また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > korisu06さんのHP > 日記
2019年07月31日 00:58未分類全体に公開

7月8日-12日 南アルプス縦走・前編

入笠山以外で初めての南アルプス。
7月8日から12日までゆっくり北岳から周遊してきました。
前編の動画は広河原-北岳-北岳山荘まで作成しています。

今回の大きな目的は「キタダケソウ」「大きな富士山を見る」「両俣小屋に泊まる」「馬の背ヒュッテでバッジを買う」としルートを作成。

初日は平日のため甲府発9時のバスに乗り、白根御池小屋へ。
休日等かなり人が並んでいる画像を見ていたので、始発のあずさで座れなかったどうしようと心配していましたが、バス停には誰もいませんでした(笑)
最終的にも甲府より3人、芦安で2人、夜叉神で1人降りるという贅沢乗車。
白根御池も広い部屋に2人。食堂ではMAX5人。
大変綺麗でご飯も美味しい小屋でした。ソフトクリームも最高。

翌日は雨スタート。草すべりを黙々と上がっているうちに雨は止み、稜線ではガスながらも、高山植物をゆっくり撮影しながら歩く事ができました。
北岳山頂につくと急に青空が見え、今回の山行がとても良いものになる予感がしていました。
山頂を去ったらお楽しみのキタダケソウ探し。
トラバース道へ入ると情報収集通り、キタダケソウが可憐に咲いていました。
この遅めの時期に見る事ができ、とても幸運だったと思います。

北岳山荘に到着した直後、外は大雨に。
これまたラッキーな事に私だけ乾燥室要らずでした。この日も部屋は2人のみ。
夕食は美味しいカレー。天候不良でヘリが飛ばず食糧難との事。カレー大好きな私はラッキーでしたが、歩荷も大変な場所なので、早くヘリ輸送が再開する事を願いました。


夜中に雨が上がり、七夕では見れなかった天の川を堪能。
朝は赤く焼ける山々とご来光を見ることができました。

この梅雨時期に対して雨に濡れることもなく、前半戦が終了。
この後から青空の下の楽しい稜線歩きが始まります。(後半動画は思い出整理とともに作成中)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

RE: 7月8日-12日 南アルプス縦走・前編
Bravo!
2019/7/31 21:17
RE: 7月8日-12日 南アルプス縦走・前編
yoshiyanさん。ありがとうございます!緑の濃い山行でした。
2019/7/31 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する