また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > korisu06さんのHP > 日記
2019年08月12日 11:11未分類全体に公開

南アルプス縦走・後編 2019年7月8日-12日



後編の動画は北岳山荘を出て、間ノ岳へ。
間ノ岳で大きな富士山とハイカーの写真を撮りたかったが、誰もいなかった。
間ノ岳からは三峰岳方面へ。
大きな塩見岳、反対の西農鳥岳の稜線を眺めながら楽しい稜線歩き。
農鳥−熊の平のトラバース道がとても素敵だったので、次回は歩いてみたいなと思った。

私は仙塩尾根の一部分しか歩いていないが、岩場こそほぼないが、登山の要素がギュッとつまった尾根で、難所ではないけど決して簡単ではない道と感じた。
とにかく人にも合わないし、尾根通しだけど2700mから樹林帯に入るので、ヘリも来れないだろう。
それでも今度は仙丈ケ岳まで通して歩きたいと思うくらい、好きな道になった。
ちなみに野呂川分岐から両俣小屋は等高線通りの激下りだが、ここが最も大変かもしれない。
ここを何往復かしたら、岩場以外はかなり良い練習になると思う。

両俣小屋はいつか行ってみたいと思い、ここありきでルートを組んだ場所。
無事「41人の嵐」を購入。小屋番の星さんは噂に違わぬパワフルで、朗らかで、料理上手な女性。
宿泊者が私だけだったのもあり、たくさんお話を聞けて、猫とも触れ合えて、幸せな1日だった。
南アルプスに来るときは、いつも最後の宿泊先にいれたいと思ったほど。

翌日は午後から雨予報だったので、野呂川出合まで2時間の林道歩きののち、バスで北沢峠まで。そこから馬の背ヒュッテまで登る。
馬の背ヒュッテに着くとたん大雨となり、翌日の仙丈ケ岳は展望なしとなったが、今回の目的はヒュッテで雷鳥バッチを買う、美味しいカレーを食べるだったので、特に悔いはなかった。
馬の背ヒュッテも宿泊は私だけだったが、雑誌peaksで拝見していた、小屋番さんにお会いできてうれしかった。
美人で気配り上手、酒豪の香りがした。

南アルプスは想像していた以上に山が深くて広かった。
遠くまでつないでみたいなと思わずにはいられない、魅力あふれる場所だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

RE: 南アルプス縦走・後編 2019年7月8日-12日
korisu06さん、こんにちは

「遠くまでつないでみたいなと思わずにはいられない、魅力あふれる場所だ」にとても共感を覚えます。

去年塩見岳から間ノ岳までは歩いて、いつかは仙丈ケ岳とつないでみたいと漠然と思っていましたが具体的なイメージがありませんでした。両股小屋をうまく使えば行けそうですね。とても参考になりました。

動画はpauseかけながらじっくり拝見させていただきました。素晴らしい画像をありがとうございました。
2019/8/13 21:13
RE: 南アルプス縦走・後編 2019年7月8日-12日
yoshiyanさん 嬉しいコメントをありがとうございます。

なんと塩見から三峰岳まで歩いていたんですね!長い長い見えないピークだらけのあの尾根。
早速拝見しました。
塩見からはこういう風に稜線が見えるんだなぁとか、そうそう三峰岳が目立たないけどいい岩山なの!とニヤニヤしながら。
本当にこの尾根はロマンがありますね。

お互い山の歩いた軌跡が遠くまで伸びていきますように。
2019/8/13 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する