ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > white-fairyさんのHP > 日記
2018年02月15日 00:57呟やき全体に公開

危険回避

氷瀑期待して 4カ所見に行きましたが、雪や氷はありましたが 普通の滝💦
撮影する程ではなく、 回数券買った温泉へ久しぶり行き 露天風呂から湾をボーっと見てたら コンドルが風にのって 優雅に 飛んでる。心地よく静かに着地。
温泉のおかげで、身も心も温まった。

職場から連絡が入っており、折り返し返信すると 明日の勤務変更。早くなったので、そそくさと帰る。

帰路、目の前に黒煙。野焼き?
いえいえ、火事!
道路沿いの車関連のお店が、炎と黒煙を上げ、店が崩れながら燃えてる。私の車との距離は1m未満。車の窓閉めているにも、運転席からも熱い。前の2台は停車してる。右に会社の駐車場が有る。後続車はない。サイレンは鳴っている。消防車見えない。消火活動は始まっていなかった。野次馬と消防団員は見える。警察来てなく、道路整備する人居ない。
この状況で、私の車は燃える店の左隣...燃え移る危険ある。
どうする私!
前の車が直進始めたので、すぐその場を離れた。
前の車が動かなければ、バックし、巻道探した。
これから消火活動始まり、パトカー、消防車、救急車が複数来るので 場を開け、火が移る物は遠ざける。これが私の 瞬時に出した結論。

登山は山の事故も気をつけてるけど、移動で事故に巻き込まれることもある。と今日痛感した。
危険回避は 自分がどう動くか、人のせいにしない ここが大事だと思う。

写真は、運転中であり火事の写真は被害者に悪いので、撮影してません。
本日の1枚撮影した花です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

RE: 危険回避
はじめまして、こんばんは!
 災難でしたね!ホワイトフェアリーさんが車内で感じた熱気は、「輻射熱」というものです。これで充分火傷をする恐れがあり、下手をすれば車から発火することさえあります。
 写真を撮影せずにその場を離れたフェアリーさんの判断は素晴らしいと思いました。いざとなったら生死を分けるのは集中力だと思いますね。 ではでは‥
2018/2/15 21:53
strohemさんへ
コメントありがとうございます
輻射熱というもので、車内にいて 熱を感じたんですね。
輻射熱という言葉を 初めて知りました。
写真撮らず、すぐ その場離れてのご意見 、今後の行動にも、生かして行けます😊
strohemさんは、険しい山登りなさってる。
危険な事多いけど、学ばれてる事 発信して 皆さんに注意されるご活躍 今後も 楽しみにしてます。
2018/2/16 9:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する