ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kenyoさんのHP > 日記
2020年04月12日 07:13トラップレビュー(食料)全体に公開

全治4ヶ月

実は4月3日早朝、仕事中に段差に足をとられて派手に転びました。

転んだ時は、どんな転び方をしたのか全く分からなかったのですが、後になって痛む箇所、腫れている箇所から、事件の概要が何となく判明しました。

恐らく、ですが。
2〜3段の階段の最下段を下りた際、最後の段を右足かかとで踏んでしまい、前につんのめったようです。右足はそのまま指を下にして着地。右足指と、右足甲に全荷重が掛かったまま前に倒れ込み、高度を下げつつ出した左足は「くるぶし」で着地。そしてそのまま左顔面から転倒。

倒れた直後は、「顔から流血しているなぁ・・・」と思いつつ、両足の痛さでしばらく起き上がれませんでした。

10分ほども経ったでしょうか、ゆっくりと起き上がり、びっこを引きながら車に戻り、残った仕事を片付けました。時間が経つほどに脂汗が滲み、「これはヤヴァイ」ことが分かりました。

それでも、仕事を外すワケにいかない事情があったので、そのまま病院にも行かずに数日間ほど成り行きを見守っていたのですが、たまたま今日(4月8日)、持病の定期検診があったことと、今朝、足の甲が腫れて加圧式の靴下を履くことが出来なかったことで受診を決めました。

で、結論から言うと2箇所折れていました。

全治4ヶ月だそうです。

「ギプスで固定して松葉杖ですね」
「いや、それ困ります!仕事できなくなります!」
と言うことで、足はそのまま。

代わりに、土踏まずの部分が盛り上がった「装具」を作ることになりました。
少しでも、つま先にかかる荷重を減らそうと言うことらしいです。
期待していた湿布は出ませんでした。(笑

と言うことでめでたし、めでたし。



と言うことで、帰宅後、あまりのお天気の良さに「資源調査」に出掛けることにしました。
今年はもう出ているかな?
ア・イ・ヌ・ネ・ギ(ギョウジャニンニク)

出ていた出ていた。
まだちょっと早いですが、今日の分だけ収穫。
足の痛みを忘れそうです。


・・・と言うか、2箇所骨折しているのに山歩きするなって叱られそう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2125人

コメント

お大事になさって下さい。
お久しぶりです、kenyoさん!!
亀レスですみません。

全治4か月ですか・・
仕事等があり完全な安静は出来ませんでしょうが、秋の愛山渓〜沼の平のお楽しみが待ってますので、お大事になさって下さい。

私も今年は外出自粛要請のためGWくらいまでは大人しく犬の散歩程度の予定です。
忙しいGWが明けたらやっと休みが取れるので遠征山歩きしたいですが、どうなることやらですね(^^;
2020/4/20 10:15
Re: お大事になさって下さい。
tomo-masaさん、お久しぶりです!
その「お久しぶり」がこの体たらくでお恥ずかしい限りです。
今年はこの足の怪我と新型コロナ騒ぎで公私共に大幅な予定変更を余儀なくされそうです。
とりあえず足さえ痛まなければ、5月末の「西別岳山開き」には参加しようと思っています。他ならぬ一條君に同行・引率を頼まれておりまして。以降は、足の状態と相談しながら決めていくつもりですが、今年は特にマイナーな山々をターゲットにすることになりそうです。

沼の平の新コースはとても楽しみにしています。万全の状態で行きたいものです!
2020/4/20 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する