の“Tokyo 2020”と桜。靖国通りにて。
  45 
2020年 03月 24日 19:36街散歩

続・国立劇場

先日に引き続き、東京・国立劇場前のジンダイアケボノを早朝偵察。 【写真1】 ピークを数日過ぎた感じではあるけど、満開! 確か、昨年は満開時を見逃したので、今年は見れて良かった。 【写真2】 ジンダイアケボノ、アップ。 【写真3】 満開のみならず、今朝は青空で絶好の花見日和。
  26 
2020年 03月 13日 20:11街散歩

東京・国立劇場

【写真1&2】 今朝方、前を通りがかったら咲き始めとった。ジンダイアケボノ。 【写真3】 その近くで見つけた、(たぶん)ソメイヨシノ。 ソメイヨシノは、まだ殆ど咲いとらんかった。
  11 
2020年 03月 05日 19:35街散歩

東京・北の丸公園

何気に桜が満開だったので、パチリ。 【写真1】 街中に出現した、プチ桃源郷。 黄色いのはサンシュユ? 紅いのは、看板によればヒマラヤ緋桜ってヤツらしい。 【写真2】 緋桜アップ 【写真3】 奇跡的にメジロが撮れた。 桜なので、ウメジローとはならず...、残念。
  33 
2020年 02月 15日 10:29街散歩

三浦海岸桜まつり

朝方、サクっと「三浦海岸桜まつり」ってヤツを見に行ってまいりました。 【写真1】 河津桜アップ 【写真2】 核心部(?)の桜並木。 ちょうど満開、もしくは、ぼちぼちピークは過ぎた頃合って感じかな? 【写真3】 左上:三浦海岸駅前 右上:小松ヶ池 左下:朝日を浴びる、満開
  49 
2020年 02月 14日 15:47街散歩

東京薬科大学 薬用植物園

東京薬科大学 薬用植物園に行ってまいりました。 これまた、初潜入。 【写真1】 上段:本日のお目当て、バイカオウレン。咲いとりました♪ 下段:セツブンソウもワラワラ 【写真2】 上段:看板によれば、コセリバオウレン。 下段:こちらは、キクバオウレンだそうな。 こんな色なのは、
  34 
2020年 02月 09日 16:10街散歩

東京都薬用植物園

東京都薬用植物園に行ってまいりました。 今回が初潜入。 【写真1】 上段:セツブンソウ。丁度、見頃な気配。 下左:ワラワラと咲く、フクジュソウ。 下右:ウグイスカグラ、咲き始め。 【写真2】 上左:セリバオウレン。ちと早かった模様、まだ咲き始め。 上右:セリバオウレン、両性花
  29 
2019年 12月 03日 20:02街散歩

東京・北の丸公園

都心でも色付き始めましたね。 今年の紅葉も最終盤...。 【写真1】 紅いヤツ、アップ。 【写真2】 色とりどり。 よくよく見ると、今年はちょい色がくすみ気味なような気もしつつ...。 【写真3】 武道館の前の、デカい銀杏。まっ黄色。
  23 
2019年 08月 03日 13:36街散歩

横浜・馬場花木園

「近場でヒオウギを拝めるスポット」を探してみたら、ココがヒット。 サギソウも咲いとる、ということでしたので、早速チョロっと行ってまいりました。 【写真1】 本日のお目当て、其の壱。ヒオウギ。 【写真2】 本日のお目当て、其の弐。サギソウ。 【写真3】 左上:ヒオウギ、ワラワ
  40 
2019年 04月 29日 16:28街散歩

町田えびね苑

町田えびね苑に行ってまいりました。 昨年の今頃にも行ったのですが、ちょいと時期が遅くて無念な結果に終わったので、今回はそのリベンジ。 【写真1】 ユキモチソウ。本日はコレがお目当て。 昨年は、遠いところに咲き残りが1輪のみという状況でしたが、今年はばっちり。 至近距離で拝んでまいりまし
  31 
2019年 04月 04日 19:36街散歩

千代田のさくらまつり(完結篇)

しつこいですが、第3弾。 前回で止めとこうと思ったのですが、今日はあまりに天気が良かったので、調子に乗って追加。 あくまで自分用の絵日記ですので、お気になさらぬよう...。 【写真1】 この青空!これよ、これを待っていたんよ。 【写真2】 先週金曜日にもココで写真を撮ったけど、天気が
  30 
2019年 04月 01日 18:52街散歩

千代田のさくらまつり(リベンジ篇)

先週金曜日の借りを返すべく、早朝花見を決行。 もはやピークを過ぎている感もありつつ、また、時間の都合で千鳥ヶ淵しか廻れんかった、のではありますが、充分リベンジは果たせたかと...。
  9 
2019年 03月 29日 20:59街散歩

千代田のさくらまつり

今朝方、東京・千代田区界隈でチョロっと花見。 【写真1】 左上:国立劇場前のジンダイアケボノ。もうピークは過ぎとりました。 右上:ジンダイアケボノ、アップ。今年は、満開時を見逃してしもうたな。 左下:千鳥ヶ淵。この曇天ではなぁ...。 右下:ソメイヨシノ、アップ。まだ満開ではなかった、
  19 
2019年 03月 02日 14:53街散歩

国立科学博物館附属自然教育園

【写真1】 ちょうど見頃な気配のユキワリイチゲ 【写真2】 フクジュソウ 【写真3】 左上:ワラワラと咲くユキワリイチゲ 右上:ウグイスカグラ 左下:シキミ 左右:港区白金台だけど「気分は山中」の園内 セツブンソウはもう終わってました。 妖精さんはあっと言う間に居なく
  27 
2019年 02月 14日 15:38街散歩

野川公園 自然観察園

セツブンソウを眺めに行ってまいりました。 イイ頃合いだったようで、ワラワラと咲きまくり。
  8 
2018年 04月 27日 16:26街散歩

町田・えびね苑

ユキモチソウ目当てで、東京・町田のえびね苑にチョロっと行ってまいりました。 【写真1】 少々遅きに失したらしく、ユキモチソウは遠〜いところに最後の一輪のみ。 手持ちのコンデジで撮るのは、このあたりで限界でした。 いずれ機会があれば、もうちょい接近して拝みたいところ。 【写真2】
  19 
2018年 04月 04日 20:40街散歩

北の丸公園

ソメイヨシノはあっという間に終了してしまいましたが、現在、遅咲き組が絶賛開店中。 3枚目は、ちょいツボだったカエデの花。
  10 
2018年 03月 28日 21:51街散歩

続・靖国神社

まだまだ続く、花見シリーズ。 先日、咲き始めの頃に様子を見に行った靖国神社を再訪。 【写真1】 桜が満開の時期には初めて来たけど、なかなかヨイですね。 【写真2】 標本木も満開♪ 【写真3】 境内一番奥の神池庭園
  9 
2018年 03月 26日 21:52街散歩

千鳥ヶ淵緑道

定番中の定番スポット。 どうやら満開になったようなので、サクっと通り抜けてまいりました。
  6 
2018年 03月 24日 16:49街散歩

神代曙@国立劇場

「東京・千代田区の国立劇場の前にジンダイアケボノさんがいる」ということを最近知りまして、ちょいと様子を見に行ってみたら、ちょうど満開でした。むふふふ♪ ...と、ただそれだけの話。 実は、ジンダイアケボノの実物を拝むのは、今回が初。 なるへそ、これが噂のジンダイアケボノか...と。
  18 
2018年 03月 19日 19:18街散歩

靖国神社

ソメイヨシノが開花したらしいので、朝方、靖国神社をチョロっと偵察。 【写真1】 TVの天気予報等によく登場するソメイヨシノの標本木。 【写真2】 ちょいアップ。確かに、ぼちぼち咲いとりますね。 本日、曇り空につき、あまりキレイには撮れんかった。 【写真3】 これはすぐ近くの千鳥ヶ淵
  9 
2018年 03月 04日 13:38街散歩

白金台・自然教育園

東京・白金台の「国立科学博物館附属 自然教育園」ってとこにチョロっと行ってまいりました。 【写真1】 ちょうど見頃だったのはユキワリイチゲ。ワラワラ咲いてました。 【写真2】 セツブンソウの咲き残りが、かろうじて2輪。アップも撮ったのですが、もうヨレヨレで鑑賞に堪える状態ではなかった。 【
  27 
2017年 11月 29日 20:31街散歩

北の丸公園

江戸城もイイ色合いに...。
  11 
2017年 06月 25日 14:16街散歩

多摩川台公園

本日、雨模様につきお山には行かず。 「近場で紫陽花が見られるところは無いかなぁ〜?」と探してみたところ、“多摩川台公園のあじさい園”というヤツがヒット。早速、行ってまいりました。 あじさい園は、東急多摩川駅西口から徒歩1分。 遠方からわざわざ見にくる程のものではありませんが、お近くの方であれば
  15 
2017年 04月 14日 20:02街散歩

今朝の千鳥ヶ淵・完

今朝はすっきり快晴。満開の頃にこの青空だと良かったのですが...。 だいぶ散ってしまいました。今週末あたりでほぼ終了...でしょうかね? そんなワケで、今年の“千鳥ヶ淵こっそり日記”も、これにて終了、また来年。
  7 
2017年 04月 11日 19:53街散歩

今朝の千鳥ヶ淵5

まだまだ続く、千鳥ヶ淵こっそり日記。 だいぶ葉っぱが出てきて、花は散り始めましたね。 散り際を雨の中眺めるの、なかなか乙なものかと...。
  5 
2017年 04月 06日 22:05街散歩

今朝の千鳥ヶ淵4

こんなに長丁場になるとは思わんかった、千鳥ヶ淵こっそり日記。 初回の偵察から約2週間。ようやく見頃になりました、8〜9分咲き。 まだ蕾もあるけど、早めに開花したヤツは葉桜になりつつあったりもするので、今年はこのあたりでピークなのかな?
  4 
2017年 03月 31日 20:15街散歩

今朝の千鳥ヶ淵3

前回の偵察から6日。 ようやく二分咲きくらいの感じに。超スローペースですね。 来週半ばあたりで満開になる...のかな?
  6 
2017年 03月 25日 17:50街散歩

今朝の千鳥ヶ淵2

中2日で、千鳥ヶ淵を再偵察。 じわりじわりと開花が進んでおります。 とはいえ、まだまだ0.5分咲き程度。 祭り状態になるのは、来週後半...でしょうかね? 現地の看板によれば、3/28(火)からライトアップ開始、だそうです。
  5 
2017年 03月 22日 20:22街散歩

今朝の千鳥ヶ淵

昨日、東京桜開花宣言。 「ホントに桜咲いとるんか?」というワケで、今朝方、千鳥ヶ淵を偵察してまいりました。 【写真1】 開花していたソメイヨシノは、たぶんコレだけ。0.1分咲き(笑) 【写真2】 「明日には咲いてるんじゃね?」というような気配の蕾は多数あり。 【写真2】 ソメイヨシ
  17