ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ytenjinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「植物」の日記リスト 全体に公開

2016年 03月 08日 07:19植物

大山下池・上池高館山 ひかえめな

大山下池・上池、日中は白鳥が数羽、カモ類は数えられないほど。散策コースには、ところどころ雪が残っている場所もありますが、いよいよ春を告げる花がほぼ控えめに顔を出していました。ほんの数株ですが、あまりにも控えめですね。カタクリやイワウチワが咲き始めるのは2週間も後のことでしょうか。 ずっと昨年末
  11 
2015年 11月 20日 21:57植物

高坂の大カツラ

先日甑山で「女甑山の大カツラ」を見たときに、R344を通っていったわけですが、全然気にも留めず通過したのが、この「高坂の大カツラ」です。 名前だけは知っていたんですが、その後、レコにこのカツラの木が登場、「ああこんなところにあったんだっけ」と、さっそく会いに行ってきました。決して巨木マニアでは
  6 
2015年 09月 03日 07:11植物

いつもセリ科

いつもセリ科に頭を悩ませている 1枚目シラネニンジン、2枚目ハクサンボウフウ、では 3枚目は? 場所的には混在しているような感じで遠目にはわかりません。ついつい根元を見てしまいます。 この時期、鳥海山でも月山でも、派手さはないがそこらじゅう一面に咲いています。 正解は   ハクサンボウフウ
  15