ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > white-fairyさんのHP > 日記
2021年02月06日 22:10未分類全体に公開

さくらこちゃん 天国へ旅立った

最後の別れの日。仕事から帰宅するのを待っててくれました。
静かに、いつもと変わらなく、鳴くこともなく 逝ってしまいました。

倒れて、寝たきりになり、5ヶ月と6日。思うようになら無い体で、はがゆいだろう・痛いだろう・辛かろう。笑うことが無くなり、痩せて行く体を触りながら。「今日もまた、お世話かぁ」長期化すると介助者の精神蝕まれる。
小痙攣は、季節柄、寒さのせいかとも思っていた。大痙攣起こし、お白湯飲むのも時間かかり、食べ無くなって、次の日の事だった。
前日の夜は、鳴くことできないのに、痛い様子で、かすれた小声で泣くので、痛みを和らげたく 抱いて手を握って寝た。

先に旅立った、ロイ君がさくらこちゃんの、天国への道案内してくれたと思います。仲良かったので、一緒のお墓に入りました。

さくらこちゃんからは長期化の介護で大変、教えられました。いと君を最後に、生き物飼うの辞めます。

もう、さくらこちゃんは、自由に走り回ってね。そして、ロイ君と虹の橋で、私が行くのを 待っててね。

1枚目:寝たきりになっての さくらこちゃん
2枚目:歩いていた頃の さくらこちゃん
3枚目:お墓
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

RE: さくらこちゃん 天国へ旅立った
ご愁傷様です。
さくらこちゃんの長くのお世話、お疲れさまでした。
家族同然の命、見送るのは辛いですよね。
うちにも猫がいますが、なかなか終わる命を考えることもないのですが、現実を知らされた気持ちです。
同じくこの子達の後は、飼わないと思っています。
2021/2/7 14:59
RE: さくらこちゃん 天国へ旅立った
Tomikoさんへ
 いたわりのコメント、ありがとうございます。
 まだ、居るような錯覚を起こし、2時間毎の体の向き変える時間には、目覚め 寝る事出来ない。さくらこが、天国で成仏して貰うには、しっかり前を向かなければいけ無いのは、分かりますが、涙が流れて仕方ない。いと君を可愛いがって居ますが、いと君も察して私の傍離れない。
生き物との別れは、辛い。親より泣いています。

猫ちゃんとのかわゆい話、教えて下さいね。
2021/2/7 16:29
ご冥福をお祈りします
white-fairyさま
何と申し上げていいのか適切な言葉が
見つかりませんが、介護で介助者の
精神が蝕まれる、、、というのは
少しはわかるつもりです。
ただ一番辛いのは本犬。
思うようにいかなくなった体で
さぞ辛かったんだろうな、、と
想像しますが、大好きな飼い主に
一生懸命介護してもらって、体は
辛いながらも精神的には嬉しかった
部分も沢山あったと推測します。
ただ私は先住犬の少ないながらの介護時に
その症状を理解しきれてやれず、多少
なりとも“もう!”って思ってしまった
ことがあり、未だに悔やんでいます。
何より相手の立場に立ちきれてやら
なかった自分に腹が立つと共に
今現在も猛省の日々です。

介護するのって目に見える部分も
目に見えない部分でも本当に大変
ですよね。
white-fairyさん本当に
一生懸命介護されて頭が下がります。
そんな中で、さくらこちゃんを看取る
ことができたのは幸せですよね。
犬の十戒の10番目を思い出して
しまいます。
Go with me on difficult journeys.
Never say,“I can't bear to watch it.”or
“Let it happen in my absence.”
Everything is easier for me if you are
there.Remember I love you.

white-fairyさんのお蔭で救われた命
があります。
一、犬好きとして一つの大事な命を
救ってくれ最後まで一生懸命して
下さって有難うございます。

さくらこちゃんが何の苦痛もない
虹の橋で楽しく過ごせますように。
2021/2/8 12:54
Re: ご冥福をお祈りします
akanetoucouchanさんへ
 何時も、優しいいたわり ありがとうございます。
介護で、相手の立場思いやり「忙しい時こそ、冷静に・丁寧に対応しなさい!」と、仕事柄 師長より注意受けています。未熟者の私には、一呼吸おき、自分の気持ちの確認してます。態度に出てしまわ無いよう、相手を良く観察して聴き 何をして欲しいのか 要求を正しく理解しようと努力しています。済んだ事は、学んだ事!後悔は、次の子にし無いように!って思って関わる事が、介護者の負担になる。完璧なんて、出来ないけど、今生きている愛犬とは 楽しい・良い・嬉しい!と思える事 お互い 増やしたいですね。 
 他の飼い主と出逢って居たら、もっと幸せだったかもしれ無い。それは、可能性の話だから、私は さくらこから 命がけで教えてくれた事で 沢山教わったし 理想の娘であった。側に居てくれた事に 深く感謝しています。

 さくらこの成仏、祈っていただき ありがとうございます。御供物、いと君が食べに行かない様、戸を閉めて お散歩行って 帰宅後、いと君の器に入れ換えて食べてもらってます。
2021/2/8 14:18
Re: 無題
andy4249さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
ミニュチュアダックス 15歳と8ヶ月で見送られ、心の大切なところにいらっしゃると 思います。
 コメント消され、ご不快な思いさせたなら、すみません。内容を変更させていただきました。
2021/2/8 13:35
RE: さくらこちゃん 天国へ旅立った
さくらこちゃん
U^ェ^U\(^-^ )ヨシヨシ
うちの愛子とお友達になってね!

white-fairyさん、介護お疲れ様でした。
2021/2/18 11:24
RE: さくらこちゃん 天国へ旅立った
Bassda aikoさんへ
ご無沙汰しています。体調いかがですか?

さくらこちゃん動物 見知りですが、お友達 よろしくお願いします。

介護終わり、ねぎらいのお言葉 ありがとうございます。
2021/2/18 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する