ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > iidakumaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「飯田の風景」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 01日 08:23飯田の風景

南信州は飯田市〜元旦の南ア女王・白峰三山・地元の風越山と初北海道は幌尻岳行きたいな

謹賀新年 令和6年新春のお慶びを申し上げます。 自宅近所から南ア仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳、塩見岳、烏帽子岳、小河内岳を先程撮影してきました。 二枚目は女王と白峰三山アップ 三枚目は飯田市のシンボル信州百名山の風越山 飯田市は快晴で穏やかな朝を迎えております。 ヤマ
  26 
2023年 01月 01日 19:28飯田の風景

信州飯田から元日早朝の南ア女王、白峰三山、塩見、烏帽子、小河内

謹賀新年 2023年 令和5年新春を迎えお慶びを申し上げるとともに皆様のご多幸をお祈りしています。 今年もヤマレコの皆様の登山記録や日記を拝見しながら山と向き合い自身の記録や日記もできるだけ丁寧にわかりやすく発信したいと思います。 個人的には山に登り始めて早10年を迎え新たな世界を見たいな
  12 
2022年 11月 02日 17:07飯田の風景

飯田から女王、白峰三山の冠雪

自宅から車で1分の南ア北部マイベストポジションから女王の仙丈、北岳、間ノ岳、西農鳥、農鳥、塩見の冠雪を撮影 初冠雪は10日位前でしたが溶けてしまったのでさっき観てきました。 女王はまだ薄化粧だに 塩見〜小河内はすっぴん 画像1は仙丈、白峰三山、塩見、烏帽子、小河内 画像2
  15 
2022年 10月 19日 20:11飯田の風景

飯田の紅葉風景

我が故郷である飯田市の今朝は9度と冷え込み紅葉も進んでまいりました。 明日の朝は更に冷えて5度の予想ですから一層紅葉も進むでしょう 北アの白馬岳は本日積雪も有り雪と紅葉そして緑と三段紅葉も楽しめるとテレビでも放映されてました。 飯田市の積雪は12月に入ってからだと予想されますが飯田市からも見え
  23 
2022年 04月 07日 08:33飯田の風景

飯田から仙丈・白峰三山、摺古木山・風越山、満開の桜

昨日勤務先から南アの女王たる仙丈・白峰三山・塩見・烏帽子・小河内、中ア摺古木山・風越山、満開の飯田の桜を撮影しました。 朝はヒンヤリ寒かったけど日中は気温も上がり満開の桜も喜んでいるかのようでしたね 山も行きたいけど(特に3000m峰リーチかかってる西農鳥や裏銀の烏帽子・三ッ岳・野口五郎・南真砂
  14 
2021年 12月 02日 15:12飯田の風景

飯田自宅付近からの南ア女王と白根三山

快晴の昼過ぎの飯田自宅付近からの南アの絶景とアーベン 遠影は仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳、塩見岳、烏帽子岳、小河内岳 アップは白根三山 アーベントロートの女王と白根三山 いつも思うが飯田付近からは間ノ岳が大きく見えて存在感が半端ない 来年南アは未踏の3000m峰ラスト1
  7 
2021年 12月 01日 19:40飯田の風景

飯田市風越山にかかる虹を初めて観た

朝地元は飯田市の勤務先から風越山にかかる虹を初めて観ることができました。久しく虹は観てなかったから新鮮で感動しましたね 半年振りの日記だけどこれからちょくちょくアップするに 何かいいことないかなと思っとったら午後外の作業中小鳥が2m位の至近距離で中々逃げず留まっていて此れも虹のおかげ?かな
  14 
2020年 10月 18日 21:32飯田の風景

今日の雪景色☆南ア仙丈・北岳・間ノ岳・西農鳥・農鳥・塩見・烏帽子・小河内&風越山

飯田市自宅付近から今シーズン初冠雪の南ア仙丈ヶ岳から小河内岳迄の8座の初冠雪を確認できました。北岳と間ノ岳の白さが際立ちますね もう各地で雪の便りが聞こえてきますので南アも時間の問題と思いましたが天気の回復を待ち午後16時に撮影してきました。 昨日は雨でしたので実際の冠雪は昨日だったかもしれませ
  18 
2020年 10月 17日 06:44飯田の風景

昨日の南ア仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳&風越山そしてリニアについて

飯田市自宅付近から望む南アの女王たる千丈、白峰三山の北岳・間ノ岳・農鳥岳 赤石山脈の盟主赤石岳は少し高い所からは見えるがこの辺りは伊那山地に遮られ見えず 今年の南アはコロナでバスが運休し登山自粛要請、ほぼ山小屋休業で基本登山口迄マイカーあとは長い山歩きとなり、これは致し方ありません。 来年
  17 
2020年 10月 15日 11:32飯田の風景

18日の飯田市長選&飯田市のシンボル風越山&近所の新築5棟について

飯田市民以外には関係なく登山とも特に繋がりなく恐縮ですが18日は長野県飯田市長選挙が有り本日15日飯田市役所で期日前投票を済ませました。3名立候補しており3番目の方は支持広がらず実質5選を目指す現職と地元で珍しく東大法学部卒の前総務省官僚で昨年迄飯田市副市長を務め退路を断ち飯田に帰郷した2名の争いと
  7