ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 飯田🐻さんのHP > 日記
2023年01月12日 21:04山行計画全体に公開

2023年登りたい山宣言(北ア赤沢山にて百高完登予定・大キレット)と山行予定・登山人生雑感長文お許し下され!

ヤマレコで今年登りたい山宣言キャンペーンに今年山行No1候補は北ア赤沢山・大キレットプランで早速応募しました。赤沢山と言ってもご存じない方が多いと思いますが表銀座の西岳近くのヒュッテ西岳のテン場奥から1時間位の山でピンテはあれど地図にはルートは無くまあ百高目指す人以外はまず行かないと思われる地味ながらハイマツ激藪やルートファインディング能力試される百高最難関の呼び声高し上級者向コースです。生傷絶えず手には松脂べっとりでジャケットパンツも破れそうだから捨ててもよいカッコで行こまゃー
赤沢山は標高2670mと北アでは高いほうではないのだが何故百高に選ばれたのだろうか?ただ高さだけだったのか?選定基準が知りたいな
予定では上高地から水俣乗越再訪、ヒュッテ西岳テント場、赤沢山、天狗沢、大キレット、北穂再訪、涸沢再訪、上高地と3日で計画中で昨年表銀座は中房温泉から大天荘テン泊し次の日に赤沢山行く予定が雨と強風でキャンセルになったからリベンジなんだに
残り4座の百高山コンプは9月上旬に赤沢山と未踏の大キレットを組み合わせて小屋泊かテン泊は未定なれど大キレット通過には身軽な小屋泊にしませうか(ヒュッテ西岳テン場は2017年表銀座から東鎌、西鎌、双六、笠ヶ岳、新穂高と縦走時にテン泊し槍の目の前のロケーションに感激す)
山と高原地図やその他の地図、山岳本にも赤沢山への登山道の記載が無いのは滑落など遭難事故対策で初心者や初級者等の安易な入山を防止する為なのでしょうか
まああの辺りには経験者しか行かないとは思うが・・・
地元南信州では田中陽希さんも縦走した中アの安平路山から奥念丈岳の難路も遭難防止の為あえて整備しないとの飯田山岳会の記事を見た記憶あるし
自分も安平路と奥念丈は登ったがその間は行く自信無いし小生の今の技量では無理だと思う

その前7月下旬には南アの百高未踏は塩見岳の先の北荒川岳・新蛇抜山・安倍荒倉岳を地元も同然は大鹿村からピストン予定で此方も昨年小太郎、白峰三山縦走時に間ノ岳から熊ノ平小屋迄は行けたが体調不良で時間が推して引き返したのでリベンジでありまする
農鳥小屋予約しとったもんで遅れたら親父殿のカミナリが落ちるのを危惧したんだに(笑) 昨年初めてお会いした印象は親父さん意外に優しくて拍子抜け? 心の何処で怒られたい気持ちもあったけどね 今の時代はコンプライアンスの関係で怒ったりはアウトかも知れぬが親父殿が発する言葉は登山者の事を考え安全第一に下山してほしいの一心だと思うし深沢さんには身体の続く限り頑張って農鳥小屋を守ってほしいな
赤沢山に比べ塩見山頂直下を除けば危険地帯はほぼ無いから幾分気は楽とは言え鳥倉駐車場から往復約40kmあり有名などこかのお嬢さんのような日帰りはとてもできぬ故1泊か2泊のテン泊かな(あの方に限らず早く歩ける人羨ましいな 自分も下りは遅くないと思うが登りはほぼ標準だし1番感じるのは同年台や年下の方に抜かれるのはなんとも思わんけどどう見てもひと回り年上以上の方が颯爽と疲れ知らずで追い抜いて行かれるのは俺なにやっとるんだ、もっと頑張れって思うな

あとは残り5座の信州百名山と長野県の名峰百選コンプで4月下旬か5月上旬の残雪期限定の堂津岳・東山・信百最難関の熟達者向けの西岳・餓鬼岳・霞沢岳と一筋縄ではいかぬ山ばかりだが以上の9座は登山10年目のR5年是が非でも達成したいがね・・・
ガッキーは日帰り出来そうだが霞沢は1dayきつそう
特に赤沢山や西岳は超難関故しっかり体力作りと山の研究、勉強し絶対無事故で完遂する決意です。そして普段の山行は空いとる平日が多いが昨年南ア鋸も日曜日行動して経験してるが危険な山は登山者複数予想される土日が安心感あるよな
西岳は途中熊の遊び場なる場所が在る程で熊さん怖いし・・・小熊は2016年7月奥穂高岳登山で新穂高ロープウェイ降りて15分位で遭遇したが親熊はまだだでヒグマ以外は会いたい気もするな・・・同性に近いもんで親近感あるんだわ(笑い) すぐ隣の戸隠山と違い登山者少ないでね
でもヤマレコで時々拝見する誰かさんの言葉ではないが無茶はダメだが「行くしかない」と時には自分自身を追い込むことも登山人生においては必要でありましょう
西岳って名前が普通過ぎて荒川三山の東岳が深田久弥が悪沢岳の名にこだわったように熟達者向の山に相応しい名を与えても良かろうもん

他の予定や希望は東北の日本百名山は上級者コースの飯豊山・朝日岳、枝折峠近くで春秋限定滝雲の越後駒ヶ岳・上級者ルートになった皇海山・鳥取の大山、八ヶ岳連峰の山々もほぼ23座程登ったのであとは八ヶ岳周囲200kmにわたる八ヶ岳スーパートレイルなど欲張過ぎですが無理せず気を抜かば転倒や滑落も有りますからどんな山やさんぽであれ心して臨もうぞ
北海道や一度訪れた屋久島も行きたいけど予算、休暇の関係で数年は無理だら
上級者ルートの幌尻岳やトムラウシはまだ体力あるうちに早めに行きたいけど・・・ (北海道は退職してからゆっくり1ヶ月ほどかけ利尻山以外はマイカーで道の駅に泊まりながら山三昧してもいいかな)
2014年宮之浦岳や縄文杉も行ったが再訪したいな(まだほかにも登りたいいい山あるしね)
若い名古屋勤務時代から登山始めた頃迄日本国内国立公園も北は利尻礼文から南は石垣西表島までほぼ訪れたがまだ唯一行ってない小笠原も何れ行きたいな(山登りや世界遺産観光したいし天候で船の欠航予想されるから退職して2週間位は時間に余裕ないと無理だね)
北鎌尾根は無理でも未踏の西穂〜奥穂も何れ行きたし(2013年最初の山登りが西穂独標で最後が凄く恐がくて独標からその先を見てこれは無理と感じたが2021年に西穂山頂に建つも行動中も含め恐怖感は全く感ぜず今度はこの先の未踏難路を越えジャンダルムのエンジェルに逢いたい欲望に駆られる)
歳をとり体力は落ちど今まで330座程登り登山技術が向上したかはわかりませんが登山経験から山が多少わかってきたのか、無い頭で知恵を出し真摯に山と向き合いながら安全に楽しく山行でき山の神に感謝したいと思います。
行きたいとこ沢山ありすぎて困ってまうがや
登山10年目の節目に百高山と信州百名山をコンプリートすればいい思い出になろう

Apple Watch欲しいじゃあーりませんか!

画像1は2020年9月北穂高岳山頂から大キレットを眺め画像2は2020年10月南岳は獅子鼻展望台から大キレットを眺めるもいずれも大キレットを眼前ながら踏破してない贅沢さ?画像3は2014年7月蝶ヶ岳山頂から槍〜大キレット この頃は百高はその言葉すら知らず日本百名山しか頭になかった記憶で蝶ヶ岳ヒュッテ泊し次の日常念岳に向かった
其々大キレットは飽きる程眺めたからもう行くっきゃないに(大キレットより難易度高いとされる北穂から涸沢岳は縦走してるがさほど難しくは感じずだが気を引き締めチャレンジしませう)

百高コンプと大キレット制覇を北穂山頂でジェフベックやYMOを聴きながらブラボー叫びたいもん(昔名古屋のホテルマン時代にLPレコードを擦り切れる位聞いたからジェフベック氏や高橋幸宏氏のご冥福を心よりお祈りします。)

登山10年目を迎え新しき世界を観んがため今年のハイライトたる赤沢山や西岳をはじめ過去の登山経験から山への熱い想いが募り長い文章となりましたことをお許しください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する