ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やっちさんのHP > 日記
2023年08月18日 00:00登山メモ全体に公開

山の名前を教えてください!

山の日に登った白山山頂からの眺めは,本当に素晴らしかった。
白山からの眺めでこれまでで一番かも。御嶽山の後ろには,南アルプスがくっきりと見える。白山からこれほどはっきりと見たことがなかったので,南アルプスの山々を意識していなかった。
これまでにも素晴らしい景色はあったが,その多くは雲海に御嶽山や乗鞍岳が浮かんでいる景色で,裾野に広がる山々を見ることはほとんどなかった。
それが,今回ははっきりと見えた。
いざ調べてみると,どれがどれだかわからない。
「山の名前の調べ方」でググってみると,AR山ナビを利用するとか,Google 3Dを利用するとかが出てくる。
Google earthを3Dモードで表示して,それらしい山の名前を調べようとしてもズレたりして結局のところ正確にはわからないことの繰り返し。
それで自分で調べることを辞めて,わかる人に聞くというのがいいという結論に至った。
どなたか写真の山の名前がわかったら教えてください。
(写真に書き込んだ名前も怪しい)

写真1(御嶽山・乗鞍岳)の御嶽山や乗鞍岳の左右に広がる山々
写真2(剱・立山連峰から槍・穂高連峰)の黒部五郎岳,北ノ俣岳

どうぞよろしくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

yonayo3さん 初めまして

 空気の透明度に恵まれて白山からの展望は素晴らしかったようですね。

 山岳同定ですが、私は「カシミール」というフリーソフトを使っています。この中に「カシバード」という展望シミュレーションのプラグインがあり、非常に精密な展望シミュレーションが可能です。

 これまでの経験上、実際に撮影した写真とシミュレーションで作成した画像は非常に高い精度で一致し、自分が作成した登頂記録の中で山の上から見えた展望写真に山名を入れる際、答え合わせに使用しています。

 私はPCでしか使っていないので良く分かりませんが、スマホでは動かないかもしれません。動いたとしてもあの画面の大きさでは文字は見えないでしょう。PCの大画面でないと実用的ではありません。


 日記に掲載されている写真は広角で山が非常に小さく分かりにくいのですが、拡大した展望シミュレーション画像を3つに分けて以下の臨時サイトに記載しましたので見てみて下さい。結果としてはyonayo3さんが書き込んだ山名は正しいようです。

http://www.gekiyabu.sakura.ne.jp/public/hakusan_view/index.html

 私は地元なので5〜11月は毎週北アルプスばかり登っているので、北アルプスから見える山なら南アルプス、八ヶ岳、奥秩父等の遠い山まで全て頭の中に入っていますが、さすがに白山は20年くらい前に1度登っただけなので写真を見ても分かりませんでした。
2023/8/18 2:12
いいねいいね
4
toradangoさん,おはようございます。
早速ご回答いただき,ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
カシミールのことは知っていましたが,随分昔に使ってそれっきりになっていました。
試してみようと思います。
貼付していただいたサイトの山名を見て,写真の山に名前を付けて行こうと思います。

本当にありがとうございました🙇
2023/8/18 8:34
yonayo3さん、こんにちは。
白山はこんなに遠望が利く山なんですね、驚きました。

山座同定ですが、私は「PeakFinder」を使っています。スマホ版とPC版とがありますが、PC版はウェブソフトなのでインストール不要です。例えばこんな感じです。

 https://www.yamareco.com/modules/diary/255871-detail-286013
 https://www.yamareco.com/modules/diary/255871-detail-252482

さて、写真に書き込まれた山名は正しいと思います。なお、1枚目の乗鞍岳のすぐ右には八ヶ岳と奥秩父の一部も見えていると思います。また2枚目の左奥には佐渡の金北山も見えているかもしれません。画像の調整をするとよりはっきりするかも…。
2023/8/18 9:31
いいねいいね
2
山ボーイさん,こんにちは。
ご回答ありがとうございます。今回の景色には私もビックリでした。
いつも見る白山からの景色は,日記に書いた通り,雲海に御岳山と乗鞍岳という島がプカプカと浮かんでいるものです。
白山からの写真を貼付しました。ご参考まで
http://math-mont.xyz/view.html

八ヶ岳が見えているのですね。山頂で「八ヶ岳はどれですか」と聞かれたのですが,白山から八ヶ岳を見たことがなかったので,見えないと思いますけどと答えてしまいました。申し訳ないことしました。撮った写真で白山が素晴らしい山だということを再認識したいと思います。
デジカメでは 3648✕2736(約1,000万)画素で撮影して,ヤマレコにアップするときは 1024✕768(約80万)画素に落としています。元の写真を見るともっと鮮明に周囲の山がわかります。
今度,PeakFinderを使ってみます。
いろいろと教えていただき,ありがとうございました🙇
2023/8/18 13:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する