ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2019年05月18日 11:29思うこと全体に公開

キャンセルしたツアー登山

 参加費用の振り込み期限が昨日だった。請求書兼振込口座案内書が届いて10日間机の上にそれを置いたまま、この山岳ツアーには参加しないことにした。
 2~3年前から気になっていたその山、ソロで行くには秘峰ゆえに登山口に行くまで1日。コースタイムも長く熊さんの心配もあり具体化できないでいた。その山を、あるツアー会社のプログラムで見つけ、早速担当の方と直接電話の上申し込みの運びとなった。
 ただ一つだけしっくりこなかったのが、自分の山歴へのインタビュー。
何しろ1日目の標準CTが7時間半、2日目が5時間、下山後に予定のローカル線に乗れなければアウトの健脚向きプログラム。電話の相手に、いかに自分は体力が有り健脚であるかをアピールしないとツアーに参加させてもらえない。電話の向こうからは『最近の登山で一番しんどかったのは何処? 其処を標準CT×何パーセントで歩けたか? 北アルプスか南アルプスで苦しかった経験が有りませんか?』と立て続けに聞いてくる。対するこちら、最近は近場の低山ばっかりだしそもそもCTが7時間を超えるような計画など作らない。
 奥多摩奥武蔵のCT6hを4Hで歩いても、CT不明ルートを24km .6時間歩いても納得してくれない。
答えに窮して、2月に行った丹沢主脈縦走(蛭ヶ岳山荘一泊)をCT×0.9以下で通したことを伝えると急に納得して『問題なく合格』だそうな・・・。あのう・・丹沢縦走が特に苦しかった覚えはまったくないのですが(笑)。
 いつもはソロで、臆病×安全=無理な山行を避けてきたから、たまにはツアーに参加して余計な神経を使わず楽しみたいな、との思いで申し込んだのだ。彼方の納得するような山域を高速ハイキング出来る様なら最初からツアーに申し込む必要などないだろうと・・・。
 彼方の担当者さんにしてみれば、ハードなツアー山行だからこそ参加者の力量(技術・体力)を根掘り葉掘り聞いて納得できなければ連れていけないって事、それはよ~く解ります。
 でも何となく釈然としなかったから振込み期限をパスした。やっぱ心身を研ぎ澄ましてソロで行くことにしよう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

RE: キャンセルしたツアー登山
逆に、親切なツアーだなぁと感心しました
2019/5/18 15:24
RE: キャンセルしたツアー登山
Stephen様
お読みいただいてありがとうございます。おっしゃる通りツアーの安全に責任を持つお立場から納得いくまで確認してくださる姿勢には感心致しました。
2019/5/18 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する